※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が亡くなって三ヶ月が経ち、母が再婚を勧められる状況。母は霊感がある従姉妹の言葉に悩みを感じ、再婚に対する複雑な気持ちを抱いている。

父が亡くなって三ヶ月が経ちました。

元々鬱病だった母。情緒不安定なところがありますが
父が亡くなってホッとした部分もあったようで意外と大丈夫そうでした。

従姉妹が霊感があり、父の言葉が聞こえるそうです。

それで母に再婚していいからねと言ってるとか伝えるそうです。

私だったらその言葉聞きたくないなと思う。
亡くなって寂しいのに再婚していいなんて優しさで言ってたとしても私だったらそのくらいの気持ちだったのってさみしくなる。。

従姉妹が嘘をついてるとは思わないけど
言われたところで言い返す場所は無いし

聞こえるから良かれと思って言ってくれてるんだろうけど
誰でもそれを聞きたい訳では無いと思うし

一度言われた言葉は消えない。

逆に苦しむ事だってあると思う。

死人に口なしがいい事だってあると思う。

そう思うのは私だけかな。。?

コメント

つい

私も質問者さんと同意見です。
私は母が亡くなってますが、もし母の霊魂が存在してその気持ちが分かったとしても、それを父には伝えないです。

当人同士にしか分からない生前の記憶、思い出、感情などなど…
いくら家族でも安易に介入すべきじゃないと思ってるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    亡くなってからはもう一緒に過ごす事は無いし思い出と生きていく事にたしかになりますよね。。

いい思い出がそうじゃない方向に変わってしまう可能性もある。。

良かれと思う気持ちが本当に相手は求めてる事なのか考えて欲しい気持ちになります。。

同じ気持ちの方がいてほっとしました。

• 7月13日
チビちゃん

私は主人と死別しました…なので私ならそう聞こえたにしても言って欲しくないですね…愛情も薄れてしまっているのであれば別に平気かもしれませんが…
前妻の子供達が亡くなったその日に再婚していいからとか言ってきましたが内心はかなり怒りが込み上げましたので…そういうこと誰にも言って欲しくないです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。。

本当に仰る通りだと思います。

気持ちって尊いものでそこを平気で他人が入ってきてどうこう言うのは思いやりが無いなと思います。

気持ちを大切にしたいですよね。その自分で大切にして過ごしているそこを壊さないで欲しいですね。。
    ありがとうございます。

• 7月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

特に夫婦間の事なので誰にも(たとえ子供であっても)踏み込んで欲しくない事があります…
    大好きだったのにその気持ちをプツリと切られるわけですからその気持ちをじゃあ簡単にはい次❗なんて切り替えられないですよ普通…
    相手がその言葉を本当に求めているかよく考えて欲しい…本当にそう思います。
    壊さないでほしい…私もそう思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。

寄り添う気持ちで声掛けしてくれたらいいのに失礼な声掛けはしないで欲しいですね。。

人の生死が関わる場面で空気が読めない発言する人本当嫌になります。。

• 7月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

経験して思った事ですがヘタな励ましの言葉かけるより黙って寄り添ってただただ話を聞いてくれる方がいいです…
    お父様亡くなられて3ヶ月でしたよね?亡くなったら葬儀までの準備葬儀が終わったら悲しむ間もなく膨大な手続きが待っていてそれが大体終わるのが3ヶ月くらいでそこから悲しみに暮れるのでそんな時に再婚云々とか絶対掛けちゃダメな言葉です。
    元気出してとか子供遺してくれたから良かったとか誰もがかけがちな言葉ですが全然励ましになんかなりません…むしろ声かけたその人が嫌になってしまう言葉でした😢

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。ヘタな励ましは逆に傷付くしよく知りもしない他人が色々言っても逆にモヤモヤしますよね。。

ちょうど三ヶ月です。
    やっぱりそうですよね。。ほんと亡くなってまでその故人が話してる言葉必要なのかって感じです。

よくわかります。無理しないでねとか大変だったねとかならいいけど勝手に前向きでいなよ的な言葉はいらないですよね。。別に前向きばかりがいい訳では無くて立ち止まる事の方が大事な時だってあるのにどの口が言ってるのかなって思っちゃいます。

言葉は本当に忘れられないですよね。。

• 7月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が遅くなりすみません😣💦⤵️
    特に亡くなってまだ時間が経ってない時はとにかく励ましの言葉が逆に辛く感じたりしますね…

元気出してねと子供遺してくれたからの2つが特にモヤモヤする言葉でした…いや突然死なれて元気出せるわけないじゃん💢生後数ヶ月の子供抱えて遺してくれたから良かったって…これからどうしたらいいの?って不安しかないわ💢って…もう本当に苦痛でした😢
    立ち止まる事は決して悪い事じゃないですね…亡くなって間もない時は立ち止まって悲しみに暮れながらも故人との事思い出して泣く時期で…で徐々に日々の生活に戻っていく…それでいいと思います😊

忘れないですよ…言われた事…この人こんな事あの時言ったな~とか思い出しますもん…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなりました💦

励まし要らないですよね。。これなんだからいいじゃない!は余計な言葉かけですね。。

故人を想う大切な時間ですよね☺️

そんな言葉言える人なんだねと思っちゃいます。。それを許すべきことなのか悩んでます。。

• 7月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

夜中にしかも返事遅くなってすみません😣💦⤵️

亡くなって間もない時は励ましはキツく感じます…励ましはある程度時が過ぎてからの方がいいです…

特に配偶者と死別するとめちゃくちゃいっぱい手続きがあるんです…保険証とか色々故人のだけじゃなく自分の分まで手続きし直しですし…うちの場合はまだ娘が未成年なので娘の分まで色々手続きし直しあって結局故人の含めて3人分ですごく時間かかりました😖それが終わってから悲しみがどっとくるのでその間は故人を想う偲ぶ大切な時間だと思います…

私はですが普通に接してでも心の中で許さないって感じですかね…相手からしたら感じ悪いでしょうけど😓
    あんまりしつこく再婚云々言われたらキレていいと思います…うちはその一番悲しみが込み上げてる時期に母がいつまでもメソメソしないで次❗️次❗️とかしつこく言ったのでぶちギレしてうるさい💢あんたは配偶者いるから分からないよね❗って言いましたよ…実の母ですけどその言葉は今だにムカついてます💢心の中で許してないです。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然大丈夫です☺️

そうですよね。。うちも色々手続きしてました。確かにお子さんの分もあると時間かかりましたよね。。

試験で落ちたとかならですけど人が亡くなってしかも配偶者が亡くなってメソメソするなはきついですよね。。

ゆっくり進めばいいよ
    そんな言葉が欲しかったですよね。。

当事者ではない人が悲しみの度合いを想像するのと実際経験するのは差があるのになぜ決めつけるのかそんな時ありますね。。

やっぱり心には残っちゃいますね。。中々許す事は出来ない。。よくわかります。私は義理の兄に父が亡くなった時失礼な事されましたが他人だから更に許せないです。

• 7月18日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんにちは👋😃

亡くなって3ヶ月とかでメソメソするなとかキツいです…とにかく1年も経ってない時に励ましだったりメソメソするなとか本当に辛い言葉に聞こえました…
    まして再婚とかそんな話は何年か経ってから話すならですが1年経っていたとしてもキツいと思います…

私も前妻の子供達からの再婚云々の言葉とかは許せなかったし多分一生許せません❗他人だけに…なので義兄さんに失礼な事されたら腹立つのは当たり前だし許せない気持ちよく分かります❗

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️

旦那様だったら何年経っても泣いてしまうことだってありますよね。。

思いやりの無い言葉は凶器ですね。。共感して頂きありがとうございます!

• 7月20日
  • チビちゃん

チビちゃん

こんにちは👋😃毎日暑いですね😣💦💦

そうですね…今だに泣いてしまうことあります😭

はい…特に亡くなって間もない時はそう感じてしまいますね…

お話出来て良かったです😊こちらこそ有難うございます😊

• 7月20日