※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お仕事

週に3〜4回出勤し、毎回ゴミ捨てを担当している女性。他の従業員もいるのに不満でストレスを感じており、上司に相談するべきか迷っている。

ちょっとくだらない相談かもしれませんが聞いてください。
私はパートで週3〜4、9:30〜16:00まで仕事をしています。
仕事を上がる時に一緒にゴミを回収して、ゴミ捨てというものがあるんですが、今までは週3〜4回出勤のうち多くても2回ゴミ捨てでした。
でも、最近は毎回その担当になってるんです。
他にもたくさん従業員居るのに。

この不満、上の人に相談持ちかけた方が良いですかね?
このままだとストレスになりそうで…
でも、言うのにも勇気が…

ゴミのために帰るの遅くなるのも嫌やし、、、

コメント

ままごん

え、当番制なのにごみ捨ては勤務時間外になるんですか?

私なら、かるーく愚痴っぽく伝えて反応みてみますかね…(´・∀・`)

  • 109lv

    109lv

    勤務時間外ですよ〜(^^;;
    勇気持って伝えてみようかな…

    • 9月17日
  • ままごん

    ままごん

    え〜…なら当番制にしないでほしいですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    私ならその時点で文句言っちゃうかもです(笑)

    かるーく伝えて、それでも変わらないならガチで文句言っちゃいましょう!
    そもそも勤務時間外なのに、当番制ってところがおかしいってところから攻めてみましょう。
    パートさんがなぜ強制的にサービス残業しなきゃならないのか理解不能です( ・᷄-・᷅ )
    たとえそれが5分とかでも。

    • 9月17日
  • 109lv

    109lv

    そーなんですよ!!笑
    私、スポーツジムで働いてるんですけど、ほとんどパートの力で成り立ってるようなもので。
    パートにその仕事させる?とか当たり前です(T_T)

    相談できそうな時を見計らって、伝えてみようとおもいます。

    • 9月17日
  • ままごん

    ままごん

    社員って偉そうなわりに対して働きませんからね!笑

    改善されるといいですね(*・ᴗ・*)!

    • 9月17日
  • 109lv

    109lv

    偉そうなのは一部なんですけど、ほんと偉そう!!
    社員なんだから!って思うこといっぱいありますもん(^^;;
    ありがとうございます!

    • 9月17日
なべ

ゴミ捨てが仕事じゃないなら気にせず帰ればいいんじゃないですか?
誰かがやってくれるし~って周りが思ってそうですよね(>_<)
仕事なら分担がちゃんとできてないってことで相談するのはアリかなと思います!

  • 109lv

    109lv

    ゴミ捨てはシフトのところに振り分けられるんですけど、なんか最近私だけに偏ってる気がするんですよねー。
    だから、今のままだとその日さぼっても、次の日私が持っていかなきゃみたいな(^^;;

    • 9月17日
むつき

地味にストレス溜まりますね、それ( ˙-˙ 💢)
私ならゴミ捨て担当になり得る人に先手を打って、お疲れ様でしたー、〇〇さん、今日ゴミ捨てお願いしてもいい?と言って帰りますね( ˙ω˙ )

たぶん上司に相談しても役に立たないですよ、きちっと当番制にするのも社員的には手間ですし、パートの方で相談し合って決めてね!と言われて終わりになりそうな気がします。それにパートの方に質問主さんがこう言ってたから皆で協力してね!みたいな事を言われた日にはそっちの方が角が立ちそうです…

なので、可能ならパートの方同士で世間話のついでに釘を指しておいた方がいいですよ、それこそ、最近ゴミ捨て私ばっかりなんだけど上司に相談した方がいいかなー?って言うのを上司に言う前にパートさんに言っておくんです。それで改善しないようなら上司に相談した方がいいかもですね(  ˙-˙  )

お仕事お疲れ様です (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

  • 109lv

    109lv

    ほんと、最近ジワジワストレスになりつつあります。笑
    仲良いパートさん何人か居るんで、まずはその人達に相談してみようかな!
    その人達は、持ちきれなかったら半分持つよ〜とか言ってくれるので。

    シフト、ゴミ捨ての割り振りも社員がやっているので、最終的には言わないとかな〜とは思うんですが…

    ありがとうございます。
    ここで愚痴?相談?したら少しスッキリしました(^^;;

    • 9月17日
  • むつき

    むつき

    そうですね、相談できるなら相談して相談実績を作っておいたほうがいいです♡

    特に嫌なことはやりたがらない自分本位なタイプは、急に上司から言われると私には別に何も言われてない!とか言いだすやつがたまにいるので…orz

    そしてまさかのゴミ捨ての割り振りも社員がやってるんですか(ºㅁº)!!
    質問主さんが優しいからって甘えやがってコノヤロー…;(´☁`);
    私ならキレます、むしろそれならゴミ捨て担当にして時給あげて欲しいんですけど★とか言っちゃいそう( ^ω^ )

    そんな中でのお勤め本当お疲れ様です(´;ω;`)
    ここで愚痴吐いてスッキリするならいくらでも聞きます、負けずに頑張ってください(p`・ω・´q)

    • 9月17日
  • 109lv

    109lv

    まさかの社員なんですよ〜
    しかも、ゴミ捨ての割り振りしてるの私が大嫌いな人みたいで…笑
    なので、その上のマネージャーに相談して、伝えてもらおうかなと目論んでます😏

    たしかに!
    時給あげてくれるならやりますけど?みたいな笑

    ありがとうございます^^
    また何かあったら愚痴っちゃいます(´-`)

    • 9月17日
deleted user

配慮にかけますね(´Д` )💦私だったら言ってしまうかも!!いや、言った方がいいです!!

  • 109lv

    109lv

    だんだん言う決意が固まってきました!!笑

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別にゴミ集めるのに5分?10分?なんてことないけど、やっぱり配慮ほしいてすよね〜〜。(´Д` )💦
    みんなみて見ぬふりなんじゃないかな?って思ってしまいました…。声あげていいと思いますよ♪
    なんなら仕事としてみて、業務時間内でして方がスッキリしますよね〜
    頑張って\(^o^)/

    • 9月17日
  • 109lv

    109lv

    集めるだけならまあ良いか〜って思うんですけどねー
    プラス捨てるとなると、重いし、結構重労働だし(^^;;
    頑張って伝えてみます!

    • 9月17日
109lv

みなさま、私のささいな相談に乗って頂きありがとうございました。

ようやく今日、マネージャーに言う事が出来ました。
すると、マネージャーも「そうだよね。僕もシフト作ってて〇〇さんばっかりになっちゃってるな〜と思って。これからのシフトはバラしてあるから、大丈夫だと思うけど。」
とこんな感じでした(^^;;
言えただけ、スッキリしました!