※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ふと昔に言われた夫の言動を思い出して腹立つみたいなことがあります…コ…

ふと昔に言われた夫の言動を思い出して
腹立つみたいなことがあります…

コロナ以前の出産で立ち合い出産だった時、自然分娩でイキんでる時の顔が「クシャおじさん?男梅?みたいだったよ~俺、一人ガキつかの絶対に笑ってはいけない病院編だったわ~」ってオイ!

本当にあの時は産後の病室のベットの上で怒り爆発でした。こっちの苦労も知らないで…もっとねぎらいの言葉はないのかと…
くだらない夫の発言に、あの時は涙しました(今思うと、そこまで泣くほどではないなと思うんですが…笑)

退院後も、なかなか痩せない体型を「おばさん~」とかイジってきて…

旦那は育児には協力的なのですが、たまにこういった発言があり本当にイラっときます。

皆さんは同じような経験ありますか??

女は言われた事一生忘れないからな!と言われるたび思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの時のあの一言を私は一生忘れない…(笑)
皆さんはそんな経験はありますか??

ぜひ皆さんの経験談を聞かせてください!

温かい回答をお待ちしております🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

hazuki.(25)

夫から言われた言葉ではなく、夫の職場の上司から「子どもは勝手に産まれて勝手に育つ」と言われた言葉に、「じゃあお前が妊娠出産子育て全部一人でやってみろよ」って言ってやろうかと思ったのを3年経った今でも鮮明に覚えています🥺

• ぬっぴ

ぬっぴ

イカれたオヤジですね😇😇😇笑

• 7月26日
  • はじめてのままま🔰

はじめてのままま🔰

はい!子育てしたこと無いヤツがいう言葉~🤣
    このご時世に恥さらしな発言しちゃいましたね、そのオヤジ😂

• 7月27日
みるく

それは殺意芽生えるレベルです😑😑
めちゃめちゃムカつく〜〜!!!!

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌠

いや、泣くほどの事ですし、何年も引きずる言動だと思います。そしてきっと一生引きずり、心に傷を残したでしょう
旦那さん、デリカシー無さすぎて引きます…。
あなたに選ばれた旦那さんなので、きっと良いところもたくさんあるのでしょうが…

過去の事を言って申し訳ないけれど、あの時どれだけ傷付いたか、今後も一緒に居たいのならイジリ癖は今後一切やめてください。非常に不愉快です。
とちゃんと伝えた方が良いと思います⭕️

一生懸命頑張っている妻に対して揶揄する言動…同じ苦境を体験してきた母親として、非常に許し難いです😥

r

女の子が欲しかった旦那。
検診時に何度も性別確認。ぶっ殺そうかと思った✌︎('ω'✌︎ )

• いちごバナナ

いちごバナナ

うちは逆でした。検診ついて来ないくせに、帰ったらどっち?どっち?と。大丈夫だった?順調?とか無し。
    最後の検診ついて来た時も先生にその質問と入院料の質問だけ。。もっとあるだろう💢
    イッラーーーっとしました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くわかります。その質問で苛つく私は間違ってませんよね?
    ハイリスクだった為入院していたのですが、他の事は大して聞いてこない癖に性別の事だけは何回も聞いてくるので気になるのはわかるけどそればっかりだね、と言ったらじゃあもう何も聞かない、と逆ギレされて一ヶ月以上連絡がありませんでした。コロナ禍のハイリスク長期入院中で身動きが取れない時です。もう何も期待しなくなりました。

• 7月26日
すず

そらありますよっっ!!一言というか、ひどい腱鞘炎になってオムツ替えも息を止めてやらないと出来ないくらいいたかったから、夜間のオムツお願い‥と言ったら「‥病院いったの?まずは病院いけよ」と。

んんん?何当たり前にそんなこと言ってるの?お前、まず私に病院行く時間つくれよ?子どもその間みとけよ?病院行ってからでないとガチで苦しんでる私には協力しないってことか?え?一回雷にでも打たれてこいよ。と心から思いました!!!

今思い返しても最低な男だなと思います🤣

きー

酷すぎます!
私だったら絶対許せない。
立ち会い出産させる価値無し!

でも確かに旦那さんの無神経な一言に「ん?」と思う事はあります。
男の人って…って思って諦めてます笑

ママちゃま

わかります。

私もお腹おっきくなって、おっぱいが腹の上に乗った姿を風呂場で見られて「たれパンダみたい」って言われました😠
確かに似てはいたんですが。。。😔

退会ユーザー

横から失礼します。私も授乳後垂れた胸をたれパンダと言われたことがありぶん殴ってやりたかったです😂

• 7月26日
Sakura🌸

帝王切開で出産しました👶
出産の話になると「産道開いてないじゃん」って毎回のように言われてイラっとします👊
本人は悪気なく言ってるんだと思いますが…

骨盤の話になった時も「えー、帝王切開なのに骨盤ひらくのー?」とか言われましたし👊
ほんとデリカシーないですよね💢

• Sakura🌸

Sakura🌸

あと産後なかなか痩せないのですが
    「パパよりママのが体重重いね~」っていつもばかにされます🤷
    ちなみに旦那は48キロです🤣

• 7月26日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

私の旦那もそのくらい軽いんですが…
    軽すぎるのもキモいですよねww

• 7月26日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

同じ方いましたー!🤣
    本当、女性なみに軽いてすよね😂✌
    食べても太らないらしくホラーマンみたいです☠️笑

• 7月27日
  • キョッピ

キョッピ

そうゆう人には、妊娠するだけでも骨盤いや全身にどれだけの負荷がかかってるか、身をもって体験させてあげたいですね!!まぁ悪気ないんでしょうけど…分かってないですよね。
    臨月の身体を1日でも臨時体験できる催眠とかあればいいのにって思います笑

通りすがりですがコメしちゃいました

• 7月27日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

コメントありがとうございます💕
    本当ですよね🤷
    悪阻も酷かったので、1日で良いから体験して欲しいです…
    こればかりは実際に体験しないと分からないでしょうね🤷

• 7月27日
す ず ら ん

妊娠中に「なんか和菓子食べたいんだよね。」って話をしたら
『その体型に和菓子ってイメージ通りだねw』って言われました。

大きいお腹になりたくてなってる訳でもないのに。

他の日にお腹が大きすぎてキツかったので娘の椅子に座ったら、
『大丈夫?ケツ抜ける?』って言われました。

ずっとこの旦那の言葉は
忘れることはありませんね。🤷‍♀️

大袈裟かもしれませんが、
コイツと結婚しなきゃ良かったって思った瞬間でした。

☺︎

私は体型のことなどはあんまり気にせず「ほんま酷くなったよねー!」て一緒に同調出来るんですが、
実母に陣痛中苦しんで叫んでる姿見てプッと何度も笑われました。
それは許せん!!!
産前産後のことは絶対忘れぬ!
旦那は出産間に合わなくていなかったので旦那のことじゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

退院して家に帰ってソファーに座ったときに私のたるんだお腹をさわりながら「これ元に戻るの?」と鼻で笑うように言われて殺そうかなと思いました😂😂

ぽん

すべてをかけて、それだけ大変な仕事してるのに💢そんなふうにしか捉えられない感覚、悲しくなりますね。

私は仕事中だった夫に、もう少しで生まれそうだからと陣痛の最中に連絡したとき軽めに「間に合うか分からない」的なことを言われ、仕事なんかどうにかして来いとキレましたね。今でも忘れません。

はじめてのママリ🔰

あと、、
1人目2人目が女の子で結婚前から子供は男の子かほしいとずっと言っていた旦那。
3人目の妊娠がわかったとき「また女の子だったらまじありえない俺かわいがれなかったらどうしよう」って義母に言ってるのを聞いてブチギレ。
ま、3人目も女の子だったんですが。
恐竜のお洋服きせてデレデレしやがっています。笑

• rio

rio

蛇足かと思いますが…
    わたしの母方の祖母いわく、女の子が生まれるのは、旦那さんが泣かせた女の子の数だけ生まれる…そうですよ😂

もちろん迷信です、気を悪くさせたらごめんなさい💦
    うちの主人もこっそり「男の子が良かったかも…」って2人目の時にぼやいてましたが、「泣かせた女の子の数だけらしいよ?( *¯ ꒳¯*)フフン」って言ったら何か思い当たったのか誤魔化して笑ってました🤣

• 7月26日
  • こきん

こきん

旦那さんの染色体的に女の子しか生まれないんだと思いますよ。

• 8月7日
ママリ

妊娠線がかなり目立ってできてしまって気にしていた時期に、すごくスリムでへそ出してベビーカーおしていたお姉さんみて、どうやったら妊娠線できないか聞いてきたらと言われてその場で号泣しました😂

たみこ

ありえない発言ですね😂
私もワンオペ育児で疲れきって鬱に片足突っ込んでる時に独身気分の抜けない旦那に
「何イライラしてんの?‪wイライラしながら家事されるくらいなら惣菜食ってる方がマシだわ‪w」
と言われ次の日からの旦那のご飯をしばらーくカップラーメンにしてやりました🙄
世の旦那達に家事育児非協力は嫁の精神面を壊す破壊力があることを自覚して欲しいです。

はじめてのママリ🔰

そんな失礼なことをいう人がいるのですね!
信じられない!!

そんなこと言われたら、一生忘れないし、相手や義両親が同様の立場(入院などで)になったときに、おんなじことを言ってやります😂
逆ギレされたら「いやいや、自分も言ってたじゃん。冗談通じないなー」とスルー。
更に怒ってくるなら「言われて嫌な気持ちわかった? まずはあなたが心から謝ってよね」と謝らせます。

自分が言われないとピンとこないか、言われても気にしないタイプなんでしょうね…。

たろ

産後のイジりは一生の恨みです

あやか

私も一生忘れられない言葉あります…。笑
産まれてきた娘を見て、夫によく似てたのもあってか、
「俺によく似てるー😊」
ここまでは良かったのですが、

「俺の母みたいに美人になるねー」
…っておい。
私を美人と言えとは言わないけどなんでお腹を痛めて産んだ私をすっ飛ばして義母に似るんだよって本当にイライラしました😂
未だにあの時の発言はありえないしデリカシー無さすぎって話してます(笑)

にゃんこ

夫ではないですが、姑に母乳製造機って言われたこと。
あれから7年経ちますが一生忘れません(笑)
息子が1歳来てないくらいに言われました。
初めての子育てて、不安や苛立ち、たくさんの感情がある時期に「母乳製造機」って無神経過ぎるでしょ(笑)
あームカつく!!!

ひまたんママ🔰

私は、子供の父親に(再婚しませんでした)
性別は絶対男って言われてて、
ラスト出産だし男の子いいなーと思ってましたが、女の子だってわかった時のあの言葉忘れません、、
「女か、、俺、女だったら一緒に遊んだりとか絶対しない」と、、
出産も自然分娩だったはずが、、臍の緒が巻き付いてる可能性あると、急遽帝王切開に、、出産は何があるかわからない!無事出産終えましたが、会計の時に自然分娩との金額の差があり、出産一時金を大幅に超えてしまったこと伝えたら、「なんで出産前にそーゆーこと調べておかなかったの」と、、、
そんなのいざ出産ってなって変わってしまったのに、それに金額なんて調べようないじゃない、、
「下調べがなかったから俺は差額の金出さないから、それと子供が俺の子かわからないし、DNA鑑定しない限り認知も養育費も出さない」ですと、、
こんな男いらねーと思い捨てました。
出産は命懸け!そんな言葉がある通り、出産した人に向かって労いの言葉をなしなんてホントクソ以下だと思う!
人生で初めて殺意芽生えました。
世の中の女性に敬意をはらってもいいのではと過去を振り返ってしまいました。出産終えて、なかなか産後太りを解消できない人にその対応はないかな?いつもありがとうの気持ち忘れないで欲しい。クソ旦那(男達)

ハジー

産後、妊娠前までは減らしたのに喧嘩したときに
「ブクブク太りやがって、努力もしてねぇだろ」って言われましたw

しかも、つい数日前に女として見れないとも。元から痩せた女が好きだからーーっとさ

殺意って言うか感情がスーーとどこかへ…………

maaaa。

上の子が3ヶ月くらいのとき
そんなに子育てが大変なの?
って一言にブチ切れて泣き喚きましたよ。笑
あとは言われたわけじゃないけど、陣痛中こちとら痛くて寝たくても寝れないのにソファで寝てるの見てだいぶイラッとしたこととかいっぱいありすぎます😂

さっちゃん

私が交通事故を起こしてしまい、その数ヶ月に「もし寝たきりになったら、離婚して再婚する」って言われました。
え?そうなったら私の面倒は娘がみてくれるの?って聞いたら「家族がみればいい」とのこと。
家族って?ってきいたら「実家の親がいるやろ」って言われました。
これは一生忘れないですね。

て、ことで保険金の受け取り人は娘にしようと思っています。

• マカロン

マカロン

うちも認知症になったり寝たきりになったりしたら、面倒見てくれるー?て聞いたら「施設に入れる」だそうです。そして新しいママを連れてくるそうです。こんな何もしやん旦那に誰が来るんだろーか?🤔
    そう聞いたので、旦那が寝たきりになったりしたら同じようにしてあげようと思います🤗

• 7月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

もちろん、私も旦那が寝たきりになったら同じことします。
    どんな状態が寝たきりという状態なのか個人差あると思うので、軽い寝たきりでもします。

• 7月26日
  • あひルン♪

あひルン♪

結婚したら親よりも旦那さんや奥さんが1番の家族じゃないの?🤔
    何かあれば支え合うのが家族でしょ?😡
    旦那さん、一発殴ってもいいですか?w

• 7月26日
マカロン

産後…出会った頃よりも明らかに太ったので、旦那からは「おーい、でっか尻ママ蔵」と呼ばれます😅
そう呼ばれたら即座に「何?(チ○チン)フリフリおじさん」(←お風呂上がりパンツも穿かずにウロウロするので)や、「何か用?屁っこきパパ蔵」と答えます。
部屋の窓が開いてた日にゃ、近所から下品な家族だなぁと思われてると思います😱

• ☺︎

☺︎

すみません、妊娠後期で動悸息切れすごくて参ってるところでしたが屁っこきパパ蔵で笑ってめっちゃ元気出ましたwwありがとうございますww😂

• 7月27日
ちびまま

男って色んな意味で馬鹿ですよね😂
馬鹿だからすぐ忘れられるし
馬鹿だから人の気持ち考えられない言動多いですよね
うちも人の気持ち踏みにじる言動多くて本当心身共に疲弊してる時はしんどいです😂
マジピンポイントでトドメ刺してくる😂

ママリ

今だに言いますよ、
二人目は分娩時間が早すぎて立会したけど、感動のかの字もなかった
もう無視してます☺

ena

言われてはいません。
ただ、2人目出産の時、夫の出勤直前5時30に陣痛が来て、振り返るとトイレから出てきた夫が眉間にシワ寄せて睨んでました😑

1人目の時はお昼に破水したと連絡したのに、一度帰ってシャワーしてお弁当箱洗ってから18時30頃、出産20分前くらいに病院に来ました😑

Rママ

出産して退院後、徒歩1分のところに住んでる母が昼食と夕飯を作って持ってきてくれていたら旦那から「3食昼寝付きの生活でいいね」って嫌みったらしく言われました😒
夜中に授乳してるときに疲れてて仏頂面でいたら、起きた旦那は労ることもなく「なに怒ってんの!?」と。
他にも無神経な発言が多々あり、産後の発言はとても根に持ってます!!笑

はじめてママ

12時間陣痛と格闘した上での緊急帝王切開になって、早く切ってくれという思いと共に、初めての手術でやはり怖い、しかも緊急となるとなんかよくないことが起きたらどうしようなど色んな不安もあって。

痛みで目も開けられない声も出せなかった私が、旦那の顔を見るのは最後になるかもだからと目をカッと見開いて見たんですよ。

後から怖かったと笑って言われました!
私がどんな思いで手術室に入っていったか!
とりあえずむかついたので長々と力説しときました笑

阿寒湖

もし、うちの父が私が産まれる時に立ち合い出産してたら、そんな感じのこと言ってただろうなと、容易に想像できます😅

恥ずかしがり屋のお調子者なんですよね。
本当は泣いて喜んで労いたいのに、それをするのは恥ずかしいから、おどけたことを言ってごまかす。

ごまかしたのは自分なのに、後から自分で後悔する。

でも「あの時はごめんね」なんて恥ずかしくて言えないから、さらに調子にのった発言をして、最終的に相手にめっちゃ怒られてゴメンナサイして。

でも懲りずに繰りかえすんですよね!!😂

自分の父に対してアレですけど、ほんっっとバカだなって何度も思いましたwww

でもそういう男って根はすごく優しい人が多いので、「旦那育て」次第なんだろうなとは思います😂

あや

2回目の流産をした時、旦那に「またアカンかった…」って言ったら「は?また?なんでなん?」って言われた時。
めっちゃ責められた気分になったなぁ…

mocha

私はつわりの時と、重症妊娠悪阻で入院した時と、産後の3ヶ月…要は辛い時期の時の事を、

『あの時、俺、本当に辛かった。マジで辛すぎて頭おかしくなるかと思った。だから2人目作るの怖い。』って言われてました…😑

なので静かに切れました…😑

水どころか自分の唾液すら受け付けず、弱りゆく私を尻目に酒飲みに行ってたよね…?
精神的に辛くて、抱きしめて欲しいって言っても、お腹に当たったら困るからとかほざいて1度も抱きしめてくれなかったよね…?
入院中1度もお見舞い(コロナ禍ではなかったので…)来なかったよね…?
産まれてから完全ワンオペで夜中のオムツ替えも起きたことないよね…?
育休10日も取って仕事休んでたくせに1日も家にずっと居たことないよね…?
休みの日も普通に昼過ぎまで寝腐って、起きても携帯ずっといじってるよね…?
何がどう辛かったのか具体的に教えてくれる?
と。
他にも細かく全て伝えました😑
そして最後に

今殺されたいか、次言ったら殺されることにするか選べよ。
殺さないにしても、目ぇえぐるか、鼻削ぎ落とすか、どちらかはやるからしっかり心に刻んでおけよ?

と言いました😑

無事言わなくなり、育児にも率先して参加するようになり、家事も分担してもらうようにしました😑

やっと父親、パートナーらしくなったと思ってます😑

• ena

ena

旦那さんが言ったこと、やった事は本当腹立つけど、それで改心してくれたのは羨ましいです✨
    うちなら、ブチキレて、壁に穴開けて、もうお前ら要らない!って言うんだろうなぁ…😭

• 7月26日
  • mocha

mocha

ブチ切れ後、私の長期にわたる調教が始まりましたので…😅💦
    やっと最近、娘と2人だけのお出かけを心配ながらも任せられるようになってきたところです😅💦

いやぁ〜、私もブチ切れて壁穴やガラスやりたくなりましたが、料理中で包丁持っていたので、冷静にいかないと事件が起こるところでした🤣

• 7月27日
  • ena

ena

調教🤣事件😅
    私の伝える力が無いのか?それとも相手の理解力が低いのか?😑
    頑張りまーす😮‍💨

• 7月27日
  • mocha

mocha

恐らく主人も『殺られる』と思ったかもです😂💦
    最近は私も何も言わなくなりましたが、当初は自分でも引くレベルの酷さでした🥴💦
    お互い、無理なく頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• 7月27日
まなとん

初めての子供で、なんで泣いてるのかもどうやったら泣き止むのかわからず、おっぱいでもオムツでもなく、私も泣きたい気持ちを押さえて必死にあやしてるなか

「お前、赤ちゃんつねってるん?ずっと泣いてるやん」

って言われた一言。
3年たった今でも忘れられない。

ゆり

子宮口8cmでヒーヒー耐えてる時にも、何も動かずずーーっと携帯を触ってる旦那…
「せめて陣痛きてる時だけは携帯置いてくれる?」とお願いしたら
「俺は携帯触ることも許されへんのか!事前に言っとけ!」と…
痛いのと悲しいのとで泣いている私を見て、今度は
「お前頭狂ってるやろ!」と…
産まれてからも「ボーっと寝てただけやん。」と言われて労る気ゼロ。
(声を出さずに痛みに耐えていたからそう見えたのだと思いますが、必死でした。)
産後どれだけ優しい言葉をかけてくれても育児に協力的でも、絶っっ対許せないし、全世界のママ達を敵に回す発言だと思います😑💢

子供の朝の支度や保育園への送迎で毎朝慌ただしい私。同じ会社に出勤してる夫から、毎回遅刻しそうなら転職するしかないと言われました。その時はまさかの発言に何も言い返せなかったけど、かなり根に持ってます。

たまやん

おばさんは無茶苦茶言われます💦
高齢出産だったので産んだ時からおばさんではありましたが、何かと「そんなおばさんだったの」とか「もうおばさんなんだから」とか「おばさん体型」なんてしょっちゅうです😱

根に持ってるのは、義実家が遠方で、コロナもありあえないこともあって、毎日写真撮って『みてね』にあげてるのですが、「同じような写真ばっかりいらんやろ」と言われたことです📸義実家の方はそんなこと思ってなく、会えない分毎日見るのを楽しみにしてくれてるそうです😊

この前「いつも写真たくさんありがとう」って旦那が言ってきたので、「前に同じのたくさんいらんって言ってたけど」って応えたら自分でも酷いこと言ったと思ったのか吹き出してました💦笑ってたわけじゃなく吹き出して驚いた顔してました🤔

リカちゃん

旦那めオラ!!!!!

ポケ

切迫流産・早産で10週から臨月入るまで自宅安静指示だったのですが、主人に、その時の事を、毎日ずっと寝てたよね〜、宮迫の奥さんかと思うわ〜(私はよく知らないですが、宮迫が奥さんをそういじってるらしく)っていまだに言われます😇
上手く言い返すフレーズが思い浮かばず、悔しい思いをしてます。

• すず

すず

えーーー!わたしなら真顔で「お前はばかにしとるんか?それとも私と子どもが死ねば良かったとでも言ってるのか?どっち?」って言います🤣言い返されたら、24時間いつでも布団に縛り付けて1週間放置してあげるから、体験したかったら言って。って伝えて話おわらせますwww

• 7月27日
ゆう

旦那ではないですが、職場の上司(小さいお子様もいらっしゃる)に妊娠中悪阻が酷くお休みの連絡をした所「体調管理ぐらいしっかりできないの?」と言われ「こいつ奥さんにも同じこと言ったんか…?」と言いそうになりました🤤

ぴい

マタニティーフォトをスタジオアリスで撮影したのですが、「今回はスタジオの衣装は着ないで私服で撮る。もうお腹大きくなりすぎてお腹出す衣装イヤだから。。。」と言ったら「腹きったねーしね!(←妊娠線ができてたので)」と言われ真顔で「死ねよ」と言ってやりました。
上の子と一緒に撮れればよかったのでスタッフさんに「パパさんも入りますか?」と聞かれ旦那に「私はどうでもいい。入りたきゃ入れば?」とスタッフさんの前で言い放ちました。

湖白

・出生前診断を受けろと義母から言われ、その前の遺伝子相談は必ず夫婦で受診するよう医師から言われたのに「俺、行く必要無いよね。仕事休めないし」
私も仕事休んだんですが。羊水検査後は一人で帰宅しないよう医師から言われてるんですが。

・検診で言われたことを旦那に伝えても「ホントに先生そう言ったの?ホントに?信用できない」と煩いから、次の検診は一緒に行こうと言うと、やはり「男がついて行くもんじゃない」
因みに、妊婦検診は完全予約制で鍵も閉められるので、夫婦で来てる人ばかりの医院。

・「お前、ネーミングセンス無いから命名権無しな(笑)」と散々バカにしておいて、産まれたら「任せる」。
アホなの?

あとは、よくある「デブ」とか「母親失格(笑)」とか「普通は出来るはずなのに何で出来ないかなー(笑)」とかですかね。

• 湖白

湖白

蛇足ですが、両親学級も「行く必要性を感じない」とイヤイヤ行って、妊婦体験の重りをつけても「楽勝(笑)」とか言ってました。

妊娠前は、こんな人じゃなかった…

• 7月26日
がんも(*´-`)🔰

出産のときのことって
きっと一生忘れないと思うんですけど
そんなこと言われたくない😱
こっちは必死なのに😱❗

他にもっとかける言葉が
あるだろーって思いました😣💦

こいし

わたしやったらぶちギレて離婚するわっ

まるげりーた

旦那ではなく産婦人科の看護師さんですが、陣痛中小さい声で痛い痛い...て呟いてたら、
「うるさいなぁ。そんなにいたいいたい言っててもどうにもなりません。なにもできません」って言われ、

産後おむつ替えに失敗してうんちが漏れてしまった時に優しい看護師さんが、また漏れるかもしれないし多めにタオルとか部屋持っていきますね!って言ってくれたのを
「そんなん渡さんでいい。あなたもね、母親ならオムツぐらい替えれるようになりなさい。練習しなさい。」
って言われたのを思い出して何度もイライラしてます😒

• ena

ena

なんだその看護師。患者に寄り添うが鉄則です。免許返納して看護学校入学試験から受け直せ❗️💢
    さん 付けなくていいですよ😮‍💨看護師と言われるだけ十分😑産婦人科の看護師ではありませんが、人の振り見て我がふり直します😮‍💨

• 7月27日
  • まるげりーた

まるげりーた

わわっ!看護師さんですか?
    産前産後の不安な中での言葉だったので苛立ちと悔しさで旦那に泣きつきました😭笑

ただ、私が今まで診てもらった病院の看護師さんはその人を除いたらみんな良い方ばかりで本当に尊敬してます!

今大変な時期ですが頑張って下さい。そしてありがとうございます!

• 7月28日
  • ena

ena

ほんとですよ!痛いもん‼︎お子さん居ない人だったんですかね?それでもこれはないわ。
    私、めちゃくちゃ叫んでたし。腕ヨシヨシしてくれたドクターには、触らないでー❗️💢って言ってしまいました😅看護師さんには、大丈夫!と言われ、大丈夫じゃない❗️💢ってました😅
    産科の看護師さんて優しいイメージなのにね😅
    お互いママ業頑張りましょ✨

• 7月28日
ぱるる

皆さんの投稿を見て凄く驚いています。自分も経験してるし、ママリ等でも見かけるので世の中には気のつかえない無神経な男性が多い事は知っていたけど、それでもびっくり‼️
体型が〜とか太って〜とか妊娠線が〜とかも超ムカつくけど、それらは可愛いものと思えてしまうくらい、ショッキングな事や人格疑うような気持ちが冷めてしまうような発言をする男性が多い事多い事…
皆さん離婚とか考えないのでしょうか?今は耐えていずれ離婚しようと思ってるのか、ムカつくけど許せる範囲だから深くは考えていないのか…色々気になります。
私は無神経な言動が多く配慮なく人に厳しい旦那に、ある日静かに怒り、色々努力してくれるようになったけど、過去の嫌に思った事(妊娠出産育児に関わる事)は全て一生心から許せる日は来ないと思っています。
それだけならその熱は冷めるけど、その後も度々発言や態度に嫌気がさして日々冷めてしまいます。価値観や人間性の違いがあるから仕方ない部分はあるのはわかってるけど。。
仲良いし情や安心感はあるけど大好きか愛してるか聞かれると答えに困ります。こういう気持ちが蓄積して離婚に繋がるのかな?って思って今から離婚に備えて調べといた方がいいのか、それをしだしたら本格化して何かの拍子に気持ちがそっちに向いてしまわないか心配で…私の気持ちが重症なのか心が狭いのか考えが浅いのか何なのかわからないです。皆さんどう思って生活し生きているのでしょうか。
重くてすみません。笑

• とんとん

とんとん

すごーく気持ちわかります!!
    人格疑うような言動をたくさんいわれ、私も一生残ると思ってます。
    ケンカの勢いで離婚の話もでたことあります。最悪な夫ですが、子供の父親としてはいい父親なんです💦なので子供を育てるチームだと思うようにしてます(涙)
    でも子供が大きくなったら、いつ離婚しても大丈夫なように、仕事は辞めず貯金もちゃんとしてます!
    とはいえ、いずれお互い丸くなって、旅行いったりできる夫婦に戻れたらいいなーとも、淡い期待もしてはいますが(笑)どうなることやら💦
    夫婦って難しいですね。
    でもみなさんいろんなこといわれてるけど、毎日頑張ってるんだなと思ったら元気でました☀️

• 7月27日
  • すず

すず

わかりますわかります!離婚考えますよ!!🤣子ども産まれてから3回くらい、子どもも2人で住む家調べて値段とか養育費とかでどこらへんになら住めるかとか調べていました!🤣そんなこんなしてるうちに私が仕事復帰し、それから旦那が少し協力体制に入ったので、離婚見送ってますが‥今後の旦那の行動次第ではぜんぜんします離婚!我慢して一生終えるのは人生勿体無いと思っているので😆私が苦痛な顔したり、子どもの前で揉めるくらいなら離れたほうがいいと思ってますよー。いやー、過去の怨念‥とくに妊娠出産に関わることは、ほんとその男の性格が分かるというか‥一生忘れないし、根に持っていいとさえ思える事なので!😂

• 7月27日
  • ぱるる

ぱるる

間違えて普通にコメント投稿してしまったので添付します💦コメントありがとうございます^ - ^

• 7月28日
  • ぱるる

ぱるる

コメントありがとうございます!
    やはり一度は考えたり調べたりされるんですね😂
    本格的に調べた事はないけど、テレビやニュース記事などで離婚の話題があると「ふむふむ…こんな物が必要なのか。こんな事例もあるのか。」等しっかりチェックしている自分がいます。笑

都度心の嫌な事ゲージが溜まるので、それが溢れたら離婚だなと思っていますが、波があって今は静まっています😂
    子供のためになるべく今は離婚に向かわないように…って思っていたけど、すずさんのように考えた方が絶対幸せですよね!前向きなお考えにパワーもらいました😁私も自信もってそう言えるよう頑張ろうっと!!
    学ばせていただきありがとうございます^ - ^

本当男性陣にママリ見せたいなぁ!!妊娠出産時って特に大事なタイミングだし、そこで本性見れちゃうと冷めますよね💦育児に関してもそうだし、なぜわからないのか男達よ…根に持たない方が凄い!
    私は一生根に持つし恨みを言い続けまーす😂

• 7月28日
とんとん

うちの旦那だけだと思ってました💦
入院手前くらい悪阻がひどかったのですが、大丈夫の一言もなく、そんなに悪阻ひどかったら俺、週末なにしたらいいわけー?(週末は二人でよく出掛けていたので)
産後すぐ、家事育児しながら体がしんどくて、へとへとで歩いていたら、俺に対する当てつけかよ!(手伝えアピールかよの意)といわれました。
自分のことばかりで。。殺意覚えました(笑)

まめたろう🔰

女は傷つけられた言葉は一生忘れない…

これに尽きる。
1番理解してほしい人の残念な一言は特に刻まれるよね。。。

年子姉妹ママ

読んでて私も色々思い出しイライラ。
2年連続出産したのでホルモンバランスを崩して体調不良が続き、吐き気を伴う頭痛や目眩が2ヶ月程続いていたんですが、しんどい体を奮い立たせて2歳児と1歳未満を連れて散歩から帰り 体調不良を呟いたら「弱すぎひん?」と。
心配してほしいとか求めないから黙っててほしい。

ゆー

義母の嫌味発言はほぼ忘れません!

産後3日ぐらいの時に、義母と義母の姉がお見舞いに来た時、私の考えた子供の名前にケチつけられました!
きてから帰るまでずーっと!!

「男の子に使う漢字なのに」
「こっちの方が可愛いのに」
「画数が良くない」
「この漢字じゃ可哀想」
「もっといい漢字あるのにー」
ちなみに使った漢字は「晴」です。

私は忘れない。
つらいつわり、長い陣痛に耐えてやっと会えた子供へのはじめてのプレゼント。

将来介護されることになるのに、覚えとけよと思ってます😏

ころん

いやいや。
これはイラつきを通り越して私だったら旦那に飛び蹴りくらわすレベルです。
自分の子供でもあるけど、あなたの子供を全力で産んでくださった方にかける言葉ではありませんよね😊と制裁を加えます。

みぼまし

全然笑えないです😱
過去に似たような男性と付き合ってました。いつも笑わせようとしてなのか、そんなことを言ってましたが、こっちからすると本気で腹立つし、大嫌いになりました(笑)
家庭的でしたし、仕事も頑張る人でした。そこに惹かれて付き合いましたが、冗談がいつもイライラするので嫌いになりました😂

こたりん

旦那さんに、ママリの回答見せてやってください。ムカつきます😅
お前が産め‼️って言ってやりたい😠

子どもを作ることについて話し合っていた時、「1人でいいだろ?」「育児は一任するから」と言われたこと、

まあそんなもんなのかなと思いつつも、記憶に残っています…

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月にならないとき、子供が、泣いてたの少し放置してたら、産休で、仕事休んでるのに子育てしてないやんと言われ…

1ヶ月検診後は昼間なにしてるの?
掃除とかできてないんやけどって。
洗濯機乾燥機使ったり食洗機使ったりして時間作れば!やらなきゃいけないことを消化するスピードが遅すぎてイラつくねんと、言われました。

自分の食べたものは洗わず、捨てず…畳んだ服もしまわずなんですけどね…それすらも会社休んでるからやれと言われて殺意をいだいてます。
乾燥機使ってその分休みって言うなら許せるけど

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で立ち会いはできず、夫は普通に仕事にいってたのですが、分娩が長引いて緊急帝王切開になったときに家族を呼ばないといけなくて連絡したら「仕事やから終わってしかいけない」と言われたとき心底悲しかったです🥲