※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

母乳の量が減って不安。完母に移行したい方の経験や方法を知りたい。赤ちゃんが寝落ちするまで授乳してもいいか不安。

おっぱいが張らなくなり、母乳がちゃんと出ているのか不安です。
そして、ミルクと混合から完母に移行できた方はいらっしゃいますか?
どうやって完母になったか知りたいです。
そして、母乳だけの授乳のときは、赤ちゃんが寝落ちするまで続けていいのでしょうか?

長くなりますが、今の不安をとにかく書きました。
どなたかお答え頂けると嬉しいです。

入院中は、すでに乳腺炎になりそう、というくらい母乳が作られて、張ってかなり辛かったのですが、
赤ちゃんは、疲れたり安心したりで吸っていてもすぐに寝てしまい、満腹になる前に吸うのをやめてしまうので、ミルクと混合にしました。

吸ってくれる量が少ないからか、今ではおっぱいが張ることもなくなり、常に柔らかい状態で、母乳の量がかなり減ってしまいました。

おっぱいが張って辛いときだけ搾乳していたので、しばらく搾乳もしていませんでした。
久々に搾乳してみたら、量が半分近くに減っていました。

母乳の回数を増やせば出る量も増えると聞いたので、日中はミルクを減らして、回数を増やすことにしました。
間が空いたときは搾乳もしていくつもりです。

日中は1時間おきなど、結構頻繁に吸ってもらうのですが、おっぱいがずっと柔らかいので、出ているのか不安です。
母乳がチャージされている実感がないというか…

母乳を与えてから、ちょっとおいてお風呂に入れたのですが、大泣きされてしまいました。
しばらく抱っこしたら、泣き疲れたのかそのまま寝ましたが、お腹が空いていたのでは…と思い、疲れや安心感にごまかされて、量を飲めていないのでは、と不安になっています。

吸うことには慣れてきて、前よりは長く吸ってくれるようにはなりましたが…

1日の量が足りていない気がするので、夜はミルクも与えるのですが、やはり足りていないからか、たくさんミルクを飲んでいます。

母乳の量が増えれば、完母に移行できると思ったのですが、移行できた方がいれば、どうやって移行できたのか教えて欲しいです。

コメント

しおり

1人目のときは退院後1週間ほどで完母にしました。
理由はミルクを足しても吐き戻しが多く、泣いている理由は空腹ではないなと判断したからです。
ただ、1回に飲める量が少ないのか、ホントに頻回で1日14回授乳した日もありました。
1人目は良くなく子だったので、寝るまで吸わせていました。そのためか、1歳過ぎに断乳するまで、寝かしつけはおっぱいになってしまいました。

今回2人目(生後25日)はまだ混合です。1人目のように出ないおっぱいはずっと吸ってくれず、泣き続けるのでミルク足してます。
でも、体重増加だけ見れば、ミルク足さなくてもいいと保健師さんからは言われました。ただ、2人目ということもあり、日中ずっとおっぱいをあげてるわけにもいかないので、このまま混合にしてしまおうか悩み中です。

母乳の量が心配とのことなので、1ヶ月検診とか、もう終わっているのであれば、支援センターとかショッピングセンターの授乳室とかに赤ちゃん用のスケールが置いてあるので体重を測って、前回の体重の差を日数で割って1日どのくらい増えているかを調べるといいと思います。
1日平均20g増えていればOKだそうです。

ぽち

娘の時がそんな感じで1ヶ月で母乳止まりました😅
入院中は乳腺炎になりそうなほどでて張って搾乳して。
娘は上手く直母できなくて。
気がついたら張らないから搾乳もそこそこになって、張らないから足りてないと思ってミルクを足して、気がついたら10分吸っても20分吸っても1mlも飲めてなくて完ミになりました…

2人目はミルクをあまり足さないお陰でほぼ母乳です。
ミルクをあげる時も母乳を搾っていました。
張っている時だけとかではなく3〜4時間おきに。
で、搾乳した母乳を次の授乳のタイミングで与えていました。
直母がうまくできるようになってからはスケールをレンタルして飲む量を明確にしました。
そのおかげでミルクを足すことがなかったので母乳は軌道に乗りました。
あまり張らないけど飲めています。

張らないのは差し乳になったからではなくてですか?
射乳反射はありますか?
差し乳になったから張らなくなっただけなのに母乳が出なくなったと勘違いしてミルクを足すのではどんどん母乳量は減ります。
息子は1回に50mlほどしか母乳飲みませんがミルク足しません。
なぜならそれで寝ているからです。
息子にはその量があっているからです。
にも関わらずミルクを足すとどんどん授乳間隔が開くのでどんどん母乳の分泌も減っていきます。

今ならまだ完母に移行できると思うので日中は母乳と搾乳で頑張ってみてください!
私は寝たかったので夜間はミルクに頼って夜間は搾乳したものを冷凍したり朝飲ませていました。

母乳が出ているか不安ならスケール!
高いですがこれが一番目安になりました。

泣いてしばらく抱っこして寝たならお腹空いたじゃないです!
きっと眠たかっただけ…
お腹が空いたら満たされるまで泣きます!
少なからず娘と息子はそうでした。

母乳は5〜10分ずつを左右です。
ずーっとダラダラ飲んでいる時は足りていないか、口が寂しくてカミカミしているか。

1日の母乳量は目安です!
息子は1日の600mlしか飲みません。
退院した時からずーっとです。
それでも日40g前後は増えています。
母乳は人それぞれその日それぞれカロリー?栄養?が違うので少なくても栄養があれば子供は育ちます。
日々の体重が増えていたら1日の量は気にしなくて大丈夫☺️

全ての不安に答えられたか分かりませんが長くなってしまったので一度ここで切りますね💦

eriii

病院では混合でしたが、泣いたらおっぱいをあげるを繰り返して完母になりました!

私も張ったり張らなかったりしてますし、量が少ないと感じる日もありますが、息子が泣いてないので足りてるんだろうな〜と思ってます😅
意識的にたくさん水分を摂ると、母乳の出も良くなってる気がします!

初めは授乳からの寝落ちも多かったですが、だんだんとリズムが授乳の時間=寝る時間ではなくなったきたので、自然と口を離したら終わりにしています😊
早ければ3分ずつとかです!

ただ完母にしたことで哺乳瓶を嫌がるようになってしまい預けるのが大変で、ミルクやめた自分を恨んでいます😂
なので個人的には、よほど完母にこだわりがなければ夜だけでも混合にすることをオススメします😅