※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が病気で仕事に行くべきか悩んでいます。旦那は忙しいため休めず、自分の風邪なら出勤するけど子供の病気には困惑しています。どうしたらいいかわからず涙が止まりません。

誰に頼ればいいんだろう…

上の子が火曜日にRSで発熱
下の子も木曜日にRSで発熱

旦那は週に1回、初めからお休みだった日を休んで見てくれただけ。
他は私が全部、会社に謝って休んでる。

上の子は復活して幼稚園に行ったけど、下の子はまだ微熱と咳。
病院の先生にも暫く休ませてねって今日言われて、保育園にも咳が止まるまでは登園を控えてって言われて。

そしたら会社から明日は元気であれば出勤してくださいって連絡。

そりゃ出勤したい気持ちでいっぱい。
人に迷惑かけることが大っ嫌いな性格だから、自分の風邪なら無理しても出勤してる。
でも、子供の病気。
どうすることもできない。
さっきも吐いてる娘を見て、きつくて機嫌悪い娘を見て、どうしたらいいんだろう、涙しかでてこない。

旦那は明日までは忙しいから休めないって、そりゃ忙しい時期なのは知ってるけど。

今仕事するべきじゃないのかな…

コメント

まい

病児保育は近くにありませんか?
あとは病気でも見てくれるシッターさんとか。

• まま

まま

病児保育の件も伝えましたが、そこまでしなくて良いとのお返事がきました。
    5月からパート勤務をはじめたのですが、今じゃないのかもしれませんね…

• 7月13日
ままり

病児保育は登録してませんか?

• まま

まま

5月からパート勤務をはじめ、まだ登録はしてません。
    調べたところ病院の先生にも書いてもらう書類が必要とのことだったので、会社に確認したところそこまでする必要はないとのことでした…

• 7月13日
  • ままり

ままり

そこまでする必要ないと言われたなら今回だけは甘えて、て

• 7月13日
  • ままり

ままり

でも次回からは利用できるように登録しておいたらいかがですか?

• 7月13日
  • まま

まま

正直病児保育を利用することは避けたい道でした。
    だから、子供が2人いること、今年から園に通うため病気ももらうことも多いかもしれないことを伝え、今は子供の事も優先したいと話してパート勤務を選びました。
    パートでも責任感を持つことは大切だと思います。
    でも、2歳になったばかりの病気の子をはじめての先生に預けてパートに行く…
    そこまでするのであれば、やはり今働くか悩むところです。
    批判はあるかもしれませんが、これが今の私の気持ちです。
    たぬたぬさんのお話も十分理解しています!
    ありがとうございます!

• 7月13日
つぶら

仕事休むって大変ですが、長期間休んでるのであればご主人も都合つける努力してほしいですね💦
うちも共働きですが、すぐに休める方がまず休み、出勤した方は翌日か翌々日休めるよう調整してやりくりしてます。

• まま

まま

パート勤務なのもあり、今日で3日目、明日で4日目になります😣
    そうなんですよね…ちょうど忙しい時期なのはわかっているのですが、朝からこの話で揉めて口も聞かずに出社しました。

• 7月13日
あい

それとってもよくわかります!
病児保育だって簡単に言っても実際具合の悪い子を急に預けるって大変だと思いますし、お金もかかります。
パートだったとしても仕事は仕事。うちの旦那も私が休めば良いと思ってましたが、それ続けてたらそのうちクビ宣告だって受けてしまいますよね。
だから私の選択は夫の会社でバイトをして社長から圧をかけてもらってます。それもそれで大変ですけどね。

うちも2人RS同時になった時はなかなか仕事復帰出来なかったし、下の子は生後3カ月だったので入院になりました。
でも絶対仕事やめない方が良いと思います!今やめたら後で絶対後悔すると思います。
RSじゃなくても毎日大変なのにRSで大変過ぎて心折れそうになってしまうかもですが、下の子も3歳、4歳になってくれば体力も免疫も付いてくるので、あともう少しの辛抱です!

• まま

まま

ありがとうございます。
    私は同じ会社で働くというのは無理ですが…第3者に言ってもらうのって良いですよね!
    私が言っても機嫌が悪くなるだけですし😢
    仕事は辞めないほうが良い…そうですよね、私も簡単には辞めたくありません。。
    病気の時はどうするべきなのか、色んな意見を参考にしながら旦那と、会社と話し合います。

• 7月15日