※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と姪っ子の関係が苦手。姪っ子が娘に対して横柄で嫌な態度を取る。どう接すればいいか悩んでいる。

娘と一つ上の姪っ子が苦手です。
妹には4歳の女の子と、もうすぐ2歳になる男の子がいます。

その上の女の子が、苦手です。
ずる賢く、娘に地味にちょっといじわるしたり、自分の方が優位に立ちたがります。
例えば、娘のお気に入りの毛布(ライナスの毛布的な)やおもちゃを娘が見てない隙に隠そうとしたり、おやつも仲良く半分こしてるかと思えば自分の方が圧倒的に多く、それをこっそりやってるのが分かります。
今日はじいじから小さいおもちゃをもらったのですが、姪っ子プリキュア娘アンパンマン甥っ子アンパンマンで、自分だけプリキュアを貰えたことを自慢し、そう言ってたら娘もほしくなるのを分かっていて、「私だけプリキュア!いいでしょ〜!やったぁ。ほら見て!」と言いまくります。
大人気ないのですが、私はフルシカトかふーんと流し、娘に「やったね!アンパンマン大好きだし良かったね〜」と逆に盛り上げてやってました。
娘が悪い時には「ほら怒って」と言わんばかりに報告してきます。

私が姪に塩対応なのを感じてか、めっちゃ媚びてきます。甘えてきたりとか。
他にも色々ありますが、そういう女の子特有の狡猾さが気持ち悪いです。
どうやって接したらいいでしょうか。怒っても良いですか??

コメント

ままり

それは腹立ちますね😣💦
でも、相手は4歳です😖怒っても理解
出来ないと思います💦相手の事を考えろと
怒ってもその場ではいいかもしれませんが
定着は難しいと思います💦

会わない、遊ばないようにする。
これが一番の解決策だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

妹家族は実家の隣に住んでいるので、帰省するといます。
    まぁ私が嫌なだけで、娘はそういうとこを分かってないので、遊ぶの楽しみにしています。

• 7月14日
ココア

女の子って、男の子と比べると、
人と比べて自分の方が優位に立ちたい(良い意味でも悪い意味でも)って感じる年齢が早いんですって、
現に私の子供とその友達の間でも、自分の方が早かった、とか、自分のやつの方が可愛いとか、変な競争心がチラホラ出てきてます。
意地悪な意味合いばかりでなく、多少は成長の過程って事もあるとは思います。
ただ、もう言って分かる年齢なので、親としては相手の子が傷つくなと思ったら、
あんまりそんな事いったら、○○ちゃんが悲しい気持ちになるよ、とか、自分が言われたら嫌だよね?等注意してます、
姪っ子との事ですしその子の事を考えた上でも注意してあげても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にも女特有のそういうことが理解できるというか、同族嫌悪なのかもしれません。
    自分がされたら嫌だよね?は良いですね!それで対応します。^_^

• 7月14日
初めてのママリ🔰

私も似たようなことで以前質問させてもらいました。
我が家の場合は、我が子は息子で同い年の姪っ子がいます。
本人同士はお互いに会って遊ぶのはとても楽しいみたいなんですけど、見ていると姪っ子のほうは息子より優位に立ちたがり、いたずらや悪巧みも姪っ子から仕掛けているように見えるんですよね。
この間かわいそうだなと思ったのは、息子が探しているおもちゃを先に姪っ子が取り上げ、私の方が先に探してて見つけたんだよと言って遊んでなかなか息子に貸してくれませんでした。
私の兄の子供なのですが、兄達親もいなかったのでその時は「それずるいんじゃない?」と言いましたが、親が見ていたらなかなか言えないですね。
私も「同じことされたら嫌でしょう?」と言ったことがあるんですけど、へっちゃらみたいな顔しててそれにもまた腹が立ちました。
親の前ではいい子にして見せているのも嫌だなぁって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうずるいところを見てしまうとなかなか好きになれないというか、かわいがれないですよね😓
    我が家は2人とも娘ですが、そう言ったずるいことはしません。
    上の子がまだ一歳なるかならないかだった頃、室内用のジャングルジムとブランコがくっついてる遊具を姪っ子がブランコを持ち上げて、娘がハイハイしてその下を通るのを待ちニヤニヤしながら、ブランコを落とそうとしていました。流石に怒りましたが、それからちょっと無理です🥵当時姪っ子も2歳なりたてくらいで、今の娘より小さいのですが、そういう子はずっとそうなんでしょうかね?
    初孫ということもあり祖父祖母に甘やかされて育った結果でしょうか…

• 7月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それはほんとに危ないですね。
    子供だから善悪がわからずにやったと言うところもあると思いますが、大人からしたら毎回次は何するんだろうってヒヤヒヤして目が離せないですよね。
    私も実家に行くと姪っ子が来ていたりするので、今は何かと理由をつけたりしてさりげなく合わないようにしています。
    息子にとっても悪い影響になってしまうんじゃないかと思って。
    女の子特有なのか、姪っ子特有なのかは分かりませんが見ていてあまり気持ちのいいものではないですね。
    息子よりもかなり乱暴で、普通に叩いてきたり同じことをやっていても息子にはダメ出しして自分だけがすごく優れているみたいな言い方をされるとすごくモヤモヤします。
    今だけに留まって、徐々に落ち着いてきてくれたらいいんですけどね。

• 7月14日
かばちょ

女の子同士だと、そういうの目立つかもですね😅
うちの上の子はまだそういうのはなさそうですが、支援センターなどでちょっと年上の女の子が持ってるおもちゃで遊びたくて近づくと、「ダメー!!」って拒否されること多いです💦男の子は割と譲ってくれたり、一緒に遊んでくれることが多い印象です🤔
幼児って、年が近い子同士で遊ぶのが実は一番難しいらしいです。娘も従兄弟の3歳上のお兄ちゃんとはおもちゃ取り合い、6歳上のお兄ちゃんとは仲良く遊べてるので、今はそういう時期かもしれないですね🌀
あまりいじわるされるようなら、叱っても全然いいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に仲良く遊んでいる時もあるんですが、いじわるなところや媚びてくるところが私の方が受け付けず…むしろ私が仲良く遊べないというか…😓

• 7月14日
  • かばちょ

かばちょ

そうなんですね💦相手は姪っ子ちゃんでも、相性とかありますよね…
    こそっとお母さまに、妹さんが来ない時を聞いて帰省するとか…私は合わないなーと思ったら態度に出ちゃうので、極力会わないようにするかもしれません😓

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の敷地に妹夫婦の家を建てたので、基本毎日居るんです^_^😅

• 7月14日