※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことぶき
家族・旦那

文章での発言について。私の家が特に礼儀や気を遣う家庭の為、ついつい…

文章での発言について。

私の家が特に礼儀や気を遣う家庭の為、ついつい神経質になってしまうのはわかっているのですが…

例えば、旦那さんや彼氏から入院している私に対して

体調良くなるといいね!

ってLINEが入った時、他人事だなーって思ってしまいます。
体調良くなるといいんだけど/早く良くなるといいな

だと親身に想ってくれてるなって私は感じます。
語尾の1つで相手のとらえ方が変わってしまうと思うので、私は近しい人には[~いいね!]とは使わないなって思いました。

たった1文字のすごく細かいですが、ふと気になった為、皆さんの印象を知りたくなりました。

コメント

体調によりますが私なら連絡くれただけで嬉しいかもです…🙄
あとは相手がどれだけ自分の事情を知ってるか、、

そういう感じ方をされる人がいるのかと勉強になりました💦

• ことぶき

ことぶき

やはり私がかなり神経質なんですね。。
    旦那さんが単身赴任中なのですが、ストレスから難聴で私が入院してしまい、その返信に対しての感想でした。

家族なのに友達のようなある程度距離のある感覚になってしまいました。

なるべく深く考えないよう努力します。ご意見ありがとうございました。

• 7月14日
のんの

何がどう違うのか全然わかりません。トピ主さんの言葉の言い回しの好みの問題であって礼儀に気を使う家庭だったかどうかは全く関係ないと思いますよ。
別に失礼なことを言われたわけでもされたわけでもないですし、、、

• ことぶき

ことぶき

そうですよね、私が深く考えすぎなんだと改めて思いました。
    ご意見ありがとうございました。

• 7月14日
mama👦🏻👶🏻💓

分かります!!
旦那に健診終わって『赤ちゃん順調に大きくなってた!』ってLINEしたところ、、、
『よかったね!』って返ってきました💦
そんなつもりないだろうけど他人事のように感じてしまい『よかった!』だと受け取る方も大分違うよな〜と💦

• mama👦🏻👶🏻💓

mama👦🏻👶🏻💓

お友達だったら ありがとう😊 だけで終わりますが、身内ってなると少し寂しく感じますよね😭💦

• 7月14日
  • ことぶき

ことぶき

同じ捉え方の人がいて安心しました。正にその通りです。
    全く同じやり取りをした事があります。
    私が精神的に弱く、深く考えすぎてしまう為ダメなんだなと反省もしているんですが、どうしても気になってしまって…
    でもちょっと安心しました。

• 7月14日
  • mama👦🏻👶🏻💓

mama👦🏻👶🏻💓

全然ダメなんかじゃないと思います😊🌼
    私はそう思った事を旦那に伝えましたよ!!
    『良かったね!』より『良かった!』の方が更に自分の事のように喜んでくれているのが伝わって嬉しいかも👍🏻と!!
    そういう事を伝えても喧嘩にならないタイプっていうのもありますが💦(笑)

同じ男の子👶🏻ですね💓
    出産頑張りましょうね😭✊🏻

• 7月14日
  • ことぶき

ことぶき

わざわざ返信ありがとうございます!妊娠発覚してから1度しか会えてなくて、そんな中で入院や初マタという事があり精神的にかなり疲れていて…その上にわたし自身が神経質+気が強いのでもう最悪の環境で、旦那さんにも申し訳ないとは思っているんですけど…

とっても励みになりました!!!
    もう少しで我が子に会えるので頑張ります!本当にありがとうございます!

• 7月14日

いいね!よりはいいな〜の方が温かみはありますが礼儀がないとは思わないですね🥰
私は他人から言われるのは特に気になりませんが、自分が言う時は気になるので、温かい言葉を使うように心がけたりしてます🙌🏻文だと伝わりづらいですもんね!

• ことぶき

ことぶき

そうですよね。基本的には優しいんですが、ついつい気になってしまって…
    特に文章は難しいですよね。私がもっと器の大きな人にならないとと思います。

• 7月14日
みろこん

んー体調良くなるといいねで他人事とか言われたら細かすぎて何言っても否定されそうですね…
普通の言い回しだと思います

• ことぶき

ことぶき

ご意見ありがとうございます。
    私の器の小ささですね。
    反省します。

• 7月14日
ママリ

特に気になったりはしませんがそういう捉え方もあるんですね。

• ことぶき

ことぶき

何も気にならないのが、一般的だと思います。家庭的にそういう教育を受けてきてしまった為、今更治りませんが共有することはやめようと思います。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

よくなるといいね!
はむしろことぶきさんの気持ちに寄り添って、励ましてくれているととれませんか?
ことぶきさんの立場に立って発言してくれていると思います。

よくなるといいな、のほうが他人任せで、他人ごとに聞こえます。

• ことぶき

ことぶき

いろんな感じ方があるんですね。

• 7月14日