※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

親が絵本を読んでくれなかった経験から、絵本の必要性に疑問を感じていたが、最近はYouTubeや旦那の影響で考えが変わり、子供に絵本を読んでいる。同じ感覚の人いますか?

自分の親が自分が子供だった頃に
あまり絵本を読んでくれなかったタイプでした
いざ自分自身が親になった時、絵本の必要性を身をもって感じてない感覚があります🙄
絵本なんて何か意味あるの?高いし、その分でおもちゃ買ってあげればいいじゃんって感じでした😃💦
同じような感覚の人や感覚だった人いませんか?

(しかしYouTubeの絵本の大切さの動画や旦那の発言とかで今は絵本の見方が変わり子供に色々読んであげてます🙄)

コメント

むぎちゃ

本は 小学校の教科書が
たぶん初めてでした🤣笑
保育園でも紙芝居を見るのが
やっとでしたね!

家には貰い物の本しかないです😮
保育園で絵本の時間があるみたいなので
今後も本人が絵本を欲しがらない限り
買うことは無いと思います笑

• ままり

ままり

絵本は勝手に子供一人で
    遊んでてくれないグッズなので、ママの時間も取られてしまうんですよね😂
    高い上に効率悪いなーって思いました😝💦

• 7月13日

うちの親も絵本読んでくれない&買ってくれない人でした😰
だから私も絵本か〜…おもちゃで十分でしょ〜とか思ってたけど長男が本大好きだから絵本や図鑑に限っては好きなものを好きなだけ買い与えてたら語彙力や知識が半端なくなりました💦
今はやっぱり本って凄くいいもんだなって思うから毎週末下の子達が園から借りてくるものを読み聞かせたり、その時期に合わせたものを本棚に入れ替えたりして楽しんでます😄

• ままり

ままり

やっぱり感覚って受け継がれますよね〜🙄
    私は絵本必要じゃないと思ってたのですが、旦那がその大切さを熱弁してて心が動きましたね🤔
    チューリップさんの回答読んだらますます絵本の大切さ感じました❗️
    ありがとうございました😊

• 7月13日

退会ユーザー

ダメな親に育てられるとそれが当たり前になってしまいますよね😭
    うちも旦那が絵本は大事だと考えるタイプでした!
    読み聞かせすると集中力も上がるし、字も覚えられるし、親子の時間も作れるからすっごくいいけど私はやっぱり長いお話読むのが苦手だし面倒で…😰笑
    コんガらガっチとかミッケとかに逃げて、面倒な本は旦那に任せてました😂

• 7月13日
  • ままり

ままり

けっこう親の影響受けますよね〜💦
    私子供の頃こうして欲しかったなぁーってこと色々あるので意識して日々子育てしてます🙄
    集中力にもつながるんですね😮
    やっぱり絵本は大事ですね😉

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に親がめちゃくちゃ本を読み聞かせるタイプで、今になっても私に「もっと絵本読んであげたほうがいいよ🥺」と言ってくるのですが、私にも必要性がさっぱりでした😂😂
止むを得ず読んでる感じだったのですが、1歳超えると「読んでー!」って息子が持ってくるので、1日に何十回と読んでます😂でも本のこと覚えてたり、表紙見て判断できたり、同じページがくるといつも同じ反応したり、そういうのが可愛くて、読む価値あるなぁと最近思い始めました😂✌️

• ままり

ままり

当時親が読んでくれたこととか覚えてるんですね☺️
    将来ママが絵本を読んでくれた光景覚えててほしいな😌

そのくらい本好きになってくれたら読んだ甲斐がありますね😃
    やっぱり絵本を読んであげると子供も本好きになるんですね☺️
    私も頑張ろう😊

• 7月13日