※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児の失敗について、気持ちを切り替える方法について相談しています。舌小帯短縮症の治療を先延ばしにしてしまったことで後悔しています。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

育児の失敗、どうやって気持ち切り替えていますか??

子供が舌小帯短縮症です。
1歳未満の赤ちゃんの時期に治療してれば
麻酔も使わず日帰りで手術できたそうですが
1歳以降は麻酔も必要だし全身麻酔の場合もあると…。

3ヶ月検診のときに小児科に相談しましたが
小児科では「気にしなくていいよ」と言われたので
間に受けてスルーしてました。
最近になって調べると、
小さければ小さい方が治療は簡単でよかったそう。

新生児のときから舌小帯ののとは気づいていたのに、
私がよく調べなかったせいで
子供に全身麻酔させなきゃならない時期まで先延ばしになってしまいました。。

悔やんでも過去に戻れないので
しょうがないのですが
こういう育児の失敗??って
どう切り替えていますか??
私のせいで子供に痛い思いさせなきゃならないのか…とか
あのときしっかり調べてどこかの小児歯科に駆け込んでいれば…
とか、後悔と申し訳ない気持ちで落ち込んでいます…。

コメント

ママリ

3歳までの記憶はなくなるって言うのでまだセーフ!って思います😂
うちの子もハート舌だったので切らないといけないかなーって思ってましたが、授乳も問題ないし大丈夫かな!って言われてそのままですが今も問題なく来てます💡
小児科では気にしなくていいと言われたけどやはり切らないといけない感じですか?
痛い思いをさせてしまっても記憶には残らないのでノーカンです!

• ママリ

ママリ

小児科では気にしなくていいと言われましたが
    歯医者には今週連れて行く予定で、どう言われるか…というような感じです!

3歳までの記憶はないんですね!笑
    たしかに赤ちゃんのころの記憶は
    自分も一つも覚えてないです!笑

• 7月15日
ママリ

息子も舌小帯短縮症と言われました!わたしも小さいうちにしたほうがいいんじゃないかと思って、1ヶ月健診の時に相談しました!
結果、今哺乳は問題なくできて体重も増えてるから必要ないと!手術をしても術後にしっかりリハビリとして舌を動かさないと癒着してしまい、再手術になることもあるそうです。小さいうちはリハビリをするのが大変だから「あいうえおって言って!」とかが理解できるようになってからの方がいいみたいです!

施設によるかもしれませんが1歳未満では暴れちゃうことがあるから全身麻酔ですることもあるみたいです。
むしろもう少し大きくなった方が局所麻酔でできることもあるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

私も小児科に相談したとに
    りゅうママさんが小児科に言われたことと同じようなこと言われました!

これは独自で調べたことなんですが、
    小児科的には、哺乳や体重に問題なければ重要視しないそうです。
    歯医者的には舌が短いと歯並びも悪くなるし、口も閉じにくくなるなど、お口の健康面を重視するので哺乳や体重に関係なく切除を勧めるところもあるみたいです。

たしかに、歯並びがどうなるかなんて、小児科的には気にしないだろうから、切除も進めないんだろうなと思いました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診の頃に舌が短いと言われ、それから検診のたびに言われて歯医者にも言ってました。幼稚園頃になって言葉の発音とかを見てからの方がと言われました。もしかしたら発音なども問題なくいけるかもしれないのでとのこと。哺乳ができてなかったりすると即手術でしょうが、うちの子はハート舌いがいは特に気になるところありませんでした。
この間3歳になったのでともう一度歯医者に行き、大きい病院の紹介状をもらいました。全身麻酔や入院することなどを知り、娘にかわいそうなことをするなと心が痛みます。
でももうどうすることもできないので、早く終わることを祈ってます!

• ママリ

ママリ

娘さん、やはり発音悪いのでしょうか??
    やはり発音見てからの方がいいんですね…
    私は今後の歯並びの心配と
    口が閉じずにいつもポカンとあいていて姿勢が悪いのが気になって
    早い方がいいのかなと思っていたんですけど😭
    娘さん、歯並びやポカン口って大丈夫ですか??

娘さんの手術心配ですよね😭
    無事終わって、はやくまた元気にご飯食べてたくさんお喋りできますように✨!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋るのも早かったですが、上手に喋る分、聞き取れない言葉が目立ちます😅親にも何言ってるんだ?と聞き取れません💦
    歯並びは特に何も言われたことはないですね!ポカン口は気にしたことありませんでした!
    ありがとうございます❤️

• 7月15日