※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

質問というか、殆どが愚痴です。どう心を落ち着ければいいのか分からな…

質問というか、殆どが愚痴です。
どう心を落ち着ければいいのか分からなくなっています。

夫に、行動一つ一つが遅すぎると注意を受けました。
子どもが泣いている時に、お腹が減っているようならすぐに授乳して、そうでなければオムツを見て、それでもダメならあやして…
と言う一連の流れがさっさと出来ず、悠長に構えてしまっていました。

泣いている声のせいで、今日は休みなのに気持ちが休まらないとも言われました。

母親としてやるべき事をできていない私が悪いのですが、それを受け止められず、悲しくなってしまいました。
子どもに授乳しながら涙を流してしまい、それを見た子どもがニッコリ笑っていて、赤ちゃんなのに気を使わせてしまったみたいで、申し訳ないし、情けなくなりました。

【中略】

注意を注意としてだけ受けとめ、心を宥めるにはどうすればいいのでしょうか?
いい歳なのにこんなことで悩んでいて、恥ずかしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめての育児、なかなか上手くできない事も多いと思います。
自分だけを責めずに、夫婦で協力して育児ができたら…素敵ですよね。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あくび

旦那さんがすればいいのに。

休みなのに休めないって子供が居たら当たり前なんだけどなぁ。

• たろ

たろ

子供がいる状況でも休める環境になるように自分たちで変えていくべきですよね

そもそも休みというものがあるだけでもありがたいと思って欲しい

• 7月23日
  • はじめてのままま🔰

はじめてのままま🔰

ホントそれですよね!
    母親は休日なんて無いんですけどって話ですよ!!

わたしそんなこと言われたら、、
    一緒に育児しないなら、外でもっと稼いでこいやー!!って言っちゃう🤣

• 7月23日
  • あくび

あくび

ですよね!
    仕事してても疲れても子供いたら関係ないですよね。
    本当に働くことしかしないんならもっと稼いでこい!って感じです笑

• 7月23日
あや

旦那さん何様のつもりなのでしょうか?自分のためにしてもらうことばかり考えているなんて…
自分は父親としてやるべき事ができているつもりなんですかね?

yum

お互い様だねっていいます私なら😩

きなこモチ

休みの日こそ休めないのは普通!!!
なんだそのセリフは。
ぶっ飛ばしに行きたいです。

そんな旦那はいりません。
ママリのみんなのコメントを読ませたい😬

ゆかぴん

悲しくなってあたりまえです。育児の大変さを一番理解して欲しい旦那さんにそんなこと言われるなんて。
泣き声に対応するのが、全部母親って誰が決めたんですか??
泣き声聞きたくないなら、旦那さんがやればいいんですよ。
私なら、そんなこと言われたら旦那が休みの日はもうどこかに、出かけることにします。

めっこ

育児は夫婦一緒にするものだと思います💦お母さんのお休みはいつあるのでしょう?お母さんだってお休みありません(´・ω・`;)お父さんばかり休みがないと言うのはおかしいのでは…💦同意の上で子供を作ったのだし…

はじめてのママリ

主さんは母として精一杯やってらっしゃいますよ
ご自身のことより我が子を思って涙を流すなんて、めちゃめちゃ良いお母さんじゃないですか
赤ちゃんにもきっと気持ちが伝わって笑ってくれたんだと思います❣️😊

それより旦那さんに怒りがわきます
休まらないって何ですかね?
父親の自覚があるんでしょうか😡
赤ちゃんは泣くのが仕事で、貴方の仕事は泣きやませること!!
口出す間に旦那さんが動けばいいんです

令和だというのに時代錯誤も甚だしいです!
人様の旦那さんながら腹が立ちます💢

はじめてのママリ🔰

旦那さんは育児協力的ですか?
赤ちゃんは泣いて知らせてくれるので、そこまで思い詰めなくても大丈夫ですよ!

優

いや、旦那がやりましょう
親になったのにいつまで甘えてるんでしょうか?
会社は休みでも育児は休みないです
2人で選択して子供授かったんだから
2人で協力して乗り切ってください

A.mama🐰💓

毎日の子育てお疲れ様です😌
赤ちゃんは旦那さんと奥さんお2人のお子さんです。
なんとなく奥さんだけが子育てに専念しているという感じを受けました。
旦那さんがお仕事で疲れるのは当たり前だしわかります。しかし毎日赤ちゃんと一緒にいるお母さんは24時間休みなしの仕事をしているようなものだと私は思っています。

赤ちゃん、お母さんありがとうってにっこりしてくれたのかもですね😊💓
私もまだまだ未熟ですがかわいい我が子、お母さんだけが申し訳ないとか情けないとかそんな感情を抱かずどうかご夫婦お二人で育児に励んでほしいなって思いました😌💓
回答になってなくてすみません。
あまり抱え込まないでくださいね😌👶💓

mhpiii

口ではいくらでも言えますよねー!!

泣いてる声のせいで休みなのに気持ちが休まらないとか、じゃあ出かけてくださいって感じ笑笑
泣かない赤ちゃんなんていないし、赤ちゃんは泣くのが仕事!

そんなこと言うんであれば、
じゃあもう実家にいます、とか、
じゃあもう帰らないわ。とか
私なら言っちゃうかも笑笑

これからも夜泣きだったり、他にもいろんなことが出てくるわけだし、
その度に口だけ出して他人事でいるようじゃ困りますよね!
旦那さんは育児もふたりで一緒に、っていう気持ちが足りないのかな?って思っちゃいます。

旦那に気を使いすぎて、全部自分のせいにしないでくださいね☺️

少食男児

私の365日に休みなんてない。いいなぁ休みがあるなんて。

って言ってやれ。

それか、
泣いてるときに、
泣いてるよ?って言ってやれ。

むかつくー。何様ー。
休みなのに休まらないなら、働きに行け!とも思う(笑)

口が悪くてすみません。
読んでてとってもムカつきましたー🙍

そして、ママ。あなたはじゅーーーーぶん頑張ってますよ!
子育てに、旦那の世話。。。ほんっとーーにお疲れさまです!お互いに!!!
これからもマイペースで大丈夫です♥️

n.

赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣いてるせいで気持ちが休まらないのであれば旦那さんが外に出れば良いと思ってしまいました。泣き声で休まらないならお母さんはずっと休まってないの気付いてあげて欲しいですね、、、毎日お疲れ様です、あなたは何も悪くないですよ。

はじめてのママリ

私ならせっかちなカリカリしたママよりゆったり落ち着いてるママの方がいいです☺️
子供がニッコリ笑ってるのが何よりの証拠!良いママですよ💓
旦那さんも仕事で疲れてるとかストレスが溜まってるのかもですよ!
2人共が落ち着いてる時に一度話し合ってみてはいかがですか??

はじめてのママリ🔰

えええええええええええ!

今から本当のことを言います
ロクな旦那さんじゃ無いです
子供がいて、休みに気持ちを休める事など、不可能です
注意する暇があれば、育児書の一つでも読めば?
そう言ってあげれば良いです⭕️
手際の問題ではなく、母親は365日、24時間子供にかかりきりで、気持ちが安らぐ時間などありませんし、ありえません
そうして子供は大人になっていくのです

こんな男が少子化を助長し、日本を衰退させていくのです
由々しき事態です

naco.

旦那さんがさっさとこなせるならやってもらえばいいと思います。気にすることないと思います。無視した方がいいです。何もやらない人の言うことなんて聞かなくていいです。疲れるだけです。
あんたも赤ちゃんだった時あるでしょ。毎日育児してるこっちは出産した日から気持ちが休まる日なんて1日も無い。って言いたいですね。

ちゅんぴー

授乳は100歩譲ってもオムツ替えにあやすって旦那さんもできることですよね…
育児には24時間休む時間なんて無いんですけどって強気で言い返すくらいの勢いでいいと思います😢

育児はその時に動ける人がやればいいと思います!

フワ

お客さんですか?笑
ホテルみたいなホスピタリティ発揮して欲しいならその分金よこせって感じです…

𓎤𓅯♡*

母親としてやるべき事、というのがあるのならば、同様に父親としてやるべきことが旦那さんにはあるはず。

休みなのに気持ちが休まらない、のではなく
仕事で子育てに普段協力できていないのだから休みの日くらい率先してやるように、
父親としてのやるべき事をしっかりと旦那さんに伝えてください!!!😠

ここもこ

失礼承知で言わせていただきます!💦
旦那さんの態度に心底腹が立ちました!!
パパとママ、2人の子どもですよね?
旦那さんの仕事が休みの時こそ、普段はできない育児に率先して関わるべきだと思います😤
ママが全部やるのが当たり前なんて時代錯誤も甚だしい💢

ママは十分頑張ってます😢
どうか自分を責めないでください!!
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、多少泣き止まなくても大丈夫ですよ!!
あっという間に成長していきます👶

ちびまま

お母さんには休みはありませんけど・・。
旦那さんは育児をわかっていないと思うので、自分のペースでやられたらいいですよ。

りくまま

今日は休みなのに休めない?
お母さんの休みはいつ?
泣いてる声のせい?
お前泣き止ませてみろよ。
母親が全部やって当たり前だとか本気で思ってんなら、それ相応の稼ぎ持って来いよ。
その金でシッターでもなんでも雇って静かな休日送らせてやるよ。

…って、思ってしまいましたー!
口悪くてごめんなさーい!

ぱんちょ

旦那さんが
【⠀休みなのに休まらない⠀】
っと言ってきたら
私なら
【私は休みがないから休まらない⠀】
って言ってやります!!

2人目3人目になると、私なんてもう少し待ってねーっと泣いててもまだ大丈夫だろう。なぁんて思う時ただありますよ笑

そのうち子供の方が諦めて勝手に寝ちゃったり😅

現役助産師さんでお子さん12人いる方がYouTube載せてますがいつも冒頭で
【がんばらんでええ。適当でええ。⠀】
って子育てのママに仰っています。
本当にその通り。子育てって頑張るものじゃないと思うんです。

手抜きしながら、ママもゆとりを持って子育てしてもらいたいと不束ながら私も助産師として思っています😊

情けないなんて思わないでください。

お子さんの事で沢山悩み沢山後悔しながら子育てをしている。

そんな方達はとても立派なママです!!

自信もってお子さんと向き合って下さいね☺️

みゆう

ママさんはすごく頑張っています!
きっと私なら
私は休みがないから休まらないと満面な笑みで憎たらしく言ってしまうかもしれないです。
そんなに思い詰めないでください!
世のままさんが味方についてます

すずちゃ☆

旦那さんの休みって泣かせず休ませるんですか?
では、奥様も休みって当然ありますよね?
その時に泣いたらお世話してくれます?
そんなに言うなら、そもそも奥様の休みがないとかのオチはないですよね??
自分だけ休みがあって当然って考えだったら、モラハラってやつですよね?😡

✦Y_Jes✦

子どもが泣いてたら休みなのに休めない、と思うなら『休みたいなら一生帰ってこれないね』って言ってやったら良いと思いますよ。

あなたは外に出てる分子どもと過ごす時間は24時間じゃないけど、こちらは24時間だし【休み】というものをもらった記憶ないけどあなたは休むんだもんね?と。
気になるなら気になった人が対処したら良いし、人のペースが気になるなら自分が動いたら良いんですよ。やらせましょ!

ミカん

初めての育児って誰でもすぐになんて出来ないですよ😣

母親としてではなく、旦那さんが父親としての自覚がないのかと思います。

変わってもらいましょ。いっぱいやってもらいましょう。

休まらないって言うのがよく分かりません。

お母さんの方が四六時中休まりませんが…

はじめてのママリ🔰

私ならちょっと荷物取りに〰️とかいって5時間は帰らないかな🤣
やっぱりやってみないと分からないというかいつまでも蚊帳の外感がありますよね🤔
うちは何度も預かってじゃなくて置いていくを繰り返していたら私がいなくても家が回る旦那に成長しましたよ🤣🤣
荒くてすみません😂

レモン🍋

いつもちゃんとお子さんを見れているから悠長に構えていられるんだと思いますよ。
何もわからない人が急に口を挟んできて、挙げ句の果てに休みなのに気が休まらない…だなんて、私なら怒ります。
人の旦那様なのにごめんなさい。
母親には24時間休みなんてありません。旦那様はお子さんを見てくれていますか?
二人の子供なので、旦那様が休みの日こそ見てくれると嬉しいのですが。
夫婦にはいろいろな形があると思うのでお互いがいい関係を築いていければどんな関係性でもいいとは思うのですが、涙が出ると言うことはお辛かったんでしょうし、話し合い出来ると良いですね。
絶対に自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

え、何様なの
家にいても休まらないなら仕事行ってても変わらないってこと?😂仕事行け働け稼げ

育児に休みなんて当たり前にないのになんで旦那が仕事ない時すら何にもしないで文句だけ言ってんのかわかんない

「私は」そんな旦那いらないし子供からしてもそんなのパパじゃないです^_^

じゃあ休日は休んでていいから、出かける時もこないでいいからatmにでもなって^_^って感じです!

あしゅりー

授乳が必要な赤ん坊の泣き声で気持ちが休まらないなら、お前の嫁はもっと休めてねーよ!って言ってやりたい!

赤ちゃんの泣き声だけでもいっぱいいっぱいなのに、大の大人の泣き言なんて聞く余裕あるか💢

もうね、大人なんだから自分の機嫌は自分でとれば良いんですよ。
ママさんが出来ない母なわけではないですよ。

旦那さんが、父親になりきれてないだけです。

人のやる事に口出す前に自分でやれば良いんです。

乳飲み子と、乳飲み子抱えた妻に何を変われと言うのか。
お前が変われバカ旦那(人様の旦那さんにすみません)って本人に言っても良いくらいですよ。

ちょび

一連の流れがさっさと出来ないのは当たり前だと思いますよ!!
だって人間を相手にしてるんですもん。ロボットではなく人間です。なのでご自分を責めないで(´•ω•̥`)
あなただけではなく世の母親みんな同じ壁にぶち当たってます!
旦那さん、腹立ちますね〜
でもあなたはお優しいので強く言えないのですかね?
「今抱っこしててもらえると助かる〜!」
「お腹空いてるんじゃないみたい、なんだと思う〜?」
旦那さんが何か答えたら「あ、そうかな!ありがとう!!」
ほんと小さなことから旦那さんが育児に参加出来るきっかけをあなたが作ってあげてはいかがでしようか?
もしかしたら旦那さんはめんどくさい以外に何をしたらいいか分からないのかもしれません( ¨̮ )
私の旦那がそうでした!
そのうち進んでしてくれるようになりましたよ〜!
ただ下手くそでも多少違っても「ありがとう」と言って目を瞑りました(笑)
あなたと旦那さんが今後楽しい子育てが出来ますように٩(ˊᗜˋ*)و

のん♪

奥さんは赤ちゃんが何で泣いているかわかっているからゆっくり準備したりできるんです。でも、普段育児をしてなさそうな旦那さんはなーんにもわからないので泣いてるのに何ですぐに対応しないんだってなっちゃうんですよ。
これは経験の差ですね。
育児は二人でするものですよ。
理解力ない旦那さんは私なら無視です。
それか気になるなら自分がやればと言います。

ていたむまま🔰

悠長に構えて泣かせようが、泣いたから泣きそうだからとバタバタ育児をしようが旦那さんは休まらないでしょうね! 泣かない静かな赤ちゃんがいれば別でしょうけど!

きっと旦那様もパパに成り立てで環境が変わった事に戸惑っているのですかね?

私は子供に泣かれたくないのでドギマギした育児をしていたら少しは泣かせても大丈夫だろうと旦那に言われました。なので悠長にできるのはどっしり構えているようで羨ましいです。

mix

本当にお疲れ様です。そしてママはすごく頑張ってますよ、本当によくやってます。
子供はあやせば泣かないと思ってるんですかね。。。

ぱんだ

授乳以外は、旦那さんが出来ることなのに…
休みの日だからこそ、旦那さんが奥さんを休ませてあげればいいと思うけど…父親なんだから…(*`Д´)ノ!!!

みにーちゃん

旦那さんひどいと思います!
泣き声のせいで休めない
は?
何様のつもりなんですかね
主さんがあやして赤ちゃんがずっとニコニコ大人しくしてないとダメなんですか?
そういう旦那さんは平日も仕事で帰ってきても何にも手伝わないんですよね。
ってことはいつも何もしないで文句!!
主さん気にしちゃだめですよ、酷いこと言ってるのは旦那さんであなたは何も悪くない。

ままちゅる

私も同じこと言われました!男って産まれてすぐは特に、子どもが産まれる前と同じように休みの日は「心も体も休める日」って思ってますよ。
私が旦那に「家がくつろげる場所のはずなのに休めない」「育児に協力しすぎたらいつ俺は休めるの」とか言われた時は結構ブチギレました。
「家に赤ちゃんがいるのに休めるわけないでしょ。いつまで独身気分なんだ?」「お風呂入れてるだけで前後の準備片付けも私がやってるよね?夜中の対応も全部一人でやってるんだけどその間あなたは1回も起きずに寝てるよね?それは休んでるって言わないの?」などなどたくさん言いました。
そんなに休みたいなら、寝て二度と起きるなって思っちゃいます。

遺伝子的には父親でも、育ての父親にはなれない人が多すぎる。

ほのかか🔰

旦那は何様なんだろう。

このご時世に養ってやってる一家の大黒柱とでも言いたいのかな?

注意として受け止める事はしなくていいし、少しでも気が楽になるようにご実家、ご友人なり頼った方がいいと思いますよ。

みん

2人の子供なのになぜ旦那さんは何もしないんでしょうか?
あなたは全く悪くないですよ、旦那さんが反省すべきです。

bunaoco

え⁇育児に休みなんてないですけどw

ちー

悠長にって母親として考えてるだけですよ。
なんで泣いてるのかな?って。
パッと見ただけじゃ分からないのにそこまで言うならサッと旦那さんがやればいいのにって思います。

ミモザ

育児は二人の仕事だよって言っちゃって下さい👌

はじめてのママリ🔰

はっ?じゃああんたが休むために私達はしっかり育児しなきゃいけないんか??🤔
少しほっといた方が手がかからずすみますよ☺️☺️そして普通にちゃんと育てれば可愛い良い子になります!!
ここに旦那さん連れてきてください☺️教育してもどします☺️☺️

TACO☆

コメント書き込む気満々で読み進めていましたが、皆さんの旦那さんへの怒りのコメントがごもっとも過ぎて…!😂❤️
イイネ連打しちゃいました🤣笑

世の中の口出しばっか一丁前の旦那達に是非読ませたいですね!笑

おっとりしていて優しいタイプの奥さんは、旦那からズケズケ言われやすい&つけ上がってエスカレートしがちですよねきっと。
でも、子供のこと必死にやって信念もってお世話してるんだから、母は強し!でバンバン言い返してやれば良いと思いますよー!✊

私だったら旦那にそんな事言われたら絶対許さないし、向こうが謝ってくるまで責め倒すし、何なら謝ってきても許さないかも😂笑
何様だよって、そんな味方してくれない旦那なんていらねー👋

はじめてのママリ🔰

旦那さん…他人を変えようとするよりまず、自分が変わりましょう。と言いたいです。

私は旦那が休日の時、休日くらい世話をしてと言いますよ☺️母親は休みなんてないのですから。

ゆっぱ

誰の子供?
あたしもー、休みなんて産んでから1日もないー
1日でいいから休みたいー
そしたらまた次の日からがんばれるのにー
って、あたしなら言っちゃう。
それか、もうこうなったらあたしだけの子供扱いします。
あなたの子供ではないんでしょ?って。

⭐️

休まらない、、私なら
じゃあ実家帰れって言っちゃいますね😅
行動が遅いと注意を受けたと言うのも私からしたら????です。
全然あなたは悪くないですよ!!
私なんて旦那が帰って来たら子供パスして楽してるから私の方が怒られてもいいくらいです、、笑

夫も作業がかなり遅くていつまでも泣かせていたので気になっていたのですが、慣れたようで少しずつ素早くできるようになっていきました。

そのうち慣れると思うので、大丈夫ではないでしょうか。

退会ユーザー

育児を休みたいと言っているのではなく、泣き声がずっと聞こえて疲れるということですよね。
    当たり前の感情です。誰にも責める権利はありません。
    お互いに慣れたら問題ないので、焦らないでください。

• 7月23日
みさ

休みたいとか1人になりたいとか自分のしたい時だけ子供と遊んだり勝手ですよね
まあうちの夫も同じような感じです。今は令和ですよっていつも嫌み言ってますけど
でも子供は夫が大好きみたいでいつもおもちゃを持って遊んでって行きます。健気過ぎてかわいそうですが😢

はじめてのミミリ🔰

何のための父親?って思ってしまう…

しらたまん

休みなのに休めないって言う旦那さん以上に、ママは年中無休の24時間営業(言い方悪くてごめんなさい)なのに…

じゃあ私も休んでいいってことだよね?って言ってやります私なら( ´ー`)

シナモン

え〜悠長に構えられるってすごく良いことだと思うけど…と思いました😳😳💕
あ、赤ちゃん泣いた!大変!お腹減ったのかな?💦オムツかな?💦どうしたのかな?💦💦💦って焦るより、どうしたのかな〜☺️ってゆったーりした気持ちで受け止められるってすごく素敵なお母さんだと思いますけどね🥰
そして、旦那さんはどの立場から注意してるつもりなんでしょうね?☺️
そんなに言うなら、べつに私じゃなくてもあなたがやってくれてもいいのよ?父親なんだから☺️お手本見せてほしいわ☺️☺️☺️くらい言ってやったらいいと思います☺️☺️💕
奥さんをこんなふうに悩ませてる夫の方がよっぽど反省すべきですよね☺️

はじめてのママリ🔰

はっきりいって、旦那さんなにかかなり勘違いされているのでは、、、旦那さんのお子さんですよね、自分がやってみなさいよと思ってしまいます。

そんな理不尽なこと言われて自分を責めないでください。
私がそうでしたが、自尊心はどんどん傷つき、自分を見失ってしまいます。
しっかりと自分を保ち、おかしな言い分に負けないでください。
がんばらなくていいです。

羽琉

はぁ!?
すみません、人の旦那さまなのに、怒りしか感じません。

ナゼ子供の世話を母親がやるのが当たり前のような口調なのでしょうか?
冗談は止めていただきたいです。

子供が泣いて休まらないなんて、よくそんなことが言えますね。
じゃあ泣き止ませてみてよって話です。

うちの旦那もその傾向がありますが、外でお金稼いでることがそんなに偉いのか⁉️って話です。

わたし1度ブッチギレて、旦那にそんなに1人になりたいの?って聞いたことあります。
そんなに1人が良いならわたしと息子を捨ててと。
黙ってました。
そしてしばらくは育児に協力的でした。
一時的でしたけどf(^_^;

主さんも覚悟があるなら、一度気持ちぶつけてみるのもありだと思いますよ。

あおぞら

毎日育児お疲れ様です。
今日も夜になり、1日が終わったと思うのは、きっと旦那さんだけでしょうね。
育児には夜も、夜中も関係ありませんから!
仕事が休みなんだから、休めてるんじゃないのかなと思いますが?
育児には休みの日なんかありませんからね!
行動1つ1つが遅くて何が悪いのか私には理解できません。
ど〜んと構えてるくらいが本当は育児をする上でちょうどいいと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事です!
自分の体や気持ちの状態を泣くことで親に知らせてくれているのに、その泣き声のせいで休まらないなんて、そんなこと父親に言われた赤ちゃんの方が休まらないと感じました。
赤ちゃんって大人が思っている以上に親の気持ちに敏感です。
母親としてやるべきことができてないと思うなら、父親としてもやるべきことができていないと思います。
あまりご自分を責めないでくださいね!
子供はちゃんとお母さんの愛情を感じとってるんじゃないですかね(^^)
だからにっこり笑ってくれたんじゃないかなと感じました。
どんなに歳を重ねたお母さんでも親としての年齢は子供と一緒です。
子育てって悩みながら、迷いながら試行錯誤してやっていくんじゃないのかなと思います。
こんな偉そうなこと言ってる私もまだ母親6年生です。
まだまだ悩みながら適度に息を抜いてお互い頑張りましょう^_^

はる

泣いてるならお前も動いて一緒に考えろよ!
毎日育児してるお母さんはいつ休むんだよ!
疲れてるのはお前だけじゃないんだよ!
遅すぎるって、じゃあお前は泣くことしかできない赤ちゃんが何訴えてるのか分かって、すぐに泣き止ませることが出来るのかよ!すごいな!

口悪くてごめんなさい
そんな事言えるってことは、ちゃんと育児したことないんでしょうね
いつも一緒にいても何で泣いてるのか分からない時なんてたくさんあるし
わかっててあやしても泣き止んでくれない時もたくさんあるのに

母親として何も悪くないです
赤ちゃんは頑張ってお世話してくれてるのをずっと見ています
もう旦那のことは気にせず
泣きやまなくても赤ちゃんとコミュニケーションとってると思って育児楽しみましょ❤︎

アラキ

弱気になる必要ないですよ。

気持ちが休まらないのは母親の方こそ24時間です。それを想像できない旦那さんがはっきり言ってバカです。

shihono♪

私も旦那に、時間の使い方が下手だから、育児と家事を両立するの難しいんじゃない?
とか言われて病んだことあります。。

母のアドバイスで、1日だけ、無理やり子供を預けてみました!余裕だと思ってたみたいですが、かなり大変だったようで、、
私が帰ると謝られました!
預ける時は、かなりイヤミを言われましたが、今ではあまり小言を言わなくなったので、意味があったと思いました!!

すごく悩みますよね💦
わかります、自分がダメと言われているようで、私も悩みました💦
でも、何も悪くないと思います!子供が笑顔で、育っているのは、絶対にママの力なので😭!!

やまぐち

悠長に構えましょうよ。
赤ちゃんが泣いてること全部にあくせく応えてたら、お母さんの心も身体ももたないし、
赤ちゃんも「いつでもすぐ来てくれるのが当たり前」って思っちゃいますよ。
お水1杯飲んだり、自分のトイレ済ませてからお世話したらいい、ってネットで見たことあります。
声帯強くなるしね!大丈夫!

口だけ出して手は出さないなんて誰でもできます。
通りすがりのおばちゃんが「靴下はかせてないの?かわいそう!」って言っとるのと同じレベルです。
「お前の子やろうが!」とか言いたい←私なら言いますw けれど、
「この子のお世話は私がしたい♡」と思われるのでしたら、気にかけないように頑張って下さい。

お母さんに余裕がないと赤ちゃんにも優しくできないからね、ご自身をいちばん大事にしてくださいね。

はじめてのママリ

なんで二人の子供なのに
お母さんひとりで育児
しなければならないん
でしょう😇まずそこが
おかしいですよね。
家にいるからって
休めている訳じゃない
ことを何で男はわからない
のかな😇

ma

母親にはそもそも、その「休み」がないんですけどね😑

何様なんでしょう。。

私も旦那に偉そうに言われてはらわた煮え繰り返ったことたくさんあります。

モヤモヤする気持ち痛いほどわかります

みみみ

モラ夫ですか?暴力とかはない?大丈夫?無理しないで下さいね。
精神的なDVに近いですよ。
いずれ離婚案件になりますよ。
泣いてもいいけど、旦那様とはっきりと本音で真剣に話し合いしましょう。強くなりましょう。
もし私なら、言われた瞬間、マジ切れして、
どの口が言うんだよ!!なら全部お前かやって見せてみろよ!!休まらない?は??逆に一時も休むなよ!と怒鳴るレベルの夫の発言ですよ。

幸い、自分の旦那はめちゃくちゃ優しくて育児も家事もかなりやってくれます。それでも育児大変でいらつき夫に当たることあるくらいなのに。。。
強気で出つつ、切れるときはちゃんと怒って泣きわめきながらでも切れて、褒めたりお願いしたり、旦那をしつけましょう。

ともみ

子育てをしていて休みを休みだと思う旦那のが問題かと思います。

全てお母様がやる事ではないと思いますよ。

泣いてるな、オムツかな?ご飯かな?そう思うなら妻が遅いと思うなら自分で動けって私なら思います。

ma

うちもやたら口うるさくて(口だけ)
頭にきたので、「じゃ やって」と言ったら更に不機嫌になりました😂

子供よりコドモです。

優子

うちの旦那もそうでした‼️もし実家が近いなら少しの間実家に戻るとか。それかお盆の間だけ実家に泊まって来るとか息抜きも必要ですよ😃

さおり

ママは、自分を責める必要は一切ありません!
育児でママにしか出来ない事は授乳だけです!
細かくいえば、授乳も搾乳して哺乳瓶に出してしまえば誰でもあげられますが…

授乳されてるという事は、まだお子さん小さいですよね(><)
睡眠だってまともにとれないですし、身体ボロボロになって精神的にも不安定になります。
そんな中で色々言ってくる旦那さん…私だったらブチ切れます。笑
それに、さっきは通用したけど今は通用しないなんて日常茶飯事です!
あの手この手でママ達は子供と向き合ってると思います。

自分を責めることはしないで下さい!
なにも悪くないです😊
ママさん、頑張ってます💨💨💨

彩波

そう思うのならやってくれればいいのに…

オムツも抱っこも寝かし付けも、なんならミルクなら授乳もパパでもできるのだから…、『さっさっと動けるのならパパお願い!』って感じ。

上の子の時ですが、1人目の子でいっぱいいっぱいだったんでしょうね、旦那の仕事さえも『1人の時間があって良いよね。』と息抜き出来て羨ましいと思いました。

ゆの丸

休まらないなら、子どもを作るなよ❗と言いたいですね。

何が大変って? ママさん達が一番大変なんですよ?分かりますか?

妊娠して、産婦人科行って、
悪阻と戦って。でも仕事は行かなきゃいけない。育児もして、家事もして。

初期→中期→後期は色んなトラブルがあるから、またストレスだって溜まりますし…。

前陣痛→本陣痛と戦って
命懸けで赤ちゃん出産したら
体なんかぼろぼろになるし
3時間置きの授乳に、胸の張りや痛みに、後陣痛のなか
がんばってるんですよ?

退院しても、休めるときなんてないのよ?正直❗

毎日仕事でがんばってくれてありがとう。だけどママさん達にも、労いの言葉をください😭😭

i.you

一連の流れが遅い??
母親が全てやれってこと?

そんなこというならパパやってください。

子どもが泣いてるのにママに全て人任せで遅いって何様なの?

じゃあ全てパパが出来るんですね!
だったらやってください。

休みなのに休まらない??
全部人のせいやん!!
じゃあ、あなたは何でも完璧に1人であやしたり出来るんですね!って思いますよ。
大抵そういう人に限って早く出来ないくせに、偉そうに言うんですよね。

こういう人、許せない。
てめーが全部やれよ!って思います。

人様の旦那様に口悪くてすみません。m(_ _)m

なんで2人の子どもなのに、ママが全てやらなきゃならないの?
それで遅いとかよく文句言えるなーと思いました。

ママには休みなんてない!
あなたはいつでも寝れて良いよねー
休みに気持ち休めたい??
甘い甘い!!
休める時間確保したいなら、あなたが早くあやしてあとの時間のんびりしたら?って思います。

全国のママを敵に回したな~と思いました!(`ε´ )

マム子

えーなら旦那さんヘルプしなよ。こっちだって休みなく子供見てるんだからさ、むしろ休みの日はいつも以上に子供見てって思う。でも毎日子供に関わってるって旦那さんだったら、休みの日くらい好きなことさせてあげたいと思うだろうな。
申し訳ないですけど、本当何様って思ってしまいました😂

ねここ

ママは朝も夜も休みも関係なく動いてるってこと、分かってないですね!

何も悪くないです!

すぽんじ

泣く必要は無い!!言い返してやって欲しい。どうしてそんな酷いことを言われなきゃならない?確かに父親は外で働いて、母親が専業主婦ならばそれなりに家事育児をする必要があるかもしれないけど、だからといって父親が育児に参加しなくていいことはないし、子供の親であることは父親も母親もおなじ。子供が泣いて世話をするのは必ずしも母親である必要は無いです。泣く必要ないです。お前は休みがあっていいなと言い返してやってくださいね。

かな

ママは毎日休む暇なく子供に、付ききりで、休める時間と言ったら子供がお昼寝している時だけ休む時間しか無いのに、全部ママ任せに、するのは、パパとしての自覚ないのと、そのうちお子さんからパパは何もしないの?って言われてしまったらおしまいだと思います。子供はどちらが正しいか聞いているのと、見ていますので、
ママが泣いた時は、必ず子供は側にいてくれます。なので理解出来ないパパはほっといて良いです。
見方はパパではなくて、ママの見方です。子育てお疲れ様です。
心が、少しでも軽くなり増すように⭐️

めぐみん

自分の思い通りにならないのは当たり前。
だって、母親とは違う人間が生まれて来たんだもの。旦那さんは、育児を母親の仕事と思い込んでるみたいですね。
自分たち夫婦の子供なのに、母親だけの子供なの?

旦那は、何様なんだろ?(・-・💢)
赤ちゃんが泣いてるなら、休みの日くらい自分で子供に構いに行けよ。
それが出来ないなら父親の資格なんてない。私なら【⠀此処は、家であって会社じゃねぇよ。上司も部下も居てないんだよ。なのに、お前は誰に偉そうに物申してんだ?( ╬ `△´╬)それに、2人の子供だろうが!!お前が何かアクション起こせよ!】とハッキリ言います。私、口が悪いもんで( .. )黙ってられない性格も困ったもんだ(´-`)

投稿者さんも、命懸けで子供を産んだんだから、旦那に、ハッキリ物申した方がいいと思います。じゃないと男は分かりません。旦那が、逆ギレするなら、実家に即座に黙って帰りましょう。

はるくんママ

私も同じです!
慣れないし、24時間気を張って、寝不足で、疲れてる中で精一杯息子のことを思って育児をしてて。
その上、旦那さんは育休を取ってるのにゴロゴロして、気が向いた時に手伝ってくれる程度で。

なのに、泣き止まない息子にイライラしたのか、「息子のペースに合わせてあげないといけない。自分のペースで育児するから息子が泣くんだ。俺がいる時のほうが泣かないだろう。」と言われました。

確かに自分の出来てないところもあって悔しかったのと、旦那さんに分かってもらえない辛さで、泣きながら授乳したり抱っこしたりしてました。
そんな中でも息子は信頼の目を向けてくれるので、余計に泣けてきて。

育児に余裕が出てきてからは、旦那の言うことや態度に対していちいちイライラしなくなりました。
買い物ついでにこっそりおやつを買ったり、友人に愚痴ったり、日記に吐き出したりして、ストレスを溜めないように意識しました。
あと息子が成長するに連れて息子と出かけたり遊んだりして楽しめるようになったことも大きかったです。

旦那には期待しない、そうやって割り切れるといいと思いますが、私も時間はかかりました。

ちりこ

子供を持つのがどういう事なのか、分かってらっしゃらないんですね。誰の子供だと思ってるんでしょう。
休みなのに気持ちが休まらないって…甘ちゃんすぎて少し笑っちゃいました。(すみません)

妊娠中はつわりや体重管理、マイナートラブルに悩ませられながら赤ちゃんを守り。
出産は分かってない方もいますが本当に命懸け。無事赤ちゃんが生まれても母体はトラックに轢かれたのと同様のダメージを受けてるのに、その後すぐに始まる授乳と寝不足生活。泣き止まない赤ちゃんにイライラしてその後自己嫌悪に陥って…そりゃ誰だって精神的に参ります。もちろん休みなんてありません。

きっとこういうこと調べてすらいないんだろうな、と想像出来ちゃいますね。
こんな必死に出産育児してるお母さんに感謝するどころか追い込むなんて、父親の自覚無さすぎです。

どのような性格の旦那様か分かりませんが、可能ならここのコメント欄を見せるといいと思います!
ママは頑張ってますよ〜。どうかご自分を責めないでくださいね😊

はじめてのママ🔰

え?休み?じゃあ、私も明日休みにしたいからやってみて?手本見せて?
私は寝転がってそれを見学しててあげるよ。
どーせどこに何があるかもわからんだろ。って感じ(`ーωー´)イラッ

ぴこにゃ

母親に休みはないのに…
悲しくなって当然です💦

何が悲しいって
そんなこともわからない旦那に、ですけど😇

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
それは自分のせいではなく気も使えず、人としても使えず口だけの旦那のせいですのであなたが気に病むことはありません。

旦那が口だけで偉そうに言ったところで仕事しか出来ないなら初めて尽くしのことでも上手く出来なくても頑張っているあなたは旦那より人として偉いですから

あんず

なんだかその言い方が、、
全然優しくないし違和感でしかないですね。

旦那さんは誰の子どもだと思っているんでしょうか?
二人の子どもだと言うことをわかっているのでしょうか?

まずはそこだと思います。。
そんな事を言われたら悲しくなるのは当たり前ですよ😢

確かに仕事をして稼いできてもらってるのはわかります!

でも私たち主婦はお金はもらえないけど、毎日毎日家のこと、そして育児としています!!

母親がすべてやる!!
というその考えがもはや間違いで、当たり前ではありません!!

家事も育児も毎日お互い大変ですよね。。
おつかれさまです🍀
たまには何もかも忘れる時間がほんの少しでも取れるといいですね✨
リセットして、、気持ち落ち着かせて今しかない育児、頑張りすぎず、お互い楽しみましょう♡

長々と失礼しました。

はらぺこあおむし

私も数年前に同じ事を言われました💦
ぶちギレて、「あんたは自分の準備だけすればいいけど、こっちは自分+子供2人の準備まであるんだよ!仕事もして家事と子育てもほぼやってるのに、ろくにやらないくせに遅いとは何様のつもりよ!」等々、子供たちの前で暴言を吐きました💢
こっちが協力してほしいって言ったら、「先にタバコ吸ってきていい?」って何度タバコ待ちをしたことか…💢
自分はタバコを辞める約束すら守れてないのに…💢💢
数年前に一度言われたことを、たまに思い出しては苛ついてます。めちゃくちゃ根にもってます😅

でも子供が3人になってから、以前より協力してくれるようになりました。基本指示待ちで、ちょっとやっただけで【やってあげたよ】感は出してくるけど、子供が増えたことで父親として進歩したのかな?と思ってます🍀

千春

そんな事よくいえますね

私はよく親の顔が見てみたいって言ってます(-_-)

y.a.k.mama

授乳ならともかく、オムツ見たり抱っこしてあやしたりは旦那さんにもできるんじゃないでしょうか?

あと、厳密に言うとお腹すいてるかどうか調べるだけなら旦那さんも出来ますよ?

ねぇ、なんで子育て全てが母親の仕事だと思ってるの?
仮に母親の仕事だとしたら、じゃぁ母親はいつ休むの?

子育ては母親1人がするものじゃありません。家族皆で協力して行うものです。

たまやん

旦那さん休みなのに休まらないって2人の子供なのに😳
お母さんは休みなく子育てしてるのに自分は休みがあるのをそんなに堂々と言えるのが凄いです💨
気に入らないなら旦那さんがしたらいいのに😅授乳はできなくてもオムツ変えとあやすのは出来ますよね😣

みのん

自分が休みたいがために、あなたを動かそうとするんですね。
こっちはいつだって休みがないのにね。

せっかく、一緒に育児できるタイミングなのに。子どもと触れ合えるタイミングなのに。
子育ての苦労も感動も一緒にしなきゃ共有できないのにね。

みこみつまま

仕事で疲れてるのはわかりますが、私はこれをよんで旦那さんが独身のままの気分でいるようにとってしまいました。
皆さんが書いているように育児に休みはありません。
早く対応してあげたくても、日々の疲れと睡眠不足で動けないこともあります。それをそんな言い方されたら傷つきますよ!

母乳の場合だと、パパは抱っこしたりオムツ替えたりするのが関われる場面なのにもったいない気がします。赤ちゃんは意外とわかってるから関わってなかったら懐いてもらえないですよ。

お母さん毎日お疲れ様です。
赤ちゃんはあやしても泣く時は泣きます。少しくらい泣かしてても大丈夫ですよ。
気分転換するにも今コロナ禍なのでなかなか外出できなかったりしますが、お互い育児頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

義母に、
外は仕事するところ、家は休むところだと思ってるから、帰ってきた時や土日は休ませてあげたい。朝は寝たいだけ寝てぐうたらしてるかもしれないけど、休ませてあげてほしい。
とか言われました。

育児についても、保育園や学校は仕事みたいなもんだから、外でちゃんとしてれば家の中ではできなくてもいいんじゃない?
とか言われました。

はぁ?

今何時代?
母業はいつ休まるの?
家の中で教えないでどうやって外でちゃんとできるの?

っていう出来事を思い出し怒り。

• ミカエル

ミカエル

その義理母ありえないですね。
    昭和の時代の話しされても困りますね…。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも色々あるんですけど、女の敵は女ってやつでした。。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん…そんなことが言える時間があるならさっさと動いてオムツ替えてあやしたらいいんですよ。
相談主さんここのコメント旦那さんに見せてみるのはどうでしょう。
それとも義母が理解ある人なら相談するとか…
旦那さんゆっくりしたいなら出ていって外でゆっくりしたらいいんですよ。

まな

なんで休もうとしているんでしょう…←
ふたりの子供なんだから、授乳の前にオムツ見たり抱っこしたりしてくれても良いですよね!ママがなんでも全部始めに見なきゃいけない決まりはない!!

私もひとりでふたりお風呂入れて着替えとかもひとりでやって、リビング行ったら主人は優雅にコーヒータイムしてて😂
娘がパパー!って行って髪の毛乾かして~ってなったら…なかなかゆっくり出来ないわ~😩って言われました😂
私まだ髪の毛も乾かせず泣いてる下の子授乳しようとしてるのに、この状態でなんでゆっくりしようとしてるの?ってなりました🤣
最近はだいぶ協力してくれるようになりましたが…母だって休みないしむしろひとりの時間すらないのに!って思います😂

ミナミ

えー!!
だったらお前毎日やってみたらって言いたいわー!

休まらないって!!母は休み夜中もいつも休みないんですがっていいっていいんだょ〜!!!

もちもち

育児に休みはありません😵
私も旦那にイラっとすることありますが、そんなときは「もうそんなにしんどいなら自分のことだけすれば?」と言います。
遅いとか言われたらめっちゃ腹立ちますよね!
育児は一緒にするべきですよね

U子

旦那さん、育児をちゃんとしているのでしょうか。でなきゃ、気持ちが休まらないとか言えないと思います。

自分を責めなくていいです。恥ずかしくないです。育児は上手くいかないことばかりです。大丈夫、十分頑張ってるとますよ。

夫婦で協力して育児が出来るよう…うまくいきますように…

みーこり🔰

冷静に「これを助けて欲しい」とお願いして、それでも手伝ってくれない人なら、「赤ちゃんは泣くものなので。気持ちが休まらないなら、外で過ごして来てほしい。」と伝えて、外出してもらいましょう!
外出してくれないなら、イヤホンしてyoutubeでも見ててもらってはどうでしょうか?

わたしの夫も、オムツ換えもお風呂入れも何もしませんが、仕事を頑張って、一人になりたい時は出て行くか部屋に籠ってyoutubeでも見ててくれたら、十分です。
オムツ換えも授乳も数年で終わりますし。

赤ちゃんが生きているということは、母親としての役目を果たせているので、作業がゆっくりでも全く問題ないと思います✨
男性がイライラしてる時に言った言葉なんて、意味はないので返事だけして耳チャックで大丈夫です(笑)
充分頑張っておられますので、悲しくならないでください☆

ぷーまま

この旦那さん、ヒドイな。

母親として、子供ときちんと向き合っているのに、何て言い種なんでしょうか?

父親は、母親が笑顔でいられるようにフォローするのが大事だと思うんだけどな。

育児の際の恨みは、忘れない…。と思うのは私だけでしょうか?

みや

育児大変なのにそんな事言われたら泣きます!泣いても良いですよ *
子どもが居たら休まる時間なんてお互い無いと思います。
ご主人は父親の自覚が無いのかな…
育児に休みが無ければずっと母親が見るの?父親は日々の仕事の疲れを休日に休めて、母親は無しですか?
おかしいですよね。
休日に家事は全部やってくれるならいいけど、やってないですよね?
ムカつくー!ってなっちゃいました笑
あまり思い詰めなくても大丈夫です!父親が正しいなんて誰も言わないんじゃ無い?
みんな言ってくれる事言えて変わってくれたらいいけど、それも難しいですよね。
だったら気にしないのが1番なのかも!
は?何言ってんの?みたいな笑
そんなんじゃ、お子に嫌われるぞって笑
子どもは本当に良く見てるから!
遊ばない相手しない奴には、こっちが相手しないぞってなるかも。
母がしんどいかもだけど、お子はすごいお母さんが大好きになりますよ!

ミカエル

子供いるのに、休みなんてないですけど?
平日は仕事して子供の送り迎えして、家事育児して…
仕事が休みのときも、家事育児して…
いつ休みなの?
と言いたいです。
私だったらブチキレてます。
休めないなら休めるようにあなたがやれって言います。

こいり

休みなのに休めない!?
その通りですよ。
母親はもっと休めません。

仕事休みだからこそ、普段はできない育児を代わり、妻を労うものですよね。

旦那さんの、遅いってなんでしょう。大人の基準ですよね。というか自己基準。

いいんですよ、ゆっくりのペースの方が、子どもにとって。
きっとこの先も、お子さんを待ってあげられる温かいお母さんになりますよ(^^)

りんちょ

うちの旦那、私が休みで子どもたちといる日は私に休みだったくせにと言いますが、今日は自分が休みで子ども見てる日で、私は仕事でしたが、旦那は疲れたようで夜子どもたちよりも早く寝てました💦

私が休みだったやん…と言ったら俺は休みじゃなかったと言ってました(笑)

本当育児に休みはないですよね!

まる

自分を認めてもらえず、寄り添う気持ちがないのは、辛いし悲しいですよね。
私の旦那も、先日、休みの日に自由に出来ないのが窮屈だと言いました。は?ですよね。
休みの日に家にいても、スマホばかりいじり、眠くなったら寝室で1人お昼寝、起きてもまたスマホでしばらく出てこない、出てきたと思ったら空腹で何か食べてまた寝室へ、なんてざらです。家のことも娘のことも、多少やってはくれますが、家事育児はお互いやるべきことですからね。十二分に自由だろうが、って感じです。は?と思い、呆れて言葉も出なかったです。
私がご飯を作っている間、みててと伝えたら(まず言わなきゃやらない時点でイライラなのに)、横で泣いてる娘をしばらく相手せず、私の視線に気が付いてノールックでトントンしてた日には、もう1人で育てようかなんて諦めの想いが頭をよぎりました。

そもそも、さっさとやる必要は何なんでしょうか。子供がかわいそうとか言うんですかね。だったら、自分でやったらよいですよね。
行動が遅いと言う旦那様ご自身はどうなんでしょうか。さぞかし素早く的確に育児をこなすことが出来るんでしょうね。でなきゃ、毎日奮闘して頑張ってるママに、そんな無神経で偉そうな台詞死んでも言えませんもん。
泣き声は、子供を授かることを考えたら、容易に想像できる環境ではないんでしょうか。脳ミソどうなってるんですかね。それで休めないのだとしたら、自分で選んだ結果なのだから、人のせいのように言わないでほしいですね。責任感がなさすぎます。頑張っているママも泣いて訴えて表現してくれている子供もかわいそうです。
注意をする資格もないと思うので、注意とすら受け止めなくてよいと思ってしまいます。宇宙人が何か言ってるな~ってレベルです。

きっと、旦那様も、私の旦那も、本当にいつまでも自分が1番の小さいお殿様か何かなんでしょうね。

えみり

なんでそんな冷たい人と結婚したんだろぅ😓  赤ちゃんは泣く事が仕事です!赤ちゃんは泣くのが当たり前!
休みなのに休まらないって1番言ってはいけない言葉。なら申し訳ないけど漫画喫茶とかカフェとか自宅を出て休みの日はひとりでゆっくりされたらいいのに‥

ゆみねこ

母親としてやるべきこと、きちんと出来てますよ!命懸けで出産して育てて、家事して。子を育てるってその人によって大変さ違うと思います。私は出産より育てる方が何倍も何十倍も大変だと感じてます。
愚痴言っていいんです。ため息ついていいんです。出るものは出しましょう!産後の気持ちの不安定もあると思いますが自分を責めないで。ご主人に何か言われても受け流しましょう、ご主人だって初めての子育てで不安なのかもしれないです。みんな初心者です。大丈夫ですよ

はじめてのママリ🔰

休みなのに休まらない

ワンオペで余裕がなくてイライラしてるときに私も言われました。

じゃー、私の休みは!?!?

と言ったら

知らねーよ。

と返ってきたことは未だに思い出してイライラします😓

回答になってなくてすみません

五人の子持ち✨

うちの旦那もよく言う笑っ🤣
最初の頃第一子の時それ同じ事言われた事あって、"なんで?少しはいたわって欲しい。"
って思ってました。
それでかつもりに積もってケンカになり言い分を言ったら少し理解したみたいで謝ってくれましたが時が経つと忘れていってしまったのかまた同じ事言われました。
ほとんど私が出来ていないからと気持ち切り替えて認められるように出来るだけしました。気持ちの切り替えが上手く出来なければ正直話して気持ちを伝えればいいと思いますよ。(そういう私は気持ち伝える事あんまりしないな💦)

くーちゃん

子供が小さい時だからこそ、一緒に過ごす時間は今しかないのだから休めないとか贅沢言ってんじゃねーよ!って思っちゃいました。反抗期になったら関わり薄くなりますからそれをわかってないですよ🥲

むく

私もよく言われました。

最初は、私も「私が悪い」「私がもっと頑張れば」「仕事が大変だから家にいる時くらい休ませてあげなきゃ」と、思っていました。
でも、あなたは全然悪くもなんともありません。
毎日頑張ってます。
子供がまだ小さいとき、私が泣いていると子供が笑顔になる度に自己嫌悪になっていました。
でもある時、「この子は私が泣いてばかりだから、私を笑わせるために私のところにきてくれたのかな」と思いました。
今となれば、夫のモラハラやDVに支配されていたんだなと思います。

あなたはなにも悪くない。毎日ちいさい命と向き合って、必死に守っている。
素敵なママですよ。

口ばっかり否定してないで、旦那さんもやればいい!
子供は泣くのが当たり前!
小さい子がいるんだから、毎日安らげないなんて当たり前!
ママなんかもっと休めないんだから!

私は、夫婦だけど相手を否定したり、自分よがりな行動や発言は許されることではないと思っています。
大変なことも多いけど、私はそれでも子供といる時間で安らげて、かけがえのない時間です。
うちの旦那とは、そう言うのが分かりあえなかったので、今は別居し離婚調停に向けて準備しています。

夫婦の形は色々ありますが、自分らしく子育てをしながら、笑顔で人生を贈れたらいいですよね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何してるの?
オムツの確認は旦那さんがすればいいでしょう。
それでも泣きやまないなら、完母ではないならミルク用意したりすれば良いじゃん。
毎日毎日赤ちゃんと居ると多少泣いても待たせたりしちゃいます。
旦那さんが質問者さんの立場になったら、常にテキパキ動けないことだってわかるはず。

m.mama

男が出来ないことは母乳をあげることだけ。
あとは出来ますから。
舐めてますね!

リカちゃん

なら自分がやれと旦那に言って

ぼーこ

毎日24時間本当にお疲れ様です。
お母さんは平日も休日も朝昼晩問わず働いてて大変ですから、
まずは赤ちゃん多少泣いてても、一旦抱っこやめたりして、ちょっと一息くらいついてもいいと思いますよ^^*
悠長に構えてるというわけではなく、上手に自分のペースをコントロールされてるんだろうなと思いました!

旦那さんも仕事で残業とかしてるでしょうけど、お母さんは常に24時間営業ですから、私は育児中の平日も、こっちは毎日残業しまくりやでー!って思いながら育児してます(笑)

仕事復帰後とかも、定時まで働いてから寝かしつけまでで、旦那の残業時間よりよっぽど時間におわれながら濃密でハードな肉体労働を長時間してますけど!って感じでした。

旦那さんの休日の日くらい、お母さんの休憩時間を確保して欲しいものですね😡

こどもはお母さん大好きなので、休日を満喫とまではなかなかできないでしょうけど、旦那さんと協力し合って、数時間、数十分でも、休憩しながら、楽しく育児できるといいですね!!
とりあえず、ここには、はぁ?なんなんそれ?って思う同志ばっかりかと思いますので、気を張りすぎずにしてくださいね

mocha

注意として受け止めなくていいと思います🙋‍♀️

悠長に構えて正解だと思います🙋‍♀️

ていうか旦那様がやれば良いと思います🙂
授乳は母しか出来ないけど、オムツもあやしも男でも出来ますよね🙃

ていうか母になった女性は365日24時間休みがなく、気が休まる日なんて存在しないですけどねぇ🙃
旦那様が父の親の自覚を変な風に持って、思い上がっているのでは?🙃

旦那様の性格にもよりますし、主様のお心にもよりますが、私なら、オムツもあやしも男でも出来るんだからお前がやれよ😡💢って言ってしまいましたし、その他家事でも何でも、男性がやっても何も問題ないところは、どんどんやってもらいました🙃(私は鬼嫁ですので🙇‍♀️💦)
旦那様の父親としての自覚は厚生は早いに越したことはありません🙃
旦那様との関係性が、ご自分でお伝えしにくい関係性であれば、他の誰かに伝えて頂くという手もあります🙇‍♀️

母親としてやるべき事なんて考えなくていいと思います🙂
そんな初めからスーパー母ちゃんみたいな人、居たら私もお会いしたいです😂
そんなに思い詰めないでください🙇‍♀️💦
そんなに思い詰めてしまっていると言うことは、主様が母としてお子様を心から愛している故の事だと思います🙇‍♀️
決してご自分を悪く思わないでください🙇‍♀️

私は旦那様が仰った事は注意とは思えないので、注意としても受け止めなくて良いと思っています。
ちなみに、どんな悩みにも年齢は関係ないと思います😁

2mama

いやいや旦那、お前の子供でもあるんだよ!!
お母さん忙しいそうなら、抱いてあやして、お腹空いてるみたい、おっぱい飲ませる??空いて良いならミルク作るよー💦て声かけてくれたら良いじゃん💢

mickey &jury

今日は休みなのに、気持ちが休まらない。。。そぉなの‼️分かってくれてありがとぉ‼️休まる時間がないのよ‼️交代で休み作らへん??お互いに休みが無いとキツイよねー💦ですね。それで察してくれないなら、期待もしないし、求めない。父親になれるチャンスこっちが作らないと旦那はいつまでも嫁の事お母ちゃんやと思いやがる。ご飯も洗濯も掃除も。出来てて当たり前ちゃうからね‼️💦
そして、ある日突然お願いこの日1時間でいいから子供見ててくれない??どうしても行かないあかんくて‼️って言ってみる💦ややこしくなりそうな夕方くらいに。私って性格悪いなぁーと思います(笑)
産後にホルモンバランスが崩れる事、出産に体力使ってしまっていつもギリギリな状態が続いてる事。
いつも子供と2人っきりで孤独な事。
男側が理解しようと歩み寄ってくれないと分かってもらえないし、旦那の子供を命をかけて産んだ事と、その後も命を守る責任感。少しづつ分かってもらわんとだめやと思います。まだまだ精神的にも不安定やし、なにもしていらんから理解だけでもしてもらえるように。とりあえずはそこから、子供の為にと思って頑張るしかないです。
十分に頑張ってらっしゃると思いますので、どっかで爆発したっていいと思います。家族全員がいい方向に向けるように。。

リボン

泣いてるから休めないって泣くのは当たり前…
っていうか母乳も出ないのにする事が遅いとか何様って話

はじめてのママリ🔰 

子育ては夫婦でするものです。泣いているなら旦那さんがあやせばいい。それが出来ないなら文句を言うなと思います。

私の旦那も、良く俺は外で働いていると一丁前なことを言いますが、子供相手の仕事も大変だと言うことを一度思い知らせたらどうでしょうか?

私の場合は私もフルタイムで仕事してるので、そんな事を旦那が言った日には、往復ビンタです。つい最近もビンタぶちかましましたよ。

あおい

偉そうに言うなら自分がすればいいのに!って思います❗
泣いている子供は誰の子供?自分の子供でしょ?あなた何様?って言いたくなります!
旦那が休めるためにいる家政婦じゃありません、、、

母親としてやることが出来てないって言われてますが、ご主人は何もしようとせず、自分が休むことしか考えてなく、人を責めることしかしてないので父親として失格だと思います!

赤ちゃんはママに大丈夫だよって伝えてるみたいで、ママの味方ですね❗

育児は思うようにはいきません、、、😂
ご自身を責める必要はありません‼️

秋mam

え?
発言からしてありえないだけど…
あなたの子供なんですけど?
奥さんだけの子供じゃないよって。
夫婦で見るんだよって!!!

休みなのに休めないっておかしくない?
奥さん産後とかで体もまだ元通りになってないかもだし色々抱えながらも子供とあなたのお世話してるじゃん。

休めないってなんなんだろ…
奥さんには休みないよ??
むしろ休みの日こそ交代交代でいいから家事とかお世話一緒にやろうよ。
少しやってくれるだけでも変わってくるよ。

せめてその一言ぐらい出ないかな。
出てもいいと思うのだけど…

行動遅いなんて全然やってもくれないやらない旦那さんにいちいちあーだこーだ言われたくないなぁ…🤔💭😤
まじで布団と一緒にベランダから放り投げ出して干したいわ😡💢

あぽ

そんな事言うなら旦那さんがやればいいとおもいます。
行動が遅いと言うのならあなたがやってみせてよ。
気持ちが休まらない❓何言ってるのよ。
母乳以外は男でもできることばっかりって何かで見ました。

きなこ

旦那お前がやれ!
休日に休もうと思ってるその図々しさを反省しろ。
気にすることないですよ。そんな旦那は休ませる必要ないです。

ひなめ

私は先日、
『ちょっと見てて』と旦那に言ったら
『俺は疲れてるんだぞ!』と言われました。
ブチっときてソッコーで
『こっちだって疲れてんだよ!今手空いてないの見えないのか?!そんなに疲れてるんならここにいるな!寝腐れ💢💢💢💢』
と怒鳴ってやりました。
そしたら黙って相手してましたw
二人の子供なんだし、一緒に育児は当たり前。
ハッキリ言っていいと思います。

オリオン🔰

旦那様、心無いことを言いますね。もしかしてモラハラ気質ありですか?
暴言を受け続けると、脳が萎縮して心身が病み思考停止状態になりますので、暴言を聞かないように回避してくださいね。お子様の成長の妨げになります。

心を穏やかにするためにも、毎日のランチは高い弁当を食べましょう!それか、お子様を旦那様に預けてお友だちとランチしにいくとか。
(当然、旦那様の稼ぎから捻出する)

ハルマ

ただただムカつきますね😅
やることわかってるなら自分でやれ!

moco

え。自分の子ですよね?
休みなのに休めないって理解できません。
仕事の休みと育児を同じ天秤にかけないでほしいです。
ママは何も悪くないと思います。毎日お疲れ様です💓