※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
産婦人科・小児科

耳鼻科で耳垢を見てもらった経験のある方へ質問です。娘が耳を触る仕草をしています。耳垢が奥に詰まっている可能性があるため、耳鼻科受診を考えています。処置や診察について教えてください。

0歳の間に耳鼻科で耳垢を見てもらったことのある方に質問です。

娘がよく耳を触る仕草をします。
外から見ただけでは耳垢は見えないのですが、アレルギー体質の子は奥で垢が詰まってる事があると聞き、耳鼻科受診を検討しています。

どんな処置をされるのでしょうか??
じっとできない泣き喚くタイプの我が子、、、耳鼻科の先生見てくれるのでしょうか?

コメント

み

耳が臭くて4ヶ月ぐらいの時に連れて行きました!
ママかパパの膝の上に座らせて、腕を押さえて動かないようにしてました!
頭は看護師さんが押さえてました💡
うちも泣きわめくタイプです(笑)

事前に耳鼻科に赤ちゃんが大丈夫か確認するのが良いと思います!

• メル

メル

予防接種も毎回ギャン泣きなので( ˘•ω•˘ )
    連れて行くべきか悩みます〜
    耳が臭いって言うのは、耳クンクンしたらすぐわかりますか?

• 7月13日
  • み

耳を掻いて小さな傷が出来ることがあって、お風呂上がりの耳掃除の綿棒をにおってみたら臭かったので連れていきました~!

• 7月13日
  • メル

メル

なるほどー!今日のお風呂あがりにクンクンしてみます😓

• 7月13日
ぴむ

うちも暴れますが中耳炎になって大変だったので鼻水出たら耳鼻科連れて行ってます。

基本、押さえつけて器具入れて中に細い棒のついたカメラ入れて中の様子見て、耳垢が多ければとってもらいます。痛みないと思いますよ!

放置してても大概は自然に出てくるからいじらなくていいと上の子はまだ掃除未経験です。

• メル

メル

予防接種も押さえつけた時点で泣き喚くので、大変なのが想像できます(((;╥﹏╥;)))
    私も放置してていいかなって思ってたんですが、あまりにもかくので、中に溜まってるのかな?って気になって💦
    痛みがないなら、連れてってあげたほうがいいですかねー( ˘•ω•˘ )ほんと悩みます〜

• 7月13日
スポンジ

赤ちゃん見てもらえるか聞いてから行った方が良いですよ。
たまに赤ちゃんは見ないってところもあるので😂

• メル

メル

そうですね!!
    電話してから行きます〜!

• 7月14日
ユウ

新生児から耳鼻科通ってます😊
ピンセットみたいなやつでとってくれますし、看護師さんが頭押さえてくれます😊

鼻水の吸引で行くことがほとんどですが、上の子は2歳くらいから一人で座って処置受けてるくらい慣れましたよ👌🏻下の子は道路の反対側を歩いていた主人に聞こえるくらい暴れてますが、少しずつマシになってきました😊

• メル

メル

たしかに通う事で慣れてくれたらいいですね♪
    近くの耳鼻科に電話してみようと思います♪

• 7月15日