※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

おしりかぶれ?三カ月の息子のおしり(肛門のまわりや割れ目の部分)が赤くなっています。これは、おむつかぶれでしょうか?

おしりかぶれ?
三カ月の息子のおしり(肛門のまわりや割れ目の部分)が赤くなっています。
これは、おむつかぶれでしょうか?

コメント

アイママ♪

写メないからちょっとわからないですが、オムツが蒸れてかぶれたりすることありますよ( •́ ✖ •̀)
私は、オムツを交換するときに、おしりふきで綺麗にしてから拭いた後はまだ少し濡れてるので乾いてからオムツを履かせてます!
あとは、かぶれが酷い様なら病院でオムツかぶれの塗り薬を貰ってきたりしますかね(*´ω`*)

おしりふきで少し力を入れて拭きすぎたのか、
それか、拭き忘れがあったときもなります(>人<;)

ポリベビー塗ったらよくなりますよ(*^◯^*)

えりりりり*

オムツかぶれかもしれませんし、赤い湿疹などがあるならカンジダ菌かもしれません。(軟便には菌がいてそれが原因で赤くなります)
病院に連れて行くのが一番だと思いますが、ひどくないようならオムツ変えのたびにお湯で洗ってあげてしっかり乾燥させたら少しはマシになると思いますよ☆

りー

おむつかぶれと思いますよ。
うんちの時、お湯で洗ったげて清潔に保つといいですよ(^O^)/

まうにゃん

うちの息子も1ヶ月健診のころに赤くなりました。
ちょうど診察してもらったので、そのときに亜鉛華軟膏を処方してもらいましたよ☆

あまり酷くなるようなら病院いってくださいね。

妃菜ママ♡

サトウザルベというくすり良かったです!
小児科で出してくれます!

くつ

おしりふきで拭いてから、シッカロールをポンポンつけてあげます(*^◯^*)産まれてからすぐやっていました、かぶれませんよ(*^_^*)

ゆま

コメント、ありがとうございます。
やはり蒸れたら、荒れますよね。。
私も、おしりを拭いたあとは必ず乾かしてオムツを履かせるようにしたいと思います⭐️

ゆま

コメント、ありがとうございます。
もっと、やさしく拭き取ってみます⭐️
また、ポリベビー、初めて知りました。
これから、汗疹などの季節にもなりますし、塗り薬など、一つ持っておくといいですよね^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。まだ湿疹にはなっていないようです。。
おしりにカンジダ菌がつくこともあるんですね(*_*)勉強になります。
まだ赤くなっている程度なのですが、様子を見て、病院に行くことも考えます!
おしりふきも肌に負担ですよね。お湯で洗ってあげてみます。
やはり、ちゃんと乾燥させてあげないといけませんね⭐️

ゆま

コメント、ありがとうございます。まだうんちもべちょべちょなので、お湯で洗ってあげたほうがよさそうだと思いました!
やってみます。

ゆま

コメント、ありがとうございます。病院で軟膏などもらうのが一番ですよね。
様子をみて、病院に連れて行こうと思います。

ゆま

コメント、ありがとうございます。様子をみて、小児科に連れていきます。
病院にいくと安心できますもんね^_^
ありがとうございます。

ゆま

コメント、ありがとうございます。これから汗疹の季節にもなりますし、パウダー、あると便利そうですね^_^
参考になります!