※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
子育て・グッズ

生後1ヶ月のママしてます。お風呂は夫の担当なのですが、いつも右側の首…

お世話になってます、
生後1ヶ月のママしてます。

お風呂は夫の担当なのですが、いつも右側の首元にカスのようなものが溜まってます。
気付いたらお湯ですすいでるのですが、
今朝みたら写真のように赤くなっていて白いカスを取ろうとしたら痛がってバタバタしてしまいます……

一体これは何なのでしょうか?
どうすれば出なくなりますか?

ご存じの方がいらしたら是非、
教えてくださいm(_ _)m

• 竹千代(4歳0ヶ月)

コメント

竹千代

竹千代

写真 見えづらくてすみません(T ^ T)

• 10月11日
竹千代

竹千代

ママみさん、ありがとうございます。

飲んでるミルクがよく首元に垂れてしまうので、それもあるのかなー?と考えてます(´・_・`)
どちらにせよ、これ以上ひどくなるようでしたら病院へ相談しに行きます。

ありがとうございました

• 10月11日
mamaxoxo

mamaxoxo

垢とかだと思いますよ!
しっかり洗わないと、徐々に臭ってきます。写真くらいなら嗅げば臭うかと…ひどくなると切れて血が出たりします。

うちも3カ月ですが、よくなります(´・ω・`)しっかり洗ってても、洗いきれてなかったりで…大変ですよね(´・ω・`)

対策、予防は
とにかくよく洗うこと!!
うちは石鹸で洗って流してを2.3回してます!
お風呂上がりはタオルでポンポンとしてよくふいてから、ベビーパウダー付けてます!
日中でも気づいたら付けるように心がけてます!
とにかくよく乾燥させることが大事です!
無理に擦ると切れるので、お風呂の時に洗うだけでいいと思います。

• 10月11日
☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

旦那さんのクセなのか赤ちゃんの向き癖なのか、右側だけうまく洗えてないのかもですね。
ミルクやアカなどがたまってしまって体温でカビなどが繁殖することもあるらしいですよ。
小児科に行ってもお薬もらえると思います。
まだ1ヶ月の子なら小児科がいいかなーと私は思いました。

出なくなるにはやっぱり念入りにしっかり洗って流し、お風呂上がりはシワを広げてよく乾燥させることです。

• 10月11日
竹千代

竹千代

ちゃきーんさん、ありがとうございます。
ベビーパウダーではなくオイルだとどうでしょうか?

お風呂上がりのタオル拭きが足りなかったのかもしれません(´・_・`)

• 10月11日
竹千代

竹千代

プキプキさん、ありがとうございます。
カビは恐ろしいです……
しっかり洗ってしっかり乾燥、ですね!
ありがとうございました☻

• 10月11日
mamaxoxo

mamaxoxo

私もベビーパウダーはよくないかな?と思って使ってなかったけど、使っても全然問題なかったですよ!
乾燥させないと意味ないので、オイルじゃよくないんじゃないかな…?下手したら悪化させるかもしれないですよ?
うちはピジョン薬用ベビーパウダーを使ってます。
あせも、おむつかぶれ、ただれ、股ずれ
に効くらしいですよ。一度使っちゃったら手放せないですね。

• 10月11日
JJにゃんこ

JJにゃんこ

ウチのコもなります。
首は肉が詰まってて通気性が悪いので、汗がたまり易いようです。
臭ってくるし、汁みたいなのが出てくるし。で、
お風呂上がり、しっかり水分を拭き取って、消毒液シュッシュッして、ベビーパウダーかオイルを着けて、かなり良くなりました。
が!油断するとまたすぐ再発します。
こまめに汗を拭き取ってあげて下さい

• 10月11日
ゆーくんママリ

ゆーくんママリ

うちの息子もなり、友達の子供は顔の皮膚が硬い状態にまでなりましたが、塗り薬でビックリする位早く綺麗に治りますよ(^^)

シッカロールは先生に聞いた所あまり良くないそうです。皮膚呼吸がしにくいため、、

痛がる姿は辛い物ですよね、早く良くなりますように。

• 10月11日
みーたろ

みーたろ

皮膚炎起こしてるかもしれないですね(´•ω•`)
ミルクや汗、洗い残しなどで赤ちゃんの皮膚はすぐ赤くなります。ましてや首ですと、シワの間がよく出ます!
うちの子も首のシワが真っ赤になったので皮膚科連れて行って軟骨貰いました!
こまめに拭いてるつもりでも、首元はスタイなどもするので汗など溜まりやすいですからね(´xωx`)

• 10月11日
リンゴママ

リンゴママ

皆さんも書かれてますが…
新生児は首動かさないし、ピタッとくっついちゃっているから、汗かいて蒸れやすく、ゴミも溜まって、ミルク吐いたらそれも付着しでって、赤くかぶれやすくなります。
写真を見る限りでは、かなり酷そうなので、皮膚科行った方がいいと思います!触って泣くって事は痛いんですよ!
病院行ったら薬で良くなるでしょうが、再発しないためにもお風呂でよく洗い、よく流し、よく拭いてってのは勿論ですが、日中もこまめにゴミとってあげたりしてくださいね!

• 10月11日
竹千代

竹千代

今日は台風の影響で外出できなかったので、週明けまで様子見ることにします。
たくさんの回答ありがとうございました!まとめての返信すみません(T ^ T)

• 10月12日

「子育て・グッズ」に関する質問