※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳機の使い方やデメリットについて教えてください。体重計がないため、搾乳機で飲んでいる量を知りたいと考えています。ワンオペで授乳時間を短縮するために、毎回搾乳して哺乳瓶であげるのは適切でしょうか?

搾乳機について質問です。

生後10日、混合でおっぱいをあげてます。
(日中は母乳のみ、夜は母乳+ミルク20cc)

メデラの搾乳機を購入していたのですが
産院であまり勧められず、、
どういった場面で使えばいいのか
分からないまま退院してしまいました😭

さらっと聞いたのだと
・冷蔵保存して2、3時間以内に使い切る
・両乳飲ませて足りなかった時に足す用
みたいに聞きました。

搾乳機使ってる方に聞きたいのが、
上記のような使い方してますか?
あとは搾乳機を使うデメリットってありますか?

体重計もないため、飲んでる量が知りたく
搾乳機使ってみようかなと思っています。

直母でも吸ってくれてますが、
これからワンオペの場面が多く
授乳時間短縮のためや、夫もあげれるように
毎回搾乳した哺乳瓶であげる、というのは
使い方として合ってますか?

色々教えていただきたいです。

コメント

らか

毎回搾乳機で搾乳してあげることはお勧めしません💦娘がNICUにいたときに何ヶ月か使いましたが、母親の負担がものすごいです💧片方10分×2、3時間おき、清潔に洗って乾燥など本当に直母の3倍の時間はかかります💦私はそれで体調崩したほど大変でした。ワンオペで大変なら尚更直母が楽です💡どのくらい飲めているか気になったとしても毎日写真撮りますよね?だんだんぽちゃっとしたのが写真でも分かるし、2週間検診もそのために増えたものなので、しっかり母乳あげて足りなくて泣くようならミルク追加で良いと思いますよ☀️旦那様にも手伝ってほしいなら搾乳よりミルクも飲めるように寝る前に1日1回は必ずミルクの時間を作れば良いだけなので搾乳する必要はないと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は母乳過多だったの新生児から今現在も搾乳して哺乳瓶に移して授乳しています!

病院では搾乳したものは2.3時間と言われましたが
2.3時間意外だと保存パックに入れなければならないと言われてそゆかコスパ悪いことできるか?!ってなって
1日で必ず使い切るか
捨てるようにしています
まぁいいとか悪いのは分かりませんがググッてみると1日なら大丈夫だとか、
メデラの搾乳の説明書には確かに1日は大丈夫だったと思います!

搾乳器のデメリットというか危ない所は絞りすぎてしまうことです
絞りすぎてしまうと沢山作ってしまって大変なので絞りすぎて空にすることはあまりしない方がいいです
私は元々母乳過多なのに絞りすぎてもお大変でした。

okome

私は乳首から血が出た時と、まだ上手に吸えない時に母乳そんなに吸わずに寝落ちした時とか、どれくらい母乳出てるか確認する為にくらいしか使ってないです😂

私は冷凍保存出来るやつ購入して、私が2.3時間不在にする時とかに搾乳した母乳あげてもらってました😂

私は、最初まだ硬くて伸びなかった乳首が搾乳機使うと少し伸びるようになったので、病院でも上手く吸ってもらえなかった時に搾乳しつつ吸わせてました。(助産師さんの指導の下で)

搾乳するのめっちゃ面倒なので、直母いけるなら直母が楽です😂