※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない子供に悩んでいます。毎朝泣かれて困っています。保育園は楽しいはずなのに、家で過ごしたいと言われます。

保育園や幼稚園の登園を嫌がる子のママさん、毎朝どうやって乗り越えていますか?💦

うちは1歳から保育園に通わせていて、今まで休みの日も「保育園行きたい!」と言うくらい保育園好きだったのに、今年度から急に行くのを渋るようになってきました。
「ママと一緒に遊びたい」「お家でゆっくりしたい」と言われます。
園の公開されている写真を見たり先生方の話を聞いたりすると、園に行けば楽しく過ごせているようです。
成長して物事がわかるようになってきたからこそなのか…。
毎朝悲しそうにしくしく泣かれるので、親としてもなんとも罪悪感みたいなものを感じて、悩ましいです😞

コメント

sdxit

うちは0歳児クラスから言ってますが一度も
行きたい!
とゆったことないですし毎朝行きたくないといいます🙀
私は毎回
私  なんで行きたくないの?
息子 行きたくないから(保育園自体が嫌いなわけではないのできっと理由がない)
私 そっか、行きたくないのか〜よし!今日は○曜日だから後○日いったらまたお休みやね!おやすみは何してあそぼっか??
とかの会話して保育園行きたくない!って言ってる会話から休日の話題に変えます😂
それから道中や保育園着いたら
今日何して遊ぶのかなー??
今日のご飯何かなー?
〇〇ちゃんきてるかな??
とか質問して、
帰ってきたらママにどうやったか教えてね!行ってらっしゃい
って送り出してます😊
息子も中々自分から保育園には入りませんがなんとか行ってくれてます☆

  • しそ

    しそ


    回答ありがとうございます!
    そして、とっても参考になります!✨
    休みの日の話題に変える!
    他の話法も合わせてやってみます!🙌
    最近土日にも「明日保育園ある?」と確認され「あるよ」と言うと泣かれます😢
    いじめられたり嫌なことがあると言うより、「行くのがめんどくさい。自由を制限されたくない。」みたいな感覚のような気がしてます。

    毎朝なかなか大変ですよね😭
    お互いに頑張りましょう!💪

    • 7月13日