※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
その他の疑問

今保活をし始めたところで、見学予約をしています。ただ、1つの園で、そ…

今保活をし始めたところで、見学予約をしています。ただ、1つの園で、それってありなのかな?ということを言われまして…🤔

子どもたちの年齢を伝えたところ、来年度はもう入園が難しいかもと言われました。そうなんですね…と諦めようとしたところ、一時預かりの月額バージョンで預けることも可能です、と言われました。一時預かりを毎日してもらうというイメージなのでしょうか…?「それだと市を通して預けるよりもむしろ安価で済むかも。(我が家は保育料マックスになりそうです)そして保育内容は普通に預けてる人となんら変わりません」と言われました。

自分としては市を通して申し込んでしっかり受かって預ける方がいいので利用するつもりはないのですが、保育料が安い方がいいからと月極の一時預かりを利用するという方もいるんですか?
それを役所に聞いて、それが行政的にアウトでその園が摘発とかされても後味悪いし、なんとなく役所には聞きづらくて…。
もしルール違反をしてる園だとしたらちょっと避けておこうかな?という気持ちもあり😅どうしても落ちてしまった方にとってはありがたい措置だとは思いますが、そんなふうに預けてる方はいらっしゃいますか?

コメント

こぉ

うちの行政では一時預かりの申込み等は各施設になります。
一時預かりも就労で預ける事も可能で、月額上限もあります。(ひとによってはそっちが安くなる)
行政で落ちた人が一時保育対象!って言ってるわけではないので、アウトな事ではないかと思いますよ。
一般枠と一時保育枠は別なので、絶対入れたい!って事なら一時保育が良いかと思います。
あとは保育時間が若干変わってくるかと思います!

• みんみん

みんみん

うちも各施設です🙆🏻‍♀️
    人によっては一時保育の方が安くなるんですね!そしたら安い方がいいから一時保育〜って人がいるんじゃないかなあ?と疑問に思ったのです!市を通さずに一時保育でずっと預かってもらうデメリットもあるのかな?と思いまして🤔でもルール違反とかじゃないならよかったです🥺いけないことを聞いてしまった…!という気持ちになってたので😂

教えてくださりありがとうございます!

• 7月14日