※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん!
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、夜中何度も起きています。目を閉じたままうーんと言ったり、手足をバタバタさせます。トントンしたり抱っこすると寝ますが、1時間半〜2時間でまた起きます。睡眠退行でしょうか。

生後3ヶ月の息子がいます。
少し前まで、まとめて5時間から6時間くらい寝てくれることが増えてきたのですが、2日前くらいから、夜中何度も起きます。
起きているというか、目を瞑ったまま「うーーん」と言ったり、手足をバタバタさせたり。トントンするか、抱っこすると落ち着いて寝ますが、また1時間半〜2時間程で起きての繰り返しです。
睡眠退行でしょうか。どれぐらい続くのか。。。眠い( ; ; )

コメント

えちゃんママ

うちもありましたよ〜😔
添い乳して寝かせてました😂
その子その子で違うと思いますが、うちは割と早めに戻りましたれ

mama

はじめまして。
私の息子もちょうど3ヶ月で同じような状態です!同じように平均5~7時間程寝ていたのに、たまに3、4時間で起きる日があります。それに加え、起きるまでは手足バタバタ、かかと落とし、げんこつしゃぶり等を繰り返すので、トントンしても一瞬寝静まってまたバタバタ~が始まり寝付くまでも時間がかかります😂
最終的には前回からの授乳も経っているので、飲ませてまた寝せる感じです。

1日2日で戻って長く寝る日もありますが、今はまた続いて今日が2日目です。睡眠退行という言葉も聞きますが、その日のコンディション次第なのかなーと思ってそういう日もあると気にしないでいます🥲