※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ☺︎
子育て・グッズ

最近授乳時に赤ちゃんが嫌がる状況が続いており、おっぱい拒否か悩んでいます。同じ経験をした3、4ヶ月の赤ちゃんのママさんいらっしゃいますか?

完母で育てておりもうすぐで4カ月になります。幸いにも母乳トラブルもなく、順調でした。
しかし最近授乳の時にちょっと吸っては泣いて嫌がり、またちょっと吸っては泣いて嫌がるを繰り返します。
お腹は空いてるはずなのに何で嫌がるのか理由がわからず…。
おっぱい拒否なのかなと思い哺乳瓶でミルクをあげてみると吸いもせず拒否されました😅(新生児以来、ミルクをあげてなかったので仕方ないかなと思います。)
3、4ヶ月のときにこういう経験されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

むくみ

拒否ではないんですが、前より飲まなくなり、乳首を噛み始めました。
なんでかわからなかったんですが、そのあとすぐ白斑と乳首が痛むようになり、母乳外来に行きました。
飲み残しが詰まって母乳が前より美味しくなくなっていたんだと思います。
トラブルがなくても、飲み残しが溜まってくると娘は嫌がるので、定期的に母乳外来に行っています。
5.6か月になってくると飲む量も増えて、嫌がることもなくなりました。

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

コメント有難うございます!
    そうだったんですね(;_;)
    定期的に通われるのも大変ですよね…。

• 9月17日
まーちゃん♪

こんばんはー!
7ヶ月の子を完母で育ててます♪
うちも3ヶ月くらいに突然授乳拒否されました(;_;)いきなり拒否されるとショックですよね(^^;
当然ミルクも飲まず(>_<)あまりに間隔が空いたので助産師さんに相談しました!
よくある事みたいですよ(^○^)
食事が変わったとか、生理が始まったとかはないですか?
うちは特に何もないのに拒否でした!
赤ちゃんは生きるためにはお乳がないと生きられません!欲しくなったら絶対飲みますよ♪今欲しくないんだな~と思って時間おいたら飲みますよ!
一度にたくさん飲めるようになって授乳間隔が変わってきたのかもしれませんね!

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

はい、地味にショックです…😥
    食事は普段通りですし、生理は産後1ヶ月から再開しています。
    それでも拒否はなかったんです。
    極限にお腹すいたり眠かったりしたらようやく飲んでくれる感じです笑
    ひとまず体重は増えてるし成長に支障はなさそうなので様子みてみます。

• 9月17日
み  ー

混合で育てておっぱい➡️ミルクで飲んでたのに急にどちらも飲まず毎日戦っています(*_*)
体重もなかなか増えないし疲れますよねー、、
はやく過ぎ去らないかなぁと思う毎日です

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

泣きながら拒否されると心配ですしつらいし疲れますよね(;_;)
    ほんとに早く過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです…。

• 9月17日
コヨ

うちは出が悪い時にそんな感じでした。出ないって泣いてました。
なのでおっぱいマッサージにいったりたんぽぽ茶飲んだりしてましたよー!

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

そうなんですね(;_;)
    うちは出るのに飲んでくれず泣いて怒ります…😥

• 9月17日
ten

我が家にも3ヶ月半の子が居ますが同じことやってます😅
お腹は空いてるけど、気が乗らないのか何なのか。困りますよね〜

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

同じですね(´・ω・`)
    段々知恵がついてきてる証拠なんですかね…。
    ほんと困りますよね。

• 9月17日