※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

モヤモヤします。結婚式を前にしたんですが、前に絶対に行くからね!とい…

モヤモヤします。結婚式を前にしたんですが、前に絶対に行くからね!といってくれた友人が、
妊娠してるからいけないといわれました。

8ヶ月です。

8ヶ月なら、1時間の距離だしこれると思うんですが、
なんか、モヤモヤして今後の付き合いどうしようかな?とおもいます。。

コメント

とまと◡̈*

往復2時間、式の時間もろもろ合わせると長時間ですよね。
個々で体力や、妊娠経過は違うので、8ヶ月だから行ける、行けないと、他人が判断できる事では無いですよ。

• さくら

さくら

そうですかね?
    つわりとか、ないとかいってて、いくからね!と、何回もいわれたのに、ショックで。、

• 9月17日
2児ママ♂

初めまして、
妊娠しているからいけない
とだけ言われたのですか?
電車や乗り物悪阻があったり
体調が悪いとかですかね💦

• さくら

さくら

つわりは、ないらしいです。お腹は少し大きめらしいですが。
    かならずいくといわれてたのに、裏切られた気分です。

• 9月17日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

必ず行く!と言っていた時には
    まだ自分の今の体調が大丈夫だから
    言ったのであって、お友達は
    悪意なく言ったんだと思いますよ?

裏切られた気分と思うくらい
    大切なお友達なら逆に「無事に
    出産出来るといいね、産まれたら
    赤ちゃんとお友達に会いに行くね」
    とは思えませんか?

• 9月17日
  • さくら

さくら

思えないですね、(^_^;)
    旦那の送り迎えあるし、つわりないし、切迫ないし、なのに、これなくて、アマゾンのけんを、3000円分くれました。
    なんか、結局金??みたいな。
    (^_^;)

• 9月17日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

思えないのであれば
    縁を切ったらどうですか?
    行けない代わりの券だと
    思いますが3000円はちょっと・・・
    と思いますけどね!

• 9月17日
桜

妊娠中は何かと不安だから欠席されたのでは?
私も何人かキャンセルされてドタキャンの人以外は今も仲良しですよ

• さくら

さくら

そうですね、旦那が車で送り迎えしてくれるといってたのですが、やはり、いけないごめんといわれ、3000円のアマゾンのけんを、もらいました。

• 9月17日
  • 桜

金欠だったとか?!
    祝いに3000円って( ノД`)…
    誕生日か?って感じになっちゃいましたね😅

• 9月17日
スヌ子

体調が良くなくなったらとか
後期つわりがあったりとか
あるかもしれないですよ。

• さくら

さくら

つわりは、全くないといってて。
    (^_^;)

• 9月17日
りんご

切迫気味だとか、そういう体調事情はないのでしょうか?
8ヶ月でも妊娠中はいろいろ体調に変化起こしますし、絶対来れるはずとは思わない方が良いのでは(つ´ω`c)

普段元気に遊びまわってるなら別ですが…。

• さくら

さくら

切迫とかもなかったらしいですね、つわりも。なので、なおさら
    ???ってかんじで。祝儀いらないといったんですが。

• 9月17日
めぐみるく

考え方は人それぞれですからね……早産の疑いとかあるんですかね?体調がすぐれないのなら仕方ないですね。。
わたしは、妊娠8ヶ月の時に結婚式出席しましたし、自分の結婚式には臨月の子や産後1ヶ月の友人が来てくれたりしてすごく嬉しかった記憶があります。
本当人それぞれですね……回答になってなくてすみません💦

• さくら

さくら

必ずいくといってて、つわりとか切迫もないのにこれないのは、なんか、お金の問題かな?とか、考えてしまいます

• 9月17日
kaana☆

もしかしたら切迫の危険があるのかもしれないしDrストップがかかっているのかもしれないし悪阻がまだ終わってないのかもしれないし…妊婦の体調は人それぞれですから。

ys

8ヶ月でも順調な8ヶ月の妊婦さんと、そうでない妊婦さんそれぞれだと思います😣
周りには言ってないけど何か心配事があったとかではないですか⁉️😭💦

私は20年来の親友の結婚式が8ヶ月の時にあり、その時切迫早産で自宅で安静指示がでていたので、旦那から反対されかなり迷いました😣❗️
私の場合結局は旦那に行き帰り付き添いしてもらい無理して行っちゃったのですが😲

絶対行くと言ってくれたくらいならきっとご本人も行きたかったけど、なにかあったのかなーと思います😢✨

ルルロロ

上の方がおっしゃってるように妊娠中は何があるかわかりません。もしかしたら経過がよくなかったり体調よくないときなどが時々あるのかもしれません。ずっと元気に動ける妊婦さんもいればそぉでない妊婦さんもいると思います。それに旦那さんや両親にとめられたりする場合もあります。
結婚式にきてもらえなかったのはちょっとショックだとは思いますが相手は妊婦さんなので結婚式以外の連絡やこれからの相手の対応をみてみてはどうですか??

☺︎

しょうがなくないですか?
あやさんは経過順調だったかもしれないですが、お友達はそんな事ないかもしれないですし、、
お酒の場でもありますし、気を使ってくれたんだなと私は思いますが。

うーにー

お友達に出席してもらいたかったお気持ちは、とてもよくわかります。
わたしのことでお話しさせてもらいますと、妊娠8ヶ月のときは、歩けばお腹が張り、通院のために出掛ければ貧血で倒れる状態でした。とてもじゃないけど、電車で1時間の外出は無理でした。
妊娠中はなにがあるか分からないので、経過が順調でも、自宅から1時間のところには出掛けないとおっしゃる人もいると思いますよ。

さくらまりも

8ヶ月だとお腹も大きいししんどいと思いますよ( т৹т )
わたしもお腹大きくて10分歩いただけで背中痛くなったりで立ってられなくなって大変でした😭😭

人それぞれ妊娠中の体調は違うわけだしそれだけで今後の付き合いを考えるのは友人さんがかわいそうだと思いますよ´。・・。)ノ♡。.

チカポカリ

うーん、その方が初めてなら、すごい心配していけないとかあるかもしれません。
もやもやしちゃったかもしれませんが、まぁ体のことや赤ちゃんのこと、大切なことじゃありませんか?
結婚の場には行きたかったかもしれませんし、言葉足らずでイライラしたかもしれませんが、
落ち着いた時に色々話せば、和解できるのでは?

あんまり気にしないのが一番です。

ノジノジ

妊娠の経過は人それぞれなので何とも言えませんが、私だったら結婚式を欠席するならそれなりの理由がないと欠席しません(>_<)
どうしても出席できないなら、理由をきちんと伝えますし、ご祝儀もお渡しします。
友達の一生に一度の大事なイベントなので。

ピーポー

私も現在7カ月で9カ月初めに結婚式が3件あります。一応行く予定で楽しみにしてますがなにかあったら欠席になっちゃうよなーなんて気持ちはあります。初マタなので余計に心配です。もしそうなったら結婚式のご祝儀は一万円お渡ししてプレゼントを贈る予定です。結婚式呼ばれるくらいの仲良しなお友達だったら理解してくれるかなー&事情を組んでくれるかなーと思ってます。
お友達もきっと行きたかったと思いますよ!!お友達の結婚式にお呼ばれしてて、自分の結婚式断られたら確かにムカつくのでその気持ちもよくわかります。次会った時にいままで通り話ができたら良いお友達だと思いますよ!

樹季mama

後期なら仕方ないと思います。私も34週になって切迫早産で自宅安静と言われたのでもし相手が切迫早産だったら…もし自分が友達の立場だって切迫とかでキャンセルして友達やめると言われたら悲しすぎませんか。8~9ヶ月の友達を結婚式によぶならキャンセル覚悟で私はよびましたよ。

人それぞれ症状も色々あると思いますので、難しいところかなと思います😣
結婚式に来てもらいたいお気持ちもものすごく分かります😣
私も友だちの結婚式沢山出席したので、出席した友だちは絶対来てくれると思っていたのですが、一人は子どもの熱発で前日にキャンセルされ、子どもと友だちのキャンセルがもうきかなかったのでその分赤字、もう一人は子どもが預けれないからと早めにキャンセルされ、お祝いは食器のプレートを渡されたぐらいで、こっちはしっかりご祝儀渡したのに‥と正直ちょっと呆れました😣💦

そして私自身、現在妊娠9ヶ月ですが逆子体操中に倒れてしまってお腹を強打し、様子見で10日程入院して、現在産まれるまで実家で安静生活を送っています😭
まさか妊婦生活でこんなハプニングがあると思ってなかったのでビックリしてます💦
もしかしたらお友だちの方もなにかしらのハプニング等があったのかもしれません😣

結婚式来てくれないモヤモヤはありますが、今回はそういうものなんだと割りきった方がいいかもしれないですね( ˙-˙ ; )

切迫じゃないと言っていても心配かけたくなかったのかも知れませんし、身重な体で反対されたのかもしれません・・・。

欠席に対して今後の付き合いを考えているあやさんと同じく、お友達もその位の間柄と思っているのかも知れませんね。3000円が物語っているような気がします・・・。

りゅママ

上の方々とのやりとり
見せていただきましたが
切迫やつわりもなく
絶対行くって言ってたのに
結果理由もなく断わられたのは
ちょっとキツイですよね😂
体調悪いなら仕方ないですが
トラブルないのなら意味不明ですね😱
代わりに3000円の券…というくらいなので
もしかしたらお腹大きくて
手持ちのドレス着れなくて
でも今しかどうせ着ないから…って
金銭的に厳しくて購入できないとか?w

わたしは逆に中学~高校と
仲良くしてた友達の結婚式
11月にあるのですが
招待されませんでした!(笑)
最近も連絡取り合ってたのに(笑)
ちなみにこの子家出ばかりしてた子で
うちの親が面倒みてくれてました。

わたしはよほどのことがないかぎり
もう付き合いはしないつもりです。

関係ない話になりましたが
良かったら参考にして頂ければ幸いです😂

残念だけどその程度の関係だったってことかもしれないですね。
普段はニコニコしてても、やっぱり「いざ」って時にその人の本性みたいなものが見えますよね〜(>_<)

fyuzu1247

8ヶ月は切迫早産とか、思ったほど体調がよくないとか色々あるとは思うんですが

絶対に行くからね!と返事した時点で、結婚式の時は何ヶ月になってるかわかってますよね、
良識のある人なら
初めからあらゆるリスクを考慮して欠席にするし、行くと返事してて欠席になるなら、なぜ行けないのかを相手に納得して貰えるように話すのが誠意ある対応だと思います。

招待側としてはその分準備もしてるわけなので、迷惑をかけています。
その場合のお祝いは少なくても5千円~一万円が相場だとおもいます。それも現金か商品券で…
Amazonとはなんともラフですね。

8ヶ月なら来れるだろう?!という意見に対しては、無理な人も大丈夫な人もいるとしか言えませんが
おそらく相手さんの遊びに行く予定をキャンセルするような軽い対応に不信感をもっているのかなと思いました。
そうであれば、なんとも不誠実なお友達ですね、とおもいます。
距離を置いてもいいのではないですか??

• さくら

さくら

そうですね、結婚式もドタドタで、2ヶ月前にいったんですよねそしたら、急だこらいけないと。
    切迫でもないし、つわりもないそうです。

• 9月17日
  • ノジノジ

ノジノジ

2度目ですいません(^-^;)
    激しく同感です!!
    友達が可哀想という意見が多くてビックリしました💦
    あやさんの腹立つ気持ちは凄く分かります!私だったらずっと根に持ってしまうと思います。

その友達は結婚式はされていないんですかね?2次会ならともかく、結婚式はかなり時間と労力をかけて準備します。その子が欠席になることで色々変えなければならないことも出てくると思います。妊娠で欠席することは悪いとは思いませんが、良識ある方ならふじの花さんが言うように、相手に納得して貰えるように話すのが誠意だと思います!これからも付き合っていきたい相手だったら、本当に出席できないことが悔しいと思うので。

またご祝儀もAmazonなんてもってのほかですよね...自分の時に貰ってるならいただいた金額と同額か、一万が妥当だと思います。その友達はとは価値観が合わないと思うので、子供同士遊ばせたりするときも価値観のズレが出てきそうな気がしますね(-ω-;)

• 9月17日
まり♡°

今後の付き合いどうしようかな?って迷いながらも友達の批判をしているので付き合いをやめたほうがいいのでは?

• さくら

さくら

そうですね、友人はたくさんいるのでこんな子はいらないかな?と。
    (^_^;)
    ストレス溜まります。

• 9月17日