※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

生後10ヶ月、後追いが激しめのママ大好きベイビーです。みなさんの旦那…

生後10ヶ月、後追いが激しめのママ大好きベイビーです。
みなさんの旦那さんはママじゃないと嫌ー!と泣く子供を泣き止ませたり、あやす事はできますか??
うちは、私がお風呂が好きで、よく息子を寝かしつけてから、旦那に息子を任せて(ただ見守ってもらうだけ(笑))私がお風呂に入るのですが、途中で息子が起きてしまって、夜泣きしているのを旦那が泣き止ませることが出来なくて、本当にイライラしてしまいます。
今日も長風呂中に息子のギャン泣きがお風呂まで聞こえてきたので、急いで頭と身体を洗って、スキンケアもそこそこに寝室に向かうと、ギャン泣きの息子とお手上げ状態の旦那が……
旦那がギャン泣きの息子をトントンしているだけだったので、「抱っこしてあげてよ」と言うと「抱っこしたけど泣き止まんかったんや、ママじゃないと泣き止まんやつやから、どんな体勢でも無理や」と言われました。
正直言うと旦那はいつも根性が足りないと思います。
いつも抱っこは立ちだっこじゃなくて、座りながら抱っこするし、私が頭と身体を洗う15分間でも立って抱っこしてユラユラしてくれれば、声が枯れたり嘔吐くまでギャン泣きしなかったんじゃないかと思うのです。
世の中には抱っこ紐を1時間つけて寝かしつけするママもいらっしゃいますし、私も片手で抱っこしながら料理や掃除することも多々あります。
家の中が無理なら夜風に当たるように気分転換させるのもありかと思いますし、何かとやりようがあるかと思うのです。
しかしもう少し頑張ってよと言っても、旦那は旦那なりに頑張ってるつもりでしょうし、
現に、前にもう少し頑張ってよと言って、お前はママじゃないと嫌って泣かれるパパの気持ちなんかわからんねん、と嫌味っぽく言われ、喧嘩になったことがあります。
でも私はもう少しパパに頑張って欲しい。そしたら、お風呂まで息子の泣き声が聞こえてきても、パパに任せておけば大丈夫と、ゆっくりした時間を過ごせるから。
みなさんはパパにもう少し頑張って欲しい時、どうやって伝えますか?

コメント

ママリ

めーーーっちゃ分かりますよ!!
うちも夜泣きは私しか泣き止まないので寝かしつけてからお風呂入る場合はマッハで上がってました😂
うちも泣きすぎると嘔吐するので泣いてるの聞こえたら髪も乾かさずにそのままみたいな感じで😂
旦那はその間抱っこしてるだけ
いや、そんなんじゃ泣き止まんだろ!って感じの抱っことゆらゆら😂
(ちなみに寝かしつけもできません)

寝かしつけでなかなか眠れなくて泣いたり、夜泣きでずっと泣いてても意味のない抱っこゆらゆらで
私が行くとすぐはいお母さんにおっぱいもらいなーでバトンタッチ
で毎回イライラ💢
うちはもう伝え方というか毎回その場で怒ってました😂
抱っこゆらゆらで寝たり泣き止んだりするわけないだろ!
もうちょい抱っこしながら歩くとか歌うとかやったら?
毎回毎回すぐバトンタッチするけど自分でやろうって気ないの?
そうやってすぐバトンタッチってするから毎回泣き止ませられないんじゃないの?
ってぶつけてました😂
本当解決方法はないんですがその時思った事を全てぶつけてました😂
何か当事者意識がないのが腹立つんですよね
どうせお母さんがいるから良いや、お母さんがすっ飛んで来るから良いやみたいな気持ちが溢れててよく言い合いしてました😣
なのでお気持ちめちゃくちゃ分かりますよ…

• 初マタなつの

初マタなつの

共感のお気持ちありがとうございます!!
    うちだけじゃないんだ……って思ってとっても救われました!直接伝えること大事ですよね!自分の気持ちを伝える場がないとお母さんも爆発してしまいますもんね😭(現にウチがそうです)話し合える環境とっても大事だなあっと思いました

• 7月15日
ママリ

お気持ちとってもわかりますし、私もいつもパパにイライラしまくりです😭

が、ママへの後追いひどいと本当に何しても泣き止まないようです💦
抱っこも全力拒否されて、やり続けて泣き止むこともなく…
パパの努力だけではどうにもならないんだと、半年経って私もやっと理解したところです😅

なので、今はそんな時期と割り切って付き合ってあげる方が良いのかなと。

• ママリ

ママリ

あ!私の息子の場合ですが、おんぶならまだ嫌がりながらもちゃんとおんぶ紐に収まってくれて、最終的に寝ました!!
    旦那さんおんぶ出来そうなら、まだハードル低いと思うので一度試してみてください😌

• 7月13日
  • 初マタなつの

初マタなつの

やっぱりどうにもならないのですね😭うちも理解はしてるつもりでも、でもやっぱり私だけが我慢するのはおかしい!と思ってしまって、ついついイライラが出ちゃいます😭割り切れるように頑張ります💪

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちの夫は、産後半年まで一緒に育休とって、母乳あげる以外の育児は全て積極的にやってくれる完璧なイクメンですが、そんなパパでもお手上げ状態です🤷‍♂️笑
    ママと子供の絆ってそれだけ強いんだなぁと改めて実感します😌

お互い頑張りましょうね!

• 7月15日
ナナ

二人目から、きっちりと諦めがつき、なんにも頼らなくなりました。。。
パパが成長しない、できないことを二人目で気付きました😵‍💫😱😭❤️‍🔥
なので、長風呂もなし。預けない、頼らない。って感じです。🥲
本当に頑張ってくれるパパならまうきっと抱っこひもだったりしてくれてますよね😮‍💨

• 初マタなつの

初マタなつの

2人目ちゃんがいると、時間も手間も取れないので、自分がやった方が早い!ってなりそうですね😭もっと新生児の時から育児参加したり、赤ちゃんのこ 喜ぶこと嫌なことについて調べてくれるような積極性があればこんなことにならなかっただろうなと何度も思います😭

• 7月15日
にゃ

わかりますわかります😅

ただパパも泣いている息子さんを前にいい気持ちではないかと思います。一応お風呂の間見てくれてるだけでもOKって思うのか、、長風呂をあきらめるか、、と、

ハードルを下げてあげるしかないかもです😫

色々指図されるとうちの旦那はやる気なくすタイプなので、そのうち慣れてきて成功する日が来ると信じて、お互い心の余裕があるときにアドバイス少しするとかして、パパの頑張りに任せるくらいですかね😂

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも指図されると嫌な顔をするタイプです。私も心の余裕をもって接したいです😭

• 7月15日