※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2歳になる子供を育てています!出産後から旦那は育児にも協力的だし、色…

2歳になる子供を育てています!
出産後から旦那は育児にも
協力的だし、色々やってくれてますが
手伝ってくれる際に
子育てなんて俺には楽しくて楽勝みたいな
態度をする…。

私がしんどい時は
うん!気のせい!の一言済ませなど…。

私は結構苦労してるのにってなります。

本人の見た目も気にしなくなり
常に下着Tシャツと
ステテコにクロックスでお出かけ、髪は爆破。

このような服装の人と出かけるのも苦痛でして…

服は買い与えても常にこうなります…。

旦那への感情がどんどん薄れています。

どうやったら関係を上手く保てるのだろうかなと
アドバイスいただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那さんは励ましのつもりでも、少し違うなぁ…と感じたり…
身なりが気になったり…言いたいことはたくさんあるんだけど、喧嘩にならないコミュニケーションが難しい…
どうしたら…!と感じているママさんも多いのではないでしょうか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はな

服装については、逆にうちは私が適当なのでなんとも言えません…🤣
でかけてくれてはいるけど、苦痛と思われてるのかなって今思いました…笑

rak

うちの場合、旦那は自分時間に起きて髭剃ってシャワー浴びるから私がメイクする時間がいつも無くなります…

もう少し早く起きて髭剃ってシャワー浴びた後に子どもたち見ててくれれば私もメイクできるのに!😭

EMMAママ

うちも同じ感じです!服は着るようになったけど、クロックスでどこでも行きます!わたしは一緒に歩くのが嫌だというと、お前きしょ!っ!と言われます…
もう若くもないんだから…と思います!

たけりこ

子供のことは任せてって言う割に放置で寝てたりするんで、怒ってます
いろんなところに登って危なかったりしてます

服装はうちは未だに義母が服買ってくるのを着ているので、早く子離れ親離れしてほしいってかんじです

• たろ

たろ

横から失礼
    うちも結婚するまではそうだったみたいですよ!
    当時来てた服と、今自分で購入する服の質がかなり違う!!
    義母がブランド志向な傾向にあることはうすうす感じてましたけどまさか息子(旦那)に着せるものまで義母が選んでいたとは…

• 7月21日
  • たけりこ

たけりこ

結婚してからもちょくちょく服持ってくるので勘弁して欲しいです。下着も持ってくるし。なのでお金が浮くからとか言って旦那は自分で買おうともしないし‥

• 7月21日
まの

えっと…何がご不満なのでしょうか…

子育て中で、子育ても仕事をしていても手伝ってくれて…

楽勝✨ありがたいじゃないですか!
二人で辛いとか大変って思いながら子育てするよりずっと良いと思います😅

お出かけにおしゃれして欲しいんですか?子連れで行くのに?

Tシャツステテコありがたいですね🤗
いい旦那様です!
洗濯も楽ちんですよ!
気取った服を着て出掛けたい?
夫婦の記念日とかに二人だけでお出かけする時ならちょっとおしゃれして欲しいかもしれないですが😓

ご主人が、手伝ってくれてるのにシンドイって言ってる主様が不思議ですが…😅
私はシングルで働きながら二人育てたので…理解出来ずすみません🙇

手伝ってくれるご主人の服装をどうこう言う前に感謝の気持ちを伝えましょう。
手伝ってくれるのは、当たり前であって、当たり前ではありませんよ😁

ひらめ🔰

何なんでしょうね。
うちの旦那さんも同じような事言います。
見た目は旦那さんのほうが気にしてますが、正直こっちはそんな余裕もない‥‥

旦那さんに殺意さえ覚えます┐(´ー`)┌

りんこすたあ

旦那さんが育児楽勝なのは、家事との両立がないからだと思ってます!!
私だって育児だけして、ご飯も洗濯も掃除も誰かがやってくれるなら、育児なんて楽勝です!!!笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

間違いない‼️
    本当にそう思いますよ。
    毎日家事育児の両立が大変ですよね。いつも思います。誰か家事してくれないかなぁって。贅沢言うなら1日ママを休みたい(´・ω・)笑

• 7月21日
さ🦖

子育てだけなら誰だって楽勝ですよ🤣

だからまぁある意味この旦那さんの言う
"子育て"なんて楽しくて楽勝
ってのは、合ってるのかな🤣
誰かが洗ってくれた服着せて
お風呂だけ入れて、誰かが作ったご飯食べさせるだけして
汚れた場所は、誰かが拭いて掃除して
うんそりゃ美味しい育児は、楽勝だわ‼︎
逆にむしろそんな楽勝なら
ランクアップしたら良い🤣
お前のしてる育児は、そんなもんか⁇って笑

24時間、365日達成感のない炊事洗濯掃除、旦那の世話と育児
週休何日、達成感のある仕事と育児じゃ
比べ物にならない🤣
共働きなら妻はそこに仕事が来るわけで…
あははははははははは🤣😩

• しぃ

しぃ

もう、まったく共感しかない!!
    おっしゃるとおり!
    我が家も育児に積極的な旦那ですが、下準備と後片付けは私の役目。
    いや、私だってね、皿洗いも部屋の片付けもほったらかして、息子と遊びたいですよ。でも、そしたら誰かやってくれるの?台所と部屋の片付けして、保育園の荷物用意して、シミついた服ハイター浸け置きして・・ぜんぶ後回しにしたら徹夜よ😰
    お陰様で、息子はパパっ子になり、最近は"どーせママは遊んでくれないっしょ"的な態度になりつつあり悲しいです。
    旦那の家事があまりにもテキトーで、もう何度も話し合っても最低限もできない人で、お片付けも息子の方ができるくらいなので、家事分担は望めず😞
    どーすりゃいいんですかね。
    家事してる時に、楽しそうに遊ぶふたりを見てると泣けてきます😢

• 7月21日
  • さ🦖

さ🦖

共感して頂けて良かったです‼︎

下準備、後片付けをしてもらってるから
    楽しい育児が出来てるのに
    何で鼻高々でいられるのか、不思議ですよね(xдx;)
    周りもうわーイクメンですねぇとか
    ちゃんとパパしてるんだねぇ
    とか言いますが
    いやいやその準備誰がしてると思ってるんだよって話ですし
    まずイクメンって言葉は
    本来してなかった男が育児するようになったから
    そんな言葉生まれた訳で、そもそも男も父"親"だからね⁇
    そこわかってる⁇って思っちゃいます🤣🤣

私は、実母の
    子供は、パパっ子でいいの‼︎
    そしたらその分ママが動けるし
    どうせ嫌でもママっ子にそのうちなるから‼︎
    という言葉を、信じつつ
    ほぼ現実になりつつあります🤣
    そして、怒り役も私なので
    あー私はどうせ嫌われ役ですよ
    と思いながらも今日も生きてます🤣
    と言いつつも週末も私が仕事なので
    甘やかしに甘やかされつつ
    怒られる時はしっかり怒られ
    遊ぶ時はたらふく遊んでくれる
    ばぁば(実母)大好きマンの
    ばぁばっ子なんですけどね🤣
    いやぁ実母には、勝てないです🤣

• 7月22日
ゆきこ

えー😱
まさにうちの旦那、、、、😒
それで100キロくらいあったらうちの旦那、、、、

サン

うちも協力的な旦那ですが、ほとんど子育てに対して、大変とか言わず、私ばかり出来ていないみたいで嫌になることがあります。

そのくせ、俺はやってるんだからと私に対しては上から目線なのを感じてしまうのは、被害妄想なのかもしれませんが…。

でもパパが帰ってくる時は遊んでくれる人が来た〜と機嫌が良くなるのですが、家事進めなきゃいけないのに子どもに構ってあげなきゃいけない大変さは知らないんです。

保育園終わりで親に構って欲しくて、でも私は子どものご飯を用意しなきゃいけない。子どもの相手をしたり、泣いているのをあやしたりするのは喜んでやるけれど、その頑張りを理解してもらえないのが一番辛いです。

茶葉

現在生後14日の子を育てていますが、哺乳欲求がない、哺乳量が日齢目安の半分ですら嘔吐する、なので入院中。
体重も2900で生まれて2600まで落ちて1週間でようやく2700まで戻った。
こういう子を育ててみろっての。正直ぶん殴りたくなるwww
かわいいからしないけど!
一生懸命先生たちとどうやったら吐かないのかを、模索して、産院での検査を再検査する予定です。
何で産院にいるときにこの異常がわからんかったかな…悔やまれる…。

amm

服装についての対策は
着て欲しい服以外は置いておかない
着て欲しくない服出来れば処分する
流石に処分までは…なら出すのが無茶苦茶面倒な所にしまう 笑

後は自分好みの服を着てくれたときは
ものすごーく褒める!!煽てる!!
めっちゃ似合う♡かっこいい♡
とか
要は、子供と同じように対応するしかないかと(`-д-;)

大きい子供が1番面倒です。

この大きい子供がいるから大変なんですよね、育児

いたち🔰

健康で子供の世話してくれる人なら◎ですよ!
腰痛酷くて子供を抱っこ出来ない人もいますから。

• 乙葉

乙葉

まさにうちの旦那…

• 7月22日
ひぃ

コロナ禍で在宅ワークがほとんどになった夫は、見た目を気にしなくなりました。常に白Tにステテコ、、髪の毛は爆破はしてないですが、以前よりセット時間も少なめ。

ときめかない。。。!!
と思ってたときに
「夫を松潤扱いしてみた」っていうブログかな?記事を見て、これだ!と思い
私は夫をディーンフジオカ扱いしてみました(笑)その時にドラマを一緒に見てたので、、
あなたってディーンフジオカに似てるね!こんな感じの服装も似合いそう!と言って
良い感じの服を着させるようにしました(笑)

今はまことお兄さん扱いして、あそぎゅーするように仕向けて、なんとか育児に参加させてます(笑)

たまやん

旦那は結婚当時変な格好ばかりしようとしてて、(アニメが好きなのでキャラクターが被ってるような帽子が良い。癖毛が嫌だからアイロンで伸ばしてホストみたいな髪型にしたり、華奢でもないのに女性物の服を着たがったり)、誕生日プレゼントに服プレゼントしてたら、自分に似合うものが、わかってきたのか私好みの服装に変わってきました😁

子育て楽しんでくれてるのは嬉しいですが、軽視されてるなら嫌な気持ちになっちゃいますね🥲

ママリ

逆にこんなこと言われて、オシャレだったら余計ムカつく

良子

ママリはこういうユーザーが不快に感じる質問掲載しなくてもと思います。
楽勝、身なりが適当にひっかかりました。
まず、自分が身なりに気を使えていません。
そんな余裕ないからです。
子育てしていて自分のことは後回しです。
あと、買い与えるという言葉、自分の理想を押し付けていてこの投稿者苦手だなと思ってしまいました。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

こちらの意見にとても共感です。
    こういった不快な質問に、アドバイスならまだしも、うちも私も、うちの方がもっと……とかの傷の舐めあい共感し合い、みたいな…。。
    もっと育児に役立つ情報交換が出来るポジティブな質問を投稿したらいいのに、と思います。

じゃあ見なきゃいいじゃん、とか言う人いそうですが、子供が早く起きすぎてつい見ちゃいました(笑)

• 7月22日
  • かおみ

かおみ

そういう意見もあるんだ〜と参考になりました。擁護するわけではないんですけど
    楽勝なのは旦那的な主観で
    相談主ではないのと
    そこにひっかかるのかぁと、思ったのが
    旦那さんの服が外着ではなく肌着で外に出掛ける事はスルーなんだなぁと
    万人が不快にならない質問のみをしなくてはいけないなんてこのサイトの意味を深く考えました。

• 7月22日
  • 良子

良子

まるで自分の悪口のように聞こえてしまいました。
    服はいつも同じ様なものですし、スッピン、ボサボサです😂
    この方からすれば私みたいなのは一緒にいたら恥ずかしい存在なんでしょうね。
    役立つ情報もあれば、性的な内容まで通知でくるのでビビります。誰かに見られたくないですし、もうちょっと厳選してほしいなと思います(・・;)

• 7月22日
  • 良子

良子

育児は楽とつっかかる内容なのと、見た目に気をつけろという内容だったのでこれを選んだ公式にムッとしました。
    質問は自由かと思いますが、公式が取り上げる内容は考えてほしかったです。

• 7月22日