※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

こども園のPTA役員になってしまい、孤立感や負担を感じています。他の役員とのつながりがなく、行事の準備も一人で不安です。メンタルの弱さを感じつつも、頑張ろうとしています。

こども園のPTA役員になってしまったのですが、どうしてもしんどいです。
昨年コロナの影響により転勤をし、大阪から岡山へ越してきました。岡山のなかでもとても田舎のところです。
今年度新入園、年少さんから1号認定でこども園に通っています。
こども園なので働いている方が多いのか園の判断で役員になってしまいました。
役員は2年交代で来年もです。
役員会が毎月1回3時間ほどありますが、辛いです。
役員は15名ほどいますが、新入園児の母は私だけ。
みなさん同級生だったり田舎ならではなのか知り合いが多いようで仲良く、輪に入れずでして、
テーブルが4つほどありますが仲良い4~5人が密集して座り、私はいつもひとりテーブルという感じでして寂しく感じます😓
今年度の役員の顔合わせの際に越してきたことを言ったのがまずかったのか、避けられているように感じます。コロナ禍で大阪帰ってないのですがね…😓
園内行事で夏祭りがあり、4つのブースを作り各々別れ準備をしますが私が割り当てられたのは私のみ。先生が手伝ってくださると言ってますが、買い出しや準備、当日の運営も全て自分ひとりでしなくてはならず、不安です。
学生時代や会社員時代は友人同僚に恵まれいじめは、仲間外れなどにあった経験もなくどうしてよいかわからずで、一匹狼でいいという性格でもないので、役員の集まりがある日が近づくにつれ憂鬱です。
目に見えておかしな状況なのに割り振りを役員たちに任せる先生方にも嫌悪感が。
長々と愚痴をすみません、我が子のためと奮起しやるしかないので頑張りますがメンタルが弱いのでしんどいです。

コメント

大丈夫ですか?うちは転勤族で転勤してすぐ入園で声かけられず、、転勤してきたと伝えてましたか?

• ママ

ママ

もちろん転勤のことは園にも伝えており、はじめに役員の辞退を園に求めたのですが受け入れられずでして😓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😣
私でもホームシックにかかりそうです。
私ならどうするかな…
越してきたばかりで分からないことが多いのでと、もう一人同じ学年の保護者を増やしてもらうように交渉してはどうでしょうか。
あとは体調不良とか、短時間の仕事を始めるとか、何か逃げ道を作って交渉します。
なんとか乗り切って欲しいです😭🙏

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    交渉はしてみようと思います。
    それでもだめならこのまま話してみようかな…1年だったら耐えれるのですが2年間は辛い😓
    ホームシックです😢

• 7月16日
さん

つらいですね😵‍💫💦
岡山県民の特性ですね…外の者を受け入れにくいんですよね…大人気ない大人たちでうんざりします😣💦
私も県外から来ましたが最初の1年はきつかったです…
もう今は諦めました😂早く岡山から出たいです😂
先生に伝えてみる方法が1番いいかなぁ?と思います。
ママが参ってしまって子供に伝わってしまうのが1番不安です😭
それか、体調が悪いから役員を外させて貰うかですね。。

• ママ

ママ

同じ境遇の方が居られて嬉しいです😊
    産まれも育ちも大阪だったので、いろんな出身の方がいるのが当たり前の状況だったので、他府県民とわかった途端、顔色が変わったのでビックリです😓💦
    最初の顔合わせのときもどこの学校出身かで盛り上がっていたので、他府県出身は私だけで😓
    コロナのせいもあるかと思いますが、県民性もですよね。
    私も帰りたいです😢
    大阪の人情とお節介が恋しい😅

• 7月16日
もしもしかめ

お疲れ様です!
わたしも今年転園したばっかりで誰も知らない人ばかりなのにじゃんけんで負けて役員になりました。
私は人と話すのが苦手なので集まりがかなりストレスになってます😭
周りに悪い人はいないのですが、それでも次の日まで気持ちが不安定になるぐらいしんどいです💦
それなのに1人テーブルとか避けられてるとか耐えられないです😭

年少さんのママさんです♡さんの状況ちょっとありえない気がします。転園して来たばかりの人に全て任せるとか普通じゃない気が、、、
PTAって最近問題になってますが、ほぼ強制でやらされて本当苦痛の何者でもないですよね。
なぜ辞退は受け入れられなかったんでしょうね😫