※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、保育園や家族の状況で悩んでいます。里帰りしない場合の保育園送迎や入院中のサポートが心配です。

来年2月に二人目を出産予定です。
里帰りするか、しないかで悩んでいます。
二人目以降の里帰りについて教えてください。
以下、今回の状況です。

・里帰りするのは他の県の私の実家
・両親とも元気だがちょっと高齢
・帰るのは北関東。冬はとても寒い
・娘は保育園に通っている
・旦那は育休がとれない
・今、近くに義母が住んでいるが、去年手術して足が悪いのでお願いできない

実家に帰ったほうが楽だろうなとは思いますが、保育園を休ませなければならないのが申し訳なくて…。
「私のみ里帰りし、上の子は旦那に預ける」というのは考えていません。実母にのみ泊まりで来てもらうことも考えましたが、孫が大好きな父をひとり残すのもかわいそうな気もします。あと、産まれてから帰るのは、千葉⇔茨城なのでちょっと厳しいような気もします。

もし里帰りしない場合、上の子の保育園への送迎、私の入院中のご飯やお世話はどうしたらいいのか…。

初めてのことでよくわかりません😥
産後の身体のことも心配です。

コメント

ルーパンママ

来年1月末に出産予定です。
同じく上の子は保育園で、両親&義両者は車で一時間or電車で一時間です。
私は都内、両親&義両親は神奈川県です。
私は里帰りはしません。

夫が育休取れるかどうかはわかりませんが、入院中だけは毎日早退してもらうなど、なんとか乗り切ってもらう予定です。
退院後は平日はおそらく義母が来てくれるはず…
場合によっては近くのホテルで寝泊まりしてもらって、手伝っていただくことになると思います。
(義母は、喜んで束の間の義父との別居生活を楽しむ方です(笑))

千葉であれば、ウィークリーマンションやウィークリーホテルがありませんか?
そちらにご両親に泊まっていただいて、お手伝いしてもらうのもありかな?と思いました。

しろくま

二人目産んだ時は里帰りしませんでした
旦那は入院中は短時間勤務、上の子保育園送迎や世話をしてました
実家は飛行機の距離、退院後1週間母が手伝いに来ました
その後は私が新生児連れて、上の子送迎してました

二人目だと上の子が赤ちゃんかえりして、お母さんがゆっくり休めないかもです💦実家に帰るなら、祖父母がしっかりお子さんの相手をしてくれれば大丈夫かなと思います

二人目産後はとにかく休めないので、お母さんに手伝いに来てもらい、日中お子さん保育園行くほうが、ママの負担は少ない気はします

優しい麦茶

県内での里帰り、上の子は保育園通ってないですが、参考になれば☺︎

育児は2人目でも2人育児は初めてなので里帰りして良かったと思ってます☺️(まだ退院して2日目ですが😂)日中仕事しててワンオペですが、ご飯作ってくれたり掃除をしなくていいのはとても楽です!

里帰りしない場合は3歳のお子さんで保育園通ってるとのことなので、レトルトのものを用意しておくのと、おかずは作って冷凍しておけばレンチンだけで食べさせられちゃうので、ストックを作っておきますかね☺️
私はまだ上の子が薄味で別メニューなので、いつ陣痛来てもいいように常にストックを作り冷凍しておきました!🙆‍♀️

冬だから寒くても暖房つければいいし、洋服や掛け物で調節してあげれば問題ないかなぁと思います🙆‍♀️

お母さんやお父さんが日中もいるようであれば、娘さんの遊び相手にもなってくれそうですし、上の子も下の子もぐずってれば下の子をあやしてもらって、コジコジさんが上の子をあやすのでもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!助かりました。