※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘が朝まで寝るようになり、授乳間隔が3時間以上空くと母乳の量が減ると言われました。卒乳まで夜間3時間ごとに起きないといけないでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます。

昨日の23時に授乳して
初めて今朝5時までぐっすり眠ってくれました!

それを姉に伝えると

3時間以上授乳間隔が空くなら
搾乳しないと母乳の作られる量が減るし、
乳腺炎になるよ、と言われました。

せっかく朝まで寝てくれるようになったのに、
卒乳まで夜間3時間ごとに
起きないといけないのでしょうか?

コメント

deleted user

1ヶ月検診で体重の増えが問題なく、先生から指摘もなければ起こさなくて大丈夫だと思いますよ!
うちの子は小さめですが、体重の増えに問題なかったので、夜間は3時間起きじゃなくて良いか聞いたら、寝かせておいて良いよって先生から言ってもらえました☺️

月齢上がってくれば段々まとめて寝てくれるので卒乳まで3時間ごとに起きる必要はないと思います🍼

  • deleted user

    退会ユーザー


    もし乳腺炎の心配をされているなら、私はお風呂上がりにパンパンに張って痛かったのでそこで搾乳してました🍼
    張りが痛い時は1日に一回くらいは搾乳して良いって助産師さんからアドバイス頂きました🙌

    • 7月14日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど、1ヶ月検診の時体重の増えは順調なので問題ないと言われました!
    つまり起きる必要はないんですね!嬉しいです💖
    パンパンには張りますが、痛くはないです、授乳したら若干しこりは残りますが、治ります!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

寝てくれるならママも一緒に寝て大丈夫ですよ!
小児科でもそう言われました。

夜5〜6時間寝る子なのでわたしも起きませんが、起きてからしっかり吸わせれば大丈夫です。

1ヶ月だとまだ母乳が安定してないからお姉さんはそう言われたのかもしれないですね。

乳腺炎は夜たくさん寝てても、それとは関係なくなる時はなりますので気をつけてください☺️

  • ゆい

    ゆい

    寝ていいんですね!嬉しいです!
    母乳はいつ頃安定するんでしょうか?💦出なくなったりするのは怖いです(T . T)

    • 7月14日
deleted user

うちも1ヶ月です♡
頑張りましょうね😊

飲めば飲むほど母乳は作られますし、量に関してはあまり否定できないかもですが
乳腺炎は朝も夜も関係ないと思いますし、無理に起こしても眠気が勝ってちゃんと飲まなかったりしますし
お子さんの本能のままに😊でいいと思いますよ😌
うちもお腹減ったら泣いて起こしてね〜って感じです!
昼間はそろそろご飯にしよっか〜?って起こすときありますが😂

  • ゆい

    ゆい

    夜間に飲まないと母乳の作られる量は減ってって、気付けば母乳だけでは足りず混合に逆戻り、なんてことはありますか?🥶

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは全員混合だったのでうちは母乳量あまり気にしていなかったので、、、💦
    わからないです💦すみません💦
    でも母乳がしっかり出始めて軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかるので今は焦らなくて大丈夫ですよ😌

    • 7月14日
  • ゆい

    ゆい

    預けること考えるとずっと混合にしようかなとも思ってて、ずっと混合大変ではなかったですか???

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは混合がストレスなくできているので3人混合で育てています😌
    2番目の子は2ヶ月から保育園行ってすぐ完ミ、
    今回の3番目の子もこの間保育園申請して2ヶ月から行くのでもうすぐ完ミですが😂💦

    • 7月14日
deleted user

やっぱ母乳はいいと思いますし、
でもミルク飲めれば私じゃなくてもミルクあげれる人いますし😌
美容院も旦那に預けて行けるので心置きなく行けますよ😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下にコメントしちゃいました💦

    • 7月14日
  • ゆい

    ゆい

    いえいえ!コメントありがとうございます!
    母乳もいいですが、ストレスなくできるのであればできたら混合にしたいなと思ってまして、貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に良いのは、夜自分が寝ちゃっても周りに大人がいれば授乳しててくれるのは本当にいいです😂
    何度も旦那や親に助けて貰ってます🤣
    おかげさまであまり寝不足なくこれてますし😂
    わたしは混合で本当にストレスないので混合で良かったです!
    色んな方がいらっしゃるのであくまで個人的な意見ですが🤣

    • 7月14日
  • ゆい

    ゆい

    確かに助けてもらえるのは大きいですよね💦😂

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママのやりやすさ、気持ちの面がやっぱり大切なので色々試してみてください👏
    またなにかあればママリの皆さんが助けて下さいますので😌♥

    • 7月14日
  • ゆい

    ゆい

    試行錯誤で頑張ります!ありがとうございます♪

    • 7月14日