※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から虫を持ち帰る息子に困っています。皆さんは先生に相談しますか?

虫嫌いなお母さんに聞きたいです😭
幼稚園から色々持って帰って来たりしますが、
皆さんだったら先生に「やめさせてください」と言いますか?😖

昨日、息子が嬉しそうに「ママにプレゼント!」とバスを降りながらティッシュに包まれた何かをくれました。
たまにお花とか木の実くれるので、何も気にせず開けたら
特大のトノサマバッタ(死んでる)でした😂😂💔笑

去年は、セミ(死んでる)が体操服のポケットにはいってたり😨😨

幼稚園から公園に遊びに行った日には、大量のセミの脱け殻+だんごむし50匹くらいを持って帰ってきたり😖

怖すぎるのですが、皆さんだったら先生に言いますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ

子供に言ってはどうですか?😅💦
5歳なら言えば分かりますよね💦
私なら先生ではなく子供に言います。
言えば持ってこないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回か言ったんですけどね…😅
    どうしても我慢出来ずに連れてきます‥😭😭
    他の事では言うこと聞きますし、ワガママ言わないんですけどね…😅

    息子は、ほんとに虫が大好きで
    図鑑も毎日読んでますし
    死んだ虫を観察して、どんな風になっているか
    勉強してるんですよね😇
    足がどうやって動く、とか
    羽の開き方とか😅
    観察し終えたら、死骸を見ながら粘土で模型を作ったり😅
    そんな感じに虫好きなのは
    先生たちも知っていて
    わざわざ虫を探してきたり、死骸を包んだり
    率先して渡しているようなんですよね😇

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

虫が好きなら余計に、本人に説明して持って帰ってこないように言います🥲
あなたもお散歩してるときに誘拐されたら怖いでしょ?バッタもお家に帰りたいと思うよ!って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、好きだからこそ
    ですね😭!

    • 7月14日
4兄妹♥4A

うちもよく持って帰ってきますよ😂
私、虫嫌いです。

家の外に虫かごが4つくらい並んで息子たちの持って帰ってきた虫が入ってます💦
「持って帰ってきてもいいけど自分たちで面倒みてね。ママ、虫は無理だから💦」って言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫気持ち悪いですよね‥😇

    お世話、できてますか?😭
    うちもいまクワガタ6匹に
    カマキリ1匹、カマキリ用の餌(蝶)と共存させられてますが
    ケースを洗ったり
    土かえたりは結局私です‥😭😭

    • 7月14日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    今、かえる、ザリガニ、バッタ、カマキリがいます😂
    朝早く起きて掃除して、餌やりしてます。

    私は絶対手伝わないし、やらなかったら持って帰ってくるのも許しません。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かえる😨ざりがに😨😨😨笑

    私も掃除させるようにします!
    餌やりくらいしかしてくれないので😇

    • 7月14日
さつき

虫嫌いじゃないのにコメントしてすみません🙇🏻‍♀️
息子さん勉強熱心で素晴らしいなと思いました🙋🏻‍♀️
やめさせるのは難しいかなと思いますが、虫の死骸を入れる用のジップロックや小さなタッパーを持たせてもいいか、先生に相談されてみるのはどうでしょうか?
何か見つけた時はその入れ物に入れて持って帰ってくるって約束ならできるかも?
手渡しやポケットだと、虫苦手じゃなくてもキャー!!ってなります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなものは、貫く精神みたいです‥😇
    虫の名前もたくさん覚えて
    虫の生態まで説明してくれます‥😇
    普段どこ行っても良い子と言われる息子が
    唯一ワガママ言ったり、やめてくれないので
    よっぽど好きなんだと思います😭
    なるほど、入れ物ですね!確かにそのまんま虫!よりマシです。笑

    やっぱりいきなりだとビックリしますよね😖

    • 7月14日
  • さつき

    さつき

    虫嫌いなママさんからすると大きな試練ですね😅
    死んでいる虫を見つけて持って帰ってきているのだと解釈してしまったのですが、生きている虫を死なせてしまっているようなら先生に相談しちゃいます。
    息子の通う園では虫を捕まえたらお部屋の前の虫かごで飼ってもらってます。

    • 7月14日
日月

先生に、わざわざそれだけを言うことはしないですが、話す機会があれば「相変わらず虫捕まえてます?虫をティッシュで持って帰ってくるんですけど、私、あれ本当にダメで〜」って笑い話程度に話します。

あとは、お子さんとの約束で、外で生きているものは持ち帰らない。を徹底するしかないと思います😅
我が家は、虫だけでなく石ころ1つでも、木の枝1本でも玄関から先には入れません。としています💦
石は拾ってきた場所が石の居場所で、バッタは見つけた場所がバッタの居場所。居場所を勝手に動かすのは人間が自然を壊してるのと同じだよ。と伝えています。
私は、雑草でも嫌なので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日懇談会がありまして😇
    やんわり言っても良いかなぁ、と考えてました。
    進級のとき、調査表に「虫が好きな息子ですが私は苦手なので
    幼稚園でたくさん触れあってくれたら嬉しいです」とは書いてたんですけどね😭笑

    なるほどです🤔
    居場所を動かす、確かにダメですよね!
    なんとか伝えてみます😊
    私も小さい頃から、徹底してれば良かったです‥😇
    息子の幼稚園は自然に特化した幼稚園なので
    草も花も、木の実も、枝も
    持って帰ってきます‥笑

    • 7月14日