※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のへその緒が血のかさぶたになり、沐浴時に血が出て心配。消毒後、放置しても大丈夫でしょうか?

新生児です。へその緒は退院した日に
ポロッと取れました。
最近出血があり、病院で言われた通りに
消毒、粉、ガーゼをしていたのですが
沐浴するとまだ少し血が滲んできます。
今は写真の通り、血のかたまりのかさぶたみたいになってます。
これはこのまま放置で大丈夫でしょうか?

一応今日は、消毒を軽く上からポンポン当てて
今は空気にあてて乾燥させてみようと思い写真のようにへそだけ出して放置してます。

なんだか心配なのですが、、このままで大丈夫でしょうか💦

コメント

aki

へその緒ってちゃんと全部取れてますか??
血の塊だけでそこまでおへそがふさがった感じになってるなら一度受診したほうがいい気がします💦

• ママリ

ママリ

へその緒が取れた後は綺麗なおへそだったのですが中の方がまだじゅくじゅくしてて、1度出血があったときに粉をしてガーゼを当てていたらこのような黒い塊になってました(;_;)💦
    ネットでも調べてたら血の塊だと取れるって書いてあったのですがなかなか取れず不安で。、やっぱり病院行ったほうがよさそうですかね(;_;)

• 9月17日
  • aki

aki

最初は綺麗だったんですね‼︎
    うちの産院は消毒液だけでした💡
    取れるまでは綿棒で周りをクルッと消毒して、取れたあとはお風呂上がりに一滴垂らすだけでした^ ^
    とにかく乾燥させるようにと言われてたので、ガーゼあててると蒸れそうな気がします😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

消毒液も垂らしていいんですね!😳綿棒での消毒方法がいまいちちゃんと出来ているのか不安だったので私も垂らしてみます!
    やっぱりそうですよね、、ガーゼもめくれたりするし空気に当てたほうが早く乾燥しますよね🤔✨

• 9月17日
  • aki

aki

うちの子も取れた後ちょっとだけジュクジュクしてて、保健師さんに相談したら取れた後綿棒でやると逆に傷ついたりするからと言われて教えてくれました^ ^
    私は綺麗にしなきゃと思って、思いの外グリグリやっちゃってたからそれで治らなかったのかもしれないです💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!でもほんと綿棒でやると傷つきそうですよね怖いですもん😨💦いまさっき消毒垂らしてみました♪毎日垂らして様子見てみます✨詳しくお話して頂きありがとうございました♪

• 9月17日
  • aki

aki

早く綺麗になるといいですね♡

• 9月17日
ゆとみ

うちの子もそんな感じでした(✻´ν`✻)しかも臭かった‥(笑)

沐浴の時に優しく丁寧に洗って、水分しっかり取って清潔にしていたら、その黒い血の塊の部分もポロっと取れましたよ!

• ママリ

ママリ

沐浴のときに触っていいのか分からなくて、大雑把にしか洗えてなくて(;_;)💦触っても大丈夫なんですね!写真のように沐浴のあとは空気にあてて乾燥させてたほうが良さそうですね🤔✨

• 9月17日
❤︎男女ママ♡

臭いはどうですか?
臭いとあかんと言われました

結構な日数そうなってるなら病院行った方が安心だと思います

• ママリ

ママリ

臭いは特に無いです!
    最近でまだ日も浅いです💦
    もう少し乾かし続けてみて様子見てみます(;_;)!

• 9月17日

うちの病院は、ガーゼなしで、消毒だけで大丈夫!と云う所でした。
出血があるうちは、消毒で、ジュクジュクしてたら、連絡して下さいって感じでしたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!病院によって違うんですね!出血は少量で、沐浴の後とオムツでこすれた後になります(;_;)これくらいだったら様子見で大丈夫ですかね?💦

• 9月17日

退会ユーザー

ボダボタ垂れる様ならダメですけど、少し着く位なら大丈夫だと思います。
    綿棒でチョンチョンか、消毒液をポタポタで様子見てみてはどうでしょう🤔

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!良かった😭✨今消毒液垂らしてみました!毎日垂らして乾燥させてを繰り返してみます🙇✨ありがとうございました♪

• 9月17日