※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
ココロ・悩み

湿度が高い時は除湿、夏は冷房で寝ている。どちらが電気代安いか気になる。

除湿と冷房ってどっちが電気代安いのかな?

梅雨明けしたとは言ってるが
まだまだ湿度が高く、
我が家は除湿にして夜は寝てますが、、、
夏は冷房で寝てます😣

みなさんは湿度が高かったら除湿にしてますか?

コメント

ママ

除湿の方が電気代高いと思います!
なのでエアコンは冷房で、除湿は除湿乾燥機を使ってます!

りあ

すべてのメーカーついてはないですが、冷房除湿なら冷房と同程度の電気代だそうです(*´∀`)ノ
室温をあまり下げずに除湿してくれる再熱除湿だと高くなります💦
ただ、再熱除湿を扱ってるメーカーは少なく、また上位モデルにしかついてない場合が多いです(霧ヶ峰とか)
冷房除湿の場合は室温が低いとあまり除湿してくれず、また湿度が低いにも関わらず使ってしまうと無駄な電気代がかかってしまうのでお気を付けください⸜(*˙꒳˙*)⸝
昨日一昨日と気温/湿度とも同程度だったので試してみたのですが、うちは6畳で冷房、冷房除湿とも4-5円/hでした。
冷房か除湿かの使用についてですが、うちは冷房除湿のほうが高い設定温度でも冷える気がするので、冷房除湿使ってます(*´ω`*)

↓ちなみに電気代の高い順です。
再熱除湿>冷房≒冷房除湿