※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mori93
雑談・つぶやき

パート勤務の2女児(6歳、2歳)の母です。今年の5月から週3で事務仕事のパ…

パート勤務の2女児(6歳、2歳)の母です。
仕事について長いつぶやきになりますが、もし良ければ聞いてください。

今年の5月から週3で事務仕事のパートを始めました。
次女の出産を期に退職した職場なのですが、私が当時働いていたアシスタント業務で週3くらいのパートを探してるから良ければどうかというお話を頂き、通勤に電車で片道1時間弱かかることなど懸念点もあったのですが、夫とも色々話し、復職することになりました。
次女も来年は幼稚園年少の歳だし、また仕事探そうかなと思い始めていたタイミングだったので、長女は幼稚園のお預かりを、次女はこども園の一時預かりを利用して、有難くお話を受け、働き始めました。
長女は来年小学生なので、7月に入り学童について調べ始めた矢先、就労の場合週4以上の勤務が条件であることを知りました。
会社に週4に増やしてもらえないか相談することも考えたのですが、来年の長女の入学までで退職しようかと考えています。
実際に今週3勤務で勤務時間も短いのですが、日々結構余裕が無く、来年長女も次女も入園入学でまた環境が変わる中、週4以上に増やすと、きちんとサポートしてあげられる余裕があるのか不安になり…

フルタイム勤務で更に家事育児もされているお母さん方も沢山おられる中で、自分の弱さと考えの甘さ、仕事の話を受ける時に学童の条件についてもきちんと確認しておかなかったこと、もちろんせっかく声を掛けて下さった会社に申し訳なさ過ぎて、自己嫌悪です。。
夫は、無理するのが一番良くないし、次女もまだ小さいから家にいてくれる方が安心だという意見で退職することに特に反対はされていません。むしろ最初から、大丈夫?と言ってくれていたくらいで。
色々周りを引っ掻き回して、ほんと何やってるんやろと思います。
長々とこんな話を聞いて下さって有難うございます。
もし同じような経験をされた方がおられたら、それを乗り越えて今こんな感じだよとか教えていただけると嬉しいです😌

コメント