※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
その他の疑問

子供の保険証を作るのに必要な書類を会社宛に送りました。2週間経っても…


子供の保険証を作るのに必要な書類を
会社宛に送りました。
2週間経っても音沙汰ないので会社や健保に
電話しましたが書類は届いていないと..💦

間違いなくポストに切手を貼っていれました。
会社指定の封筒に入れたので住所も間違っていません。
私の住所も書いています。

郵便局に問い合わせしたら調査依頼をかけると..

封筒の中身が息子のマイナンバーが書いた紙や
課税証明書やら個人情報が載っています。

郵便局の人に大事な書類関係は記録の残るもので送ってくださいと言われました。笑

個人情報載った書類を普通郵便でポストに投函した
私も悪いのかもしれませんが...

もし紛失となればマイナンバーとか大丈夫なんでしょうか?
役所に行って変えた方がいいのでしょうか?
そもそもマイナンバーって変えれるのか分かりませんが😭

このような事はじめてなので心配です。


コメント

ここ

やってしまいましたね😭基本的には原本がなければ悪用などはできないと思いますが、マイナンバーに関しては役所に聞いた方がいいと思います😭

  • pipipi27

    pipipi27

    やってしまいました😭
    心配なので役所に聞いてみます🥲

    • 7月14日
つまま

私、マイナンバーカードをコンビニのコピー機で紛失したのですが、再発行かけても番号自体は変わらなかったです。一旦、電話で停止手続きできるので止めて、再発行。警察への紛失届は出しても出さなくてもいいし、写真ついてて暗証番号ないと意味ないものだから大丈夫ですよと電話口で言われました。でも変なとこに個人情報として売られたりしないかなぁと不安でしたが、、、
再発行すれば、暗証番号は変えられますよ♡
発行代金、自費になりますけどね😅

  • つまま

    つまま

    ちなみに私も本社県外なので手続き関連は郵送とメールでやり取りしてますが、全てレターパックで送ってます♡
    折らなくて送れるし、370円で受け取り確認もできるので♡
    産休前はレターパック自体も会社負担だったのに、産休中は自己負担なのでちょっとさみしい気もしますけど。笑

    • 7月14日
  • pipipi27

    pipipi27

    番号だけじゃ悪用されても意味ないなら大丈夫そうですね..😭

    もう一度書類提出しないとなのでレターパックで送ります😭
    ありがとうございます😢

    • 7月14日