※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先輩奥さんの皆さん、アドバイス下さい。旦那が職場で嫌われているよう…

先輩奥さんの皆さん、アドバイス下さい。

旦那が職場で嫌われているようです。
旦那は妻から見ても仕事の要領が悪いです。。(テレワークなどで見ていて...)
小さい町の企業などでは許されるのかもしれませんが(偏見すいません、イメージです)旦那の会社は、高学歴しかなかなか入社できない大手企業です。
旦那は高学歴ではなく(笑)スポーツの縁で入社してます。

それ故、周りとの仕事の処理レベルがやはり違うのか旦那が嫌われているようで。
今日打ち合わせや仕事後の飲み会に誘われずコソコソされたと言ってかなり落ち込んでいます。
飲み会は私的にはどうでもいいのですが、就業中の業務にも差し障るレベルで嫌われているとなると問題だな、、と思い何か言おうと思いましたが、プライドが高いため逆撫でしたら良くないなと思い何も言えませんでした。。

長い結婚人生、旦那が悩む姿を目の当たりにする時はしばしばあるのでしょうがそういう時みなさんはどのようにして支えてきましたか?

コメント

尾崎美紀

体育会採用なんですね!
シンプルにその職場が合わないんだと思います💦メンタル強く大企業の甘い汁をすすり続けて窓際になるのも手ですが、旦那さまプライドが高いとのことなので嫌でしょうね💦
ご自身のスキルを活かせる企業に転職するしかないと思います😫今どき転職なんて普通ですし、大企業にお勤めなら履歴書に書けるので優位に進められるのではないでしょうか?体育会はどこでも好かれますし笑
奥さまとしては仕事の話は振らない、愚痴は黙って聞いてあげる、休ませる、転職したいと言われても反対しない…基本的に見守るしかないのかも知れませんね🥲
うちの旦那もプライド高いので私ごときにアドバイスされるとイラッとしてしまうと思うので、なんでも肯定してあげて話を聞くしか出来ないです💦とにかく「私はあなたの味方だよ」を貫けば旦那さまも落ち着いてご自身の進路について考えることが出来るのではないでしょうか?✨

ペーペーの意見なので、参考程度にお願いします🙏

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

うちの旦那は悩まない?というか気にしないタイプなので
アドバイスになるかわかりませんが…

まさにそのプライドが高いため逆撫でしたら良くないな…と奥様が感じている、そのままが仕事で支障になってる気もします…

スポーツの縁ということはスポーツされてたってことですよね?
おそらくスポーツされてた方なら先輩後輩の扱いもきっちり出来ると思いますし、周りが頭脳タイプなら体力タイプもいて本来はバランスとれるのかな?とは思いますので
いじめ的な感じではなく浮いてるだけの感じなら
仕事頑張って当たり障りなく付き合えば問題ないかな?とは思います…(憶測なのですみません)

わたしも旦那に「そういうとこがあかんのやで」って言ったことは何回もあって、

旦那は女の子を扱う商売してるのですが
10年サラリーマンしてたこともあり、うちの旦那ももっぱら野球人間だったので
礼儀や常識には厳しく、
そういう世界では緩く働きたい女の子ばかりなのに
本気で仕事とは…と語って
注意して嫌われたりはしてました。

旦那はそれを納得できず…
そういう話になったときに

わたしもその世界にいましたが社会人歴もあり、真面目だったので、その気持ちはわかるけど
そういう世界だから
自分が考えを曲げることも大事やで、と言いました。

旦那も頑固で昔はあまり考えを
曲げませんでしたがわたしがそう言ったらある日「そっか、そうやんな」となり、
客観的な意見も大事だった!と今はとても上手くいってますし、ぽょにあの時教えてもらってよかったと言ってくれます☺️

旦那さんのお仕事のスタイルや会社の内情は詳しくわからないですが
客観的に見てこうしたらどう?と奥様がアドバイスすることは
悪いことじゃないと思います。

旦那さんがそれを悩んでないなら問題ないですが
悩んでいてこういうことがあったと報告してきている時点で
アドバイスはしてもいいと思いますし
それかなにか気づくキッカケにはなると思いますよ☺️

…とはいえ高学歴の方が集まるとイメージでは
確かに体力タイプとは合わないというか…考え方が違う部分や
正直、偏見ですが陰険な部分もあったりはしますので
本当にいじめっぽくなっているなら転職もありだとはおもいますが

旦那さんが変わることで一歩前に進めるような感じなら
ママリさんが客観的に見て思ったことを伝えてあげるのも必要かなと思います☺️

独断と偏見でコメントしてしまっているのでご不快な思いをされたらすみません。

なんのん

夫もそんな感じで今悩んでいます。
ふーん。そうなんだ〜と右から左に受け流しています。
苦手なら苦手なりの仕事の仕方があると思うし、同僚や上司に相談できないならもうドツボにハマるので、同期にでも話せたらいいんでしょうけどね。

会社の中のいざこざは基本的にお互いが悪いので、プライドなんて捨てて歩み寄るしかないよと毎日言っています。

ぴよぴよ

旦那さんが悩んでいるのを見るのは辛いですよね💦
嫌われているとなるとわたしもプライド無視して何か言ってやりたくなっちゃいます😂

ひとつは、転職でしょうか…きっと旦那さんは嫌がるかもしれませんが💦
どんなに仕事の容量が悪くても、本人にわかるようにコソコソしている同僚さん達は人間的にはアウトな気がします😂
そんな人のために悩む時間がもったいないです。
ほかにいい環境が、探せばあるかなぁと思います。
(コロナだと難しい状況もあると思いますが🥲)

あとは、長所をみつけてほめる!ですかね😂
(子供と扱いは同じです笑)

あなたはこういうところが素敵だよね、とか。
周りの人はこういうところをわかってないのかなーとか。
アドバイスでなく、共感!!!

うちも旦那が仕事の新しい環境で悩んでいた時は、
なるべく話を(さりげなく)聞き出し、うんうんと聞いて、吐き出させてから、同調したり共感したりする言葉をかけていました。
転職したいと言った時期がありましたが、本心はしたくないんだろうというのが見えていて、、、
そのときも『転職サイトの自己アピールなら、一緒に考えるわ♩😁』と明るく伝えながらも『こんなに頑張ってるのにどうしてわかってくれないんだろうね』と励ましていました😂