※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、鼻水や咳が出ています。小児科か耳鼻科へ行くか、鼻吸い器を使うか迷っています。鼻を止める薬もらえるでしょうか?

子供が熱を出し6日ほど発熱、3回小児科に行き、熱は下がったのですが、現在は母子とも鼻が垂れ流れており、それによる咳が寝てから出てしまい、すぐ起きてしまいます。

耳鼻科とか小児科にまた行くべきでしょうか💦
それとも鼻吸い器で乗り切るべきか、、
行きつけの小児科はあまりしっかり診てもらえないので、変えるか、耳鼻科かなと思っています。

鼻を止める薬とかもらうのでしょうか?

コメント

ママリ

私の子もよくその状況になり、すぐむせて痰が絡んで嘔吐などありました!耳鼻科でもらう薬はほとんど痰切りと咳止めのみでピジョンの鼻通りよくする塗り薬などよく塗っていました!鼻を吸うやつでこまめに吸っていました😂

• YOU

YOU

咳込んでの嘔吐、かわいそうです😭
    痰切りと咳止め貰ったきた方がいいでしょうか💦同じくPigeonの電動鼻吸い器、かなり嫌がるのでなんとか押さえつけて一瞬だけで取っていて、取り切れてるかどうか😂

• 7月14日
  • YOU

YOU

すみません途中で送信されてしまいました💦
    鼻通りよくする塗り薬もあるんですね!自分も死んでるのでなんとか乗り切りたいです😂ありがとうございます😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私は電動だと吸いきれないので、スポスポやるやつです!寝てる時なら手前の方からすぐやっておきそうになったらやめてを繰り返しました笑
    痰切りのは多分カルボシステイン?みたいな名前で、咳止めはシールでした!ピジョンのは薬局でも売ってる6ヶ月から使えるやつです!胸背中喉に塗ってました!しばらくしたら鼻通りよくなってしばらくは寝れます!早く良くなりますように☺️💕

• 7月14日
  • YOU

YOU

気がつかず申し訳ございません!ありがとうございます!
    子供はすぐ良くなりましたが、母がやられておりました😂
    そうなんですね!貼るタイプのほうが安心です!今度また風邪をひいたら小児科に聞いてみます!

Pigeonは鼻吸いではなく塗り薬なんですね!!探してみます!ありがとうございます💕

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

あら〜😵大丈夫でしょうか!?
    私も昨日から子供達がRSなりました🦠もう鼻水止まらないは、咳はすごいはで参ってます🤣
    お互い頑張って乗り切りましょ〜❤️‍🔥

• 7月18日
  • YOU

YOU

ありがとうございます😭
    うちもRSだったのではないかと思います💦まさに子供より私が止まらない鼻水とすごい咳で死にそうでした🤣ようやく快方に向かっています。
    今年はRSは650倍と先程ニュースで言っていたので、みんなかかっちゃいそうですね😭
    お子様いて妊婦さんでしょうか?お気をつけください💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

治療薬ないとか言われるともう怖いです😭ありがとうございます😭

• 7月18日
  • YOU

YOU

私もまだ授乳中なので葛根湯のみで乗り切りました😂
    なんとかギリギリ🤣
    大人だと症状軽い人が多いみたいですけどね💦私も熱は高熱まではいかずでした!
    お子様たちも早くようなるよう祈っています💦💦

• 7月18日
なぎちゃん

心配ですね😭ママも看病お疲れ様です。😭💞小児科で、なんのウイルスか調べたりはしてないんでしょうか?
娘は先月そのような症状でRSでした💦結局ウイルス性のなにかだと薬ってないので、対症療法になるとおもいます💦去痰剤とかもらえないですかね💦はやくなおるといいですね😭✨

• YOU

YOU

ありがとうございます!!発熱した3日後にRSとアデノの咽頭検査はしたら、どちらもマイナスでした💦でもRSな気がしてなりません😂

むせて嘔吐、かわいそうですね😭
    うちもPigeonの鼻吸い器で、嫌がるけど押さえつけてなんとかたまにやっています。こまめにやればそれだけで乗り越えられるでしょうか😂

• 7月14日
はっぱ

私なら耳鼻科に行きます✨
薬も症状を伝えたら処方してもらえると思います。
以前小児科行って治らないので耳鼻科に行って薬処方してもらい治りました。

• YOU

YOU

ありがとうございます!!遅くなって申し訳ございません🙇‍♀️
    子供よりも私自身が熱喉鼻でやられていました💦笑
    耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!!

• 7月18日
るる

小児科でRSの検査等している、内服もかわらないような感じの場合私なら耳鼻科に行きます。
私が通う先生は鼻水で鼻が詰まったり、咳で寝にくそうだったり、食欲低下とかあったら吸引するからおいでーといわれ、しっかり吸引してもらうと子どもも楽そうでした。
後耳管に鼻汁が溜まって中耳炎になる恐れもあるから、予防にもなると医師から言われました。
お子さんの看病、お疲れ様さまです😭とても心配ですよね🍉🍎頑張ってください〜💦

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️遅くなってしまってすみません。私がやられてダウンしておりました😂
    ひどいときは吸引、プロからやってもらった方が良さそうですね💦中耳炎もなりやすくなりますしね…
    ありがとうございます!今度は耳鼻科に行ってみようと思います😂

• 7月18日
ママリ

小児科で検査してないなら違う小児科行くのもありだと思います。近くにないなら耳鼻科ですかね!熱続いてたりとかだとコロナの関係で診てもらえないこともあるので聞いてみるといいかとおもいます。我が家も小児科行って検査してもらえず違うとこ行ったらもう肺炎起こしてたりでセカンドオピニオンの大切さ実感しました( ; ; )

• YOU

YOU

ありがとうございます💦はじめての高熱と風邪で、戸惑っておりました😂
    そうですよね、中耳炎の予防にも吸引大事と聞きました。自分ではそんなガッツリできていないのでやってもらった方が良さそうですよね。
    今は娘より私が症状重いので😂なんとか頑張って乗り切ります…ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

咳が出てて胸の音が悪いなら、耳鼻科ではなく小児科の方がいいと思います💦ネブライザーしてもらえるのは小児科なので。
今の小児科が微妙なら、別の小児科に行きます!それと並行して自宅で鼻水吸いまくります!
耳鼻科で吸ってもらっても結局その場限りなので、自宅で頑張るのが一番だと小児科医に言われましたよ!

• YOU

YOU

なるほど!胸の音ですね。そうなんですね😂その場限りだと、行かずに吸引などで頑張っても良さそうですね…

小児科、耳は診てもらえないし診断もパパっと一瞬なのでほかのところを検討してみます💦ありがとうございます😊✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私は鼻、咳の場合は耳鼻科へいきます!
カルボシステインなども出してくれますし、鼻水も吸ってくれますよ!

自宅では絶対メルシーポットをこまめに吸う! ヴェポラップを胸、背中、喉、鼻の下に少し!これを繰り返します!

シロップより、粉薬の方が治りが早いように私は感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸の音が気になるのであれば耳鼻科と小児科ダブルで行きます!

• 7月14日
  • YOU

YOU

詳しくありがとうございます!!助かります🙇‍♀️
    鼻喉はやはり耳鼻科ですね!行きつけの小児科は耳は診てくれないので明日まで様子見て行ってみます!

Pigeonの電動、音がデカすぎて音だけで逃げます😂
    大変ですがこまめにが大事ですね💦ヴェポラップも買ってきます!

粉の方が溶けて体に馴染むの速いんですかね?
    ありがとうございます参考にさせて頂きます😭✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科では鼻の中や耳はは見ないと思います!喉は見る先生はいると思いますが💔どーなんだろう。まだ小児科で鼻の中、耳見せてねって言われた先生に会ってないです😱

メルシーは耳鼻科の医師もオススメしている商品なので良いと思います!これから先もずっと使うものだから元は取れると思います🙌
    ノズルもツータイプありますので使い分けもできるかと👍

どうなんでしょう?
    小児科で同じような薬のシロップ貰っても中々治りが遅いですが、
    耳鼻科でいただくのは基本粉薬なので‥‥。

早く治るといいですね!
    小児科は他の所行ってみて、
    耳鼻科も通ったら治り早いとおもいまーす😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科をすすめるのは、中耳炎になりやすいと思うんですよね、その症状だと。。。

なのでこれ以上色々悪化させないために、保険で耳鼻科もっていみです!

• 7月14日
  • YOU

YOU

いろいろと詳しくご丁寧にありがとうございます😊!

そうなんですね!やはり、耳鼻科は耳鼻科ですよね。耳、鼻喉の専門ですものね。

とりあえず鼻は落ち着き、夜も吸引してから寝たら咳も出なかったので、様子見て、だめそうなら耳鼻科に行ってみます!
    鼻が出過ぎると耳も心配ですしね💦
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます💕

• 7月15日
まいまい

娘も7月頭そんな感じでした!
小児科行って、耳鼻科に行っても結局は薬を飲んで治るのをただただ待つだけって感じでした(><)
こまめに鼻水を吸ってあげて、鼻洗浄して、って感じで乗りきりました。
夜はヴェポラップ塗って、シール?貼ったりくらいでした。
あと、抗生剤も小児科を2回目受診したときに貰いましたが抗生剤飲んだから、良くなるのが早かった気がします!

そして現在私が移り、頭痛と怠さ、鼻水鼻詰まりが凄く、鼻かみすぎて中耳炎になりました(TT)

• YOU

YOU

そうなんですね💦実は私もいま熱、咳、鼻で苦しんでいます😂子供からもやはり移りますね😂

今日も何度か吸引、早くやったらすっきりすることを覚えてもらいたいです。ヴェポラップもよさそうですね!
    それでもダメならやはり再診か耳鼻科ですね💦

ありがとうございます😊✨

• 7月15日
  • まいまい

まいまい

親子で苦しいと本当に大変ですよね(TT)

そして私は中耳炎ではなく重症な蓄膿症になってしまいました💦
    あたりにも、頭痛や歯痛、顔痛があり朝一耳鼻科行ったら、蓄膿症でした(ToT)

YOUさん親子もお大事になさってください(; ;)☆

• 7月15日
  • YOU

YOU

それは大変でしたね😨😨😨
    私も膿溜まったことあります💦
    ありがとうございます!重症化する前に耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
こんにゃく大豆

よく鼻水だらだらになるので、ツイッターで見かけた台湾で人気の手動の鼻水吸引機を買ってみたところ、なかなかよいです😌
メルシーも持っていますが、最近は音も静かで家の中の持ち運びも楽なので、メルシーの出番がほぼなくなりました。

CHIBOJI 鼻水吸引器 で検索してみてください。手動なのに4000円弱もするので正直高いと思いましたが、結果買ってよかったです。

• YOU

YOU

ありがとうございます!すみません、私も体調崩して遅くなりました🙇‍♀️
    ちょうど注文してたところです!まだ着ていませんがそれを聞いて買ってよかったです!早く届かないかと思っているところです😂音も静かなんですね!音で怖がるので大事ですよね。ありがとうございました😊

• 7月15日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

あら😥大丈夫ですか?
    早く良くなりますように😌

• 7月15日
  • YOU

YOU

ありがとうございます😭
    熱、咳き込み、鼻、と、子供はわりとすぐ治ったのに私が悪化してしまいました😂
    CHIBOJIは次回使ってみます✨✨

• 7月17日
‪みしゃ

私も耳鼻科派です。
そして、うちの子は鼻水出ると高確率で中耳炎になります🤣
寝る時辛そうなら枕をバスタオル等で高くして首からではなく、肩から高くして寝かせてあげると少し楽になりますよ✨
鼻吸いもメルシーポット買いましたが、娘が大嫌いなので😭モーター音もうるさいし寝てる時使えないので、今度は手動を買おうか悩んでます…🤔💭😭

• YOU

YOU

ありがとうございます!私が体調を崩し、遅くなってしまってすみません💦

鼻から中耳炎はなりやすいみたいですよね…知り合いは鼻が出たら30〜1時間に一度はがっつり吸引しているようですが、まず音で逃げるしかなり厳しいと思います😂

頭の方高くするとやはり楽になるんですね😳ありがとうございます!こんどまたなったときにはそうします!いまは鼻も2、3日と短かったので幸いでしたが、治らない時は耳鼻科に行ってみます💦

CHIBOJIを買ってみましたが、まだ届かず次に鼻がでたら使ってみる予定です😂

• 7月17日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

お疲れ様です✨
    ママにもうつっちゃったんでしょうか💦早く良くなりますように🍀

チボジ!私も気になってました。
    夫に相談したらとりあえずメルシーポットあるから先端をオリーブガラス玉にしてみてダメなら買おうとシビアな事言われました。楽天で早速ガラス玉買いましたが1個1100円(笑)
    高い(笑)

• 7月17日
  • YOU

YOU

ありがとうございます。なんとか快方に向かってきました😂

高級なガラス玉ですね!笑
    うちはPigeonですが、チボジよりもやはりPigeonのほうが鼻にスポッと先端が入るし吸引力も調節できるしやりやすいです。
    もう鼻が出なくなってから試したので流れ出てる時は音もなく手軽かもしれないです。
    なかなか難しいですね😂

• 7月18日