※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について、楽天のさとふるで夫の分の寄付を考えています。購入時に夫の情報で注文する方法が可能か確認したいです。

ふるさと納税についてです。
今年初めてやってみようも思ってます。
夫婦共に住宅ローン控除あり、私は産休育休もあり住民税から控除されているので夫の分だけ行うつもりです。
そこで楽天のさとふるで購入しようと思っているんですが、認識として下記の方法で合っているか質問したいです😅また、購入時は注文者の情報が反映されると思うんですが私が購入する際に注文者を夫の情報に変えて行う方法でもいいのでしょうか?
・夫の控除シュミレーションでは10万ほどだったので少なめの5〜8万の寄付予定(5自治体までに絞る)
・購入時のワンストップ申請書を提出する

わかりにくい文章で申し訳ありません💦お応え頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

楽天のさとふる💦??楽天とさとふるは違いますよ💦
楽天市場でするなら、旦那さんの楽天IDで注文された方が無難かと思います😣もしカード決済ならもちろん旦那さん名義のカードで。
確定申告をしないのであれば、ワンストップ申請で問題ないです😊

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    おそらく楽天リーベイツでさとふるを取扱ってるので間違いではないと思います★

楽天のふるさと納税のどこかのページで、名義譲渡×と書いてあるのを見たので、私も旦那さんのIDがいいと思います!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね‪💦‬教えて下さりありがとうございます😭
    ママリさん、楽天とさとふるの関係を知らずに返信してしまい、すみません🙇‍♀️💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

御回答ありがとうございます!
    やはり旦那決済の方が良さそうですね😣

• 7月14日
ママリ

我が家も毎年楽天でふるさと納税しております。

1点お気をつけいただきたいのが、
注文者情報を変えることもですが、支払いのカード名義もご主人のお名前を使わないとならないとのことです。

5年以上、楽天で行ってますが、寄付先の自治体によるのかもしれませんが、
カード名義が違うと連絡が来ます。

我が家は夫の家族カードで夫分はしております😊

• ママリ

ママリ

御回答ありがとうございます!
    カード名義もなんですね😳
    旦那決済の方が色々あったとき面倒ではなさそうですね!

• 7月14日