※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
ココロ・悩み

子供の体調不良で休みがちで、食欲が戻らないため保育園に登園できず、仕事にも影響が。旦那が半休を取ってサポート。同僚には心配されつつ、他の方に負担をかけているのではないかと不安。明日お菓子を持っていくべきか悩んでいます。

先週の木曜日息子の熱で仕事を早退し、金曜日はけっきん。土曜日日曜日は休日。昨日も解熱から24時間経ってなかったので欠勤。今日登園しながら嫌な予感がしつつ保育園に預けたら案の定熱で早退。保育園でおやつとお茶を いらない とひっくり返したそうで、家でも日曜日から食欲がなくゼリー ヨーグルト アイス ポテト などしか食べないことを先生に伝えると、熱中症など心配なので食欲が戻りきちんと食べられるようになってから登園してほしい と言われました。そうなると、いつまで食べない状態が続くのかわからないのでいつになったら登園できるのかわかりません…😔
入社して3ヶ月半ほどの5時間パートです。欠勤せず働けたのは5月だけで、他の月は必ず子供の体調不良で休んでいます💦
今朝「2日半も休んで他の人に負担かけてる…もう休めない」とボソッと旦那に言ったら「明日なら午前中休めるから明日は俺が息子みてるよ」と半休とってくれました。
午後 今日も保育園と仕事を早退したこと、食欲が戻らないと登園できないことを旦那にLINEすると、「職場の人に渡しな〜。渡しづらかったら旦那からですって言っていいから」と、営業で回った隣の市のお菓子を買って帰ってきました。気持ちはとても嬉しいのですが、2日半の欠勤でお菓子っているのかな…?と疑問に思ったり……。
今日早退するときに、1番お世話になってる方からは「ちっちゃいうちはよく体調崩すからね〜。みんなそうやって子育てしてきたから大丈夫。子育ては今しかないんだし、お子さんのこと1番に考えてね。」と言われました😭
けど他の方が休んだ日が忙しかったとき「忙しい日にいない」と言ってるのを聞いたときがあって😱今日職場にいったら仕事てんこもりで、確実にその方に負担かかることになり…😭私もそんなこと言われてるんじゃないかなと不安な気持ちに。。
職場は10人ほどで全員女性パート。小さな子供がいるのは私ともう1人同年代の方だけで、その方は滅多に休みません。以前他の方が身内の不幸で1週間休んだときは菓子折をいただきました。
皆さんだったら明日お菓子持っていきますか?木曜日金曜日も欠勤になったら来週持っていきますか?

コメント

あろは

私は1週間ちょっと休んだときはお菓子配りました😅
明日は持っていかなくて大丈夫と思います。
2日、3日休むのなんて今から何回もありますよ😱
その度に配ってたら破産します(笑)

• みつママ

みつママ

遅くなりました😭
    今度1週間ほど休んだときに持っていくことにします😌!

• 7月14日
あやの

旦那さんせっかく買ってきてくれたんだし、渡したらいいんじゃないですか?
職場の方が嫌な気持ちになることはないでしょうし…

…ちなみに私は早退ならスーパーのファミリーパックのお菓子1袋、欠勤なら2-3袋、2-3日欠勤ならデパ地下の菓子折りを持っていっていました←
ファミリーパックはコンビニでちゃちゃっと買って、菓子折りは旦那に会社の昼休みに買いに行ってもらってました!

ちなみに私は今週1日欠勤で、今日もお熱で早退…明日も欠勤で、メンタルがボロボロです😱

• みつママ

みつママ

旦那に お金渡すよいくら? と聞いたら「いいよ俺が勝手に買ってきたやつだし。渡すか渡さないかも任せるよ」と言われ、とりあえず職場に持っていったものの忙しく皆さんに渡すタイミングを逃してしまいロッカーに入ってます😭💦

ファミリーパックのお菓子なら気軽に受け取ってくれそうですね☺️✨!
    今長引く風邪が流行ってるみたいですね…続くとホントにメンタルやられますよね😱😱昨日から米やパンなど主食を食べてくれるようになり、熱も下がったので今日保育園に連れていきました。午前中は無事に乗り切ったようですが、電話こないかまだビクビクしてます←
    あやのさんのお子さん、はやく良くなりますように😭✨

• 7月15日