※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊娠初期は胎動もないし、赤ちゃんの安否確認ってできないと思うんです…

妊娠初期は胎動もないし、赤ちゃんの安否確認ってできないと思うんですけど、
皆さんはこの時期、次の健診までに「赤ちゃん大きくなってるな〜」と安心する理由?根拠?って何でしたか?

つわりがあるのもその一つだと思うんですけど、つわりはもう終わりました。
わたしは最近になってからすごく頻尿になって、夜中とか寝付くまでの間に最低5回はトイレ行きます😩

トイレ行って寝室戻ってきてもまたすぐトイレ行きたくなります。
赤ちゃんが大きくなってきて膀胱が圧迫されてるからでしょうか?
赤ちゃん大きくなってるか心配😢

次の健診は3週間後と言われ、やっと明後日です😂💗

【中略】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠初期は、次の検診までの間がとても長く感じてしまいますよね。
同じような気持ちの方、一緒にお話ししませんか?
また、ご出産後のママさん達からもアドバイスいただけると嬉しいです。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

エンジェルサウンズがいいです

みりりん

おめでとうございます(^^)つわりが終わると今度は、お腹が大きくなってきたり、やはりトイレが近くなったり眠くなったり・・・
ママも意識して曜さん採り入れたり、鉄分とったり、安定期になるとみんなに報告したり・・・ とにかく無理せずゆったり過ごせるといいですかね~🤔 1人目さんは周りは大切に扱ってくれますしね♡

とも

わかります私はいま11周でつわり中で今日も一日中気持ち悪かったです💦検診次は8月でドキドキです☺️

エース

エンジェルサウンズ聴いてました!

ぱお

同じ週数の人のインスタを見たり、トツキトウカのアプリ見たり、毎回もんもんと次の検診まで過ごしてました!

メロン🍞+🍈

エンジェルサウンズ!
朝昼晩と追いかけ回してました(๑´ㅂ`๑)笑笑

ここ

わかります😊
初期の頃は婦人科のおじいちゃん先生の「心配ならいつでもきていいからね」との言葉を素直に受けとり、職場から近かったことからお昼休み中などにちょくちょく行ってました😁
田舎の人の少ないお医者さんだからこそできたことかな、と思います😊

あみこ🔰

不安で仕方ないですよね!
すごくわかります!
私も不安で不安で毎週のように妊娠○週、流産確率って調べてました!!
一度だけめっちゃお腹痛くなって病院に行きました!
赤ちゃんが大きくなって子宮がそれに落ち着いてないから痛いんだよと言われて安心しました🥺
エンジェルサウンズ胎動聴けるかあまり覚えてないですけど、買っても損はないと思います。妊娠後期になるまで毎日使ってたので安心要素の一つだと思います♪
まだまだこれからですけど無理せず頑張って下さい!!

ゆーちゃん

私もつわり後すぐに仕事再開したのでエンジェルサウンズに助けられました☺️勿論高かったですが安心料ですね!

たまやん

初期の頃はほんと胎動もなく不安ですよね😵
私はつわりもなく、元から頻尿な事もあり、病院行って見てもらうまでずっと不安でした💨
高齢出産で、子宮筋腫がたくさんあって不妊治療始めましょうって時に妊娠したので余計にちゃんと育ってるか不安で不安で💦
でも私の心配はよそに元気に妊娠中もトラブルなく生まれてきてくれました☺️

ena

安心する理由や根拠はありませんでした😀
流産した時も、流産したという感覚はありませんでした。ただ、その時は茶おりが出たので危険かなとは思いましたが、病院行った時は心拍はありました。でも、心拍が無くなった時はいつなのかわかりませんでした。
エンジェルサウンズは、やり方が悪かったのか、聴こえませんでした😅
なので、心配な時はかかりつけの産科に電話したらみてくれますよ😊
1人目の時は、産科がやってるヨガとか4Dエコーとかに毎週何かしらで行っていたので、ヨガ前の心拍確認とかで確認はできてました😆

0歳児のママ

わたしは、今妊娠10週目で
まだつわりが酷いです…
気を抜くとすぐ気持ち悪くなります。気を張っていてもダメな時はダメで…💦

次の検診は8月2日なので不安で仕方ないです😅

赤ちゃんが正常に元気でいて欲しいと祈ることが精一杯です😅

おもち

すごく分かります😭私も4週で胎嚢・心拍確認出来る週まで赤ちゃん元気で居てくれてるか心配で😔
お腹痛くなるたびに心配して、妊娠検査薬も辞めれなくてソワソワしてます💦
赤ちゃん元気で居てくれてることを祈りましょう!

まま

やったですね。頑張ってください
検診。
きっと大きくなってますよ。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
なので、私はエンジェルサウンズで確認してました😊
最初は心拍の場所を見つけるのが難しいですが、臍帯音は探しやすいので、最初は臍帯音で安心してました!

妊娠初期は正直安心するものみたいなものはなかったです、、
でも赤ちゃんを信じるしかないと思ってました😊✨
今も同じ気持ちです!

はじめてのママリ🔰

まさに私!耳遠いおじいちゃん先生なんだけど逆に
👴「まだわかんないんですか??」って言われて凹んでます🥲明日で20wなんだけど、、、ネットで調べてまだ胎動無い人も居ますって見つけたからほっとしたけど先生が不安にさせるのやめて欲しい💔

3kids♡

お腹がちくちくしてたのでそれで生きてる!と勝手に思い込んでました😂

まぁこ

私はキツイ悪阻終わってもユルい悪阻が出産までずっと続いたので赤ちゃんが元気な証拠と思って気持ち悪さに耐えてました😅それが安否確認だったかもです😊

元麻布

お気持ち痛いほどよくわかります…!私も初期の頃何度も何度も「生きてるの?生きてるよね?」と心の中で話しかけていました。何も異常はないけれど何か理由をつけてエコー受けに行こうか、なんて考えてしまったほどです。。
8週頃にはエンジェルサウンズを手に入れて何も聞こえないのにお腹に当ててみたりしてました。笑
結局は赤ちゃんを信じるしかないのですが…あまりいい回答になっていなくてすみません。胎動が始まる日を楽しみに、あまり気負わずリラックスして過ごせますように🙇🏻‍♀️

NANAZO

おめでとうございます😊
特に初期は健診の間隔も長くて、1日1日が長く感じますよね。早くエコーを見て安心したいですよね。

回答にならない内容でごめんなさい。
顕微受精で1度初期流産をして、その後運良く3回目の移植で娘を授かりました。

流産したときは出血が毎日あり、「ダメだったら」と毎日ビクビクしていました。流産した時「7週だけでもせっかく芽吹いた命なのに、もっと楽しみにしたり喜んだりしてあげればよかった、ごめんね」という気持ちでいっぱいになりました。「これから着床することがあればその子の生命力は信じてあげよう、ダメだった場合はダメと決まった瞬間から悲しもうと」思いました。

不思議と「生命力を信じる」と考えると、不安はなくなりました。そのせいか、それとも母の勘というものがあるのか、妊娠中「大丈夫!」と思い続けた娘は元気に生まれてきてくれました。

精神論になりますし、娘が無事生まれたのはたまたま、幸運に恵まれたからなだけですけどね。(信じてもダメなケースもいっぱいあると思います。うちは授かるのが難しいだろうと言われてました。。。)

でも、せっかく芽生えた命なので、ぜひその生命力を信じてあげてください。

ねね

私は妊婦検診受ける以外に安心要素はありませんでした(^◇^;)
つわりがあれば赤ちゃんが元気でいてくれていることが分かるのですが、私はつわりが無かったので妊娠初期は不安で夜も眠れなくて寝不足の日が続きました。。
そして待ちに待った妊婦検診の前に心臓バクバク状態で血圧を測ると、上が140なんて出たこともあります笑
心身ともに疲労困憊の妊娠初期でしたが、順調に大きくなってくれて元気な女の子が生まれました。

エンジェルサウンズ、ここで初めて知りました。妊娠中にこれを知っていれば…!(T▽T)

ちぃ

おめでとうございます。
妊娠初期は不安で仕方なかったです!
お気持ちお察しします。
私は胎動わかるまでは毎週の様に病院に行って見てもらってました😅
赤ちゃん生きてますか?
って聞いて
先生には問題ないよー
て毎回言われながらも不安で不安取り除くために病院行ってましたよ❗
安心できるんやったら何回来てもいぃから‼️不安でストレスためるほうがあかんって言ってくれましたよー☺️
気軽に行ってみるのも一つやと思いますよ😊

まる

私も排尿回数、増えました。血流量が増えるので、腎臓の働きも活発になります。ホルモンの影響で水分を溜め込もうとするので、浮腫みやすくもなって、下に溜まった水分が横になると戻るので、特に夜、排尿回数が増えました。まさに同じ感じでしたよ。
自分が流産したときは、つわりがピタッとなくなりましたが、赤ちゃんがお腹にいるうちは続く人もいます。初期に頻尿にならない人もいますし、つわりも個人差が大きいです。
看護師なのもあり、色々な知識で余計あれこれ考えて、あれかな、これかな、って、大丈夫かなって、何かと不安になるんですけど、結局は心音聴くとか、出血や腹痛などわかりやすいものがない限り、自分の身体の変化で赤ちゃんがどうかってわかるわけじゃないので、きっと大丈夫って信じるしかなくて😂早く元気な姿見せてね~って思いながら次の健診まで過ごしました。そうこうしてるうちに、ポコポコ動き出して、後期はいきなりのハイキックにビックリしたり、うっと息止まるほど痛いくらいでした笑
心配がストレスになるくらいだと、お母さんも赤ちゃんも辛いので、みなさんのおっしゃるエンジェルサウンズも、いいかもしれませんね。
きっと元気に育ってくれていると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

診てもらえない期間が長いと不安ですよね。初期は凄く不安で毎日の様になにか調べてました。
ただ早い段階から入院していたのでそれからは毎日心拍確認してくれたのと何かあれば対処して貰える安心感はありました。ハイリスクだから入院だったんですけどね
でも先進国でも検診が数回しかない国もあると聞くし周産期医療のレベルも高く妊婦のケアも手厚い日本で良かったと思いました。

あ〜みぃはぁ

私は初めての妊娠の時に出血も無く当たり前に受診したら心拍が止まってたことがあり(不安にさせてしまったらすみません💦)…次の妊娠の時にその事があったので不安でエンジェルサウンズを購入しました。
次の妊娠の子とその次の子の時はつわりが長く(初期から後期の頭くらいまでありました😅)心配材料は少なかったですが、エンジェルサウンズはさらに安心出来ました☺

moca🍓

エンジェルサウンズで心音を確認していました!