※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

新生児のRSウイルス感染で急変リスクあり。いつまでリスクか不安。咳3〜4日目で発熱なし。生後3ヶ月未満の経験を教えてください。

新生児のRSウイルス。
昨日生後22日の子が陽性でした。
急変のリスクがあるので呼吸回数や顔色はよくみてあげてくださいと言われましたが、そのリスクっていつまででしょうか?😥

今日で咳をし始めてから3日か4日目くらいです。発熱はありません。
生後3ヶ月未満でかかったお子さん、どんな感じでしたか?

コメント

まりり

次女が生後2週間の時にRSになり、入院しました😂上の子がいると新生児でもうつっちゃいますよね😭💦

うちの場合、発熱だけで咳も鼻水も出てなかったんですが、新生児というだけで入院して管理になりました💦4日は入院してました💦
「RSで急変する場合、発症から2.3日であっという間に重症化する」と小児科の先生もおっしゃってました🙇‍♀️

まだ治るまで油断はできないとは思いますが、、
ずっとリスクがある、、と思って看病するのもヒヤヒヤしますよね😭💦
少しでも回復の兆しはありますか?😭

• たま

たま

2週間で発熱するとすごく心配でしたね💦
    私と3兄弟が次々にかかり参ってます😭

入院されたんですね😥熱が出たらすぐに来てくださいと言われてるので発熱が危険なのかもしれませんね。
    1番初めに罹った長男が今日で10日目ですが咳がまだ酷くて💧赤ちゃんも症状長引きそうだなって思います😓

赤ちゃんの咳は今日が1番ひどいですね💧でもそれ以外は悪化も良くもなっていない感じです。
    金曜にもう一度受診してみようかな😭
    ありがとうございます🙏

• 7月14日
  • まりり

まりり

たまさんご自身も、、😭ただでさえ産後で体を休めなきゃいけない時に、子供達の看病と自分の体調不良と、、本当大変ですよね😭😭😭

確かに、RSに限らず、新生児の発熱は即入院らしいみたいなので、発熱が1番危険なのかもですね💦
    4歳のお兄ちゃんでさえももう10日も長引いてるんですか、、💦大流行してるし、症状悪化して長引くし、厄介なウイルスですよね😭

3.4日目にして今日が1番ひどい感じですか、、、😢うーん、、なんともいえない、、不安ですよね😭💦
    新生児連れて、暑い中受診するのも大変かと思いますが、もう一度診てもらった方が安心しますよね😭✨
    明日以降、少しずつでも良くなっていきますように🙏

• 7月14日
  • たま

たま

里帰りもしなかったし、夫の帰宅も遅いので…こんな産後想像してなかったです🤣笑
    本当に大流行ですよね。4歳くらいだったら診断の検査もしないみたいなので知らず知らずに罹ってる子多いんでしょうね😥

少しでも症状良くなってくれば安心なんですけどね💦今のところよく分からないです😭
    明日か明後日受診してみます!再度ありがとうございました😊♡

• 7月15日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

横から失礼します…。
    生後30日目の二男がRS陽性で、総合病院で入院するかもしれないことになりました。
    今日の午後分かるのですが、まりりさんの次女ちゃんはもう2歳ですが、変な言い方ですが入院して良かったですか⁉️
    二男は日中はそこまでなんですが、夜中に咳がひどくてかわいそうになります。
    やはり急変してたかも?と思いますか??
    変な言い方でお気を悪くされたら申し訳ありません💦

• 7月16日
  • まりり

まりり

RS大流行りですよね😭💦

次女の場合、発熱だけで咳も鼻水もなく軽症で済んだからこう言えるのかもしれませんが、、
    もう私は入院だけは勘弁してほしいです😭😭

もちろん急変するリスクがあるから、入院して管理してもらえる安心感はあると思いますが、、😭
    それでも、入院するかしないかどちらか決めて良いと言われたら、迷わず私は自宅で様子を見ます!と選択すると思います😭💦
    (絶対入院が必要と先生に言われたらそれに従いますが、、😭)

急変しなかったから、こんな事言えるだけで、急変されたご経験のある方からすると、危機感が無さすぎと怒られてしまうかもしれませんが😭

• 7月16日

お忙しい中返信ありがとうございます!やはり入院準備等が大変でしたか⁉️

• 7月16日
  • まりり

まりり

入院準備も大変でした💦
    オムツもミルクも着替えも新生児だとたくさんいるし、自分も産後で下着類とか着替えもたくさんだし、、
    あと病院での入院手続きも、産後なんて関係なく普通にあれやこれや書かされたり、行かされたりするので、めっちゃ疲れました。。

私は産後2週間という事もあって、自分の体がかなり辛かったです😭
    夜間の咳が苦しそうなら、子供の事を思うと入院したら楽にさせてあげれるかも?と思います😭入院すれば夜間も呼吸を楽にする吸入を持ってきてくれるので💦

• 7月16日

昨日総合病院の先生に診察してもらったところランドセルで右の肺が肺炎になりかけているとのことで、入院することになりました😭
    付き添いはなくても大丈夫とのことだったので、赤ちゃんだけの入院でとても心配ですが、入院した方が吸入してもらえて咳が楽になるかなと思いまして…😢
    1ヶ月未満での入院で不安ですが2,3日の辛抱で元気に戻ってきてくれることを願います😣親身になってくださり救われました❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日

なぜランドセルになってるのか😱💦レントゲンです💦

• 7月17日
  • まりり

まりり

肺炎になりかけてたんですね😭💦早い段階で詳しく診てもらえてよかったですね🙏✨
    その状態だと、入院して悪化しないように見てもらう方が子供にとっても良いですよね😭✨

すみません、、私は自分の体がつらかったことしか記憶になくて、、母子離れる不安とかそういう事考えてあげれず申し訳なかったです。。
    付き添いも大変ですが、まだ生まれてばかりの子供と2.3日離れるのも本当に心配だし不安ですよね😭🙏
    どうか、1日でも早く良くなって、早くお家に戻ってきてくれますように🙏心から祈ってます😭✨
    大変な時に、報告してくださってありがとうございました☺️

• 7月17日
aikis2msm

下の子が新生児でRSになり入院しました。熱は微熱ぐらいだったんですが
酸素濃度が低くて病院から病院へ緊急搬送されました💦
呼吸は普通にしているように見えてましたが少し胸がベコベコしてる感じでした💦

早く良くなると良いですね😭

そして我が家も今2人ともRSで看病中です💧

• たま

たま

酸素濃度下がると怖いですね😱
    新生児から入院だなんて想像もしないし、RSて厄介ですね💧上の子かかったら別居するしか防ぎようない気がします😭
    呼吸の感じ変化ないか見ておきます👍

看病も大変ですよね😭aikis2msmさん自身もうつらないようお気をつけくださいね💦
    お互い頑張りましょう😭ありがとうございました♡

• 7月15日
みるくきゃらめる

次男が生後1ヶ月になった直後にRSになりました。
長女が咳をしているな程度でそんな熱はなかったのですが、それから数日後次男が咳をし始め夜に40度熱が出ました。
翌朝病院に行くと、そこまで熱が出たならすぐに夜間救急に行くべきだと叱られました😂
毎日様子を見せに通院になり、その後大きい病院に紹介状のち入院になりました。
1週間以上は咳は結構してたと思います。完治までは1ヶ月かかったかな💦

そして今三男出産し、新生児ですが次男が保育園からRSをもらってしまったようで、三男は今のところ何もないのですがこれから発症するか、どうなるか、、といった状況です😂

• たま

たま

返信が下に行っちゃいました😭🙏

• 7月15日
たま

感染力強いですよね💦やはり熱が出たら怖いですね。
今日で5日目くらいになりますが咳が落ち着いてきまして✨今日受診しましたが悪化はしておらず、このまま様子見でいいとのことでした👏
鼻水出てなくてもこまめに吸ったのが良かったみたいです。1時間半おきに吸いましたがかなりの量が吸えて怖かったです💦吸わなかったらどうなったのかと…

次男くんRS持って帰ってきたんですね😭うちは4/5が罹患したので😱
本当に赤ちゃんにはうつらないでほしいですね💦部屋の隔離もなかなか難しいですし….みなさんに広まらないことを願ってます🥲

ありがとうございました✨