※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

元旦那と息子の面会で同室に泊まることについて悩んでいます。元旦那の言動に苦しみ、どうすればいいかわからない状況です。

昨日も質問させていただいてます。
より多くの意見が欲しかったので、再び投稿させてください。

6月に、旦那の不貞行為等により離婚しました。
優しい人なのですが、モラ気質があり、結局は私の気持ちより自分優先な考えをする感じです。
元旦那は強く復縁を望んでいます。

離婚騒動で元旦那な自殺未遂をし警察沙汰になったとかもあり、私の元旦那に対してのトラウマなどから、ある程度気持ちを落ち着かせて9月以降に1回目の面会をすることになっています。

面会1回目までの期間が空いてしまったからというのと、遠方なので月一の面会が厳しいことから、3日程度泊まりがけの旅行のような面会を計画していました。

泊まりがけと言っても、私は元旦那と同室は無理で、それを初めは分かってくれていました。

ですが昨日になって、年に何回かしかない家族の時間だから、息子の目線にたって考えても部屋も一緒にするべき。
息子を1番に考えるべきだからこそ、みーが同室を拒むのは、息子のことを考えていないのと同じだ
と言われました。
私は、3日間も一緒にいるというのだけでもかなり厳しいんです。
でも、息子のための面会だからこそ、私も楽しくいようとがんばります。

元旦那と一緒の部屋で寝ることを拒否するのは、息子のことを考えてないと言われてもそうかもしれません。
もし息子が喋れるようになって、みんなで一緒に寝たいと言われたらそうせざるを得ないのかもしれません。それはわかります。

息子のことを考え、毎回同室でいるべきなのでしょうか。
私は拒否できない立場なのでしょうか。

以下はお暇な方、読んでいただきたいです。

婚姻関係中のように、言い合いが怖いから何も言わず従うと、せっかく離婚できたのに辛くなるのはおかしいと思い、何度も頑張って立ち向かってます。
胃は痛いし、低温障害型感音難聴にはなるし、多分息子がいなかったら私は死んでると思います。
離婚後何度かこういう言い合いはありましたが、自分の主張を頑張って貫いても、結局理不尽な事や要求を言われ結局私がおかしくなり泣き叫び
そうしたら今度は旦那が、俺がいなくなればいいんだと自殺をほのめかし
なんでやっと離婚できたのに、こんなに苦しまされ続けなきゃ行けないのかと思います。
ママリや友達に相談しても、元旦那の主張はおかしいとみんな言ってくれます。酷い時は児童相談所や、警察にも相談したことがあり、それでもやはり元旦那がおかしいとみんな言ってくれます。
元旦那は口が上手く、毎回変な説得をされ、こっちは何も言い返せなくなるのがいつもです。
頑張って貫くと、俺は死ぬ。です。

昨年末に、母が精神の病で自殺しました。
だからこそ、私は、死ぬと言われたら何も言えません。
みんなにはほっとけと言われますが、ほっといて死ぬかもしれません。
でも何回も何回も、結局死ぬと脅されそれを止めて、やっと2人で話し合えて結果が出ても、何ヶ月か後には同じことがまたあります。
元旦那と連絡とるのが本当に怖い。
けど、息子がいる以上関わっていかないといけないし、極力温厚な関係でいたいと思う。
でも、元旦那から開放されたい。
辛いです。
どうすればいいのか、本当にわからないです。

コメント

ままっこままっこ

息子の事を考えていない??どの口が言っているんでしょう?☺️そもそも不貞行為したのは誰ですか?その不貞行為をした人が『息子の事を考えていない』と言えるのでしょうか。息子や家族の事を考えず不貞行為したのは誰でしょう。そんな事がなければ離婚する事なく楽しい3泊の旅行だったでしょう。
離婚後泊まりがけの面会、よく許可しましたね💦まずそこがすごいです💦
みーさんは断ってもいい立場だと思いますよ。同室は無理。同室というなら泊まりは今後一切なし。を貫き通せばいいと思います。まあ私なら泊まりは計画しませんが。
俺は死ぬって言われてもほかっとくしかないじゃないですか💦死にたけりゃ勝手に、死ねばいいですよ。解放されたいと思うなら尚更。
このまま言いくるめられていたら温厚な関係も無理だと思います。ずっと怖い思いや苦しい思いすると思いますよ。

• みー

みー

泊まりがけの面会も、丸見込まれたような感じです。
    何言っても言い返され、説得する材料が無くなり、
    遠方なので面会するならどちみち宿泊は免れないので、了承してしまいました。

その時と今とは状況がまた違うので、それすらもう本当にしたくないんです。でも多分、その事を話すとまたかなり言われ、辛い思いをします。
    言わないと変わらないのは分かっていますが、本当にもう疲れてしまって、これ以上は本当に嫌で

こうなってる時点で、元旦那に負けてますね…

• 7月13日
3kids♡

うちの旦那もモラハラ気質あり勝手にわたしはリコカツしようとしてます笑笑

一緒におれたら離婚してないわって思います🥲

子どもが話すようになったりしたらまた変わると思いますよ(^^)必ず会いたいってならないかもしれないし…

はじめてのママリ🔰

もうそう言ってくる時点でモラハラって思いますよ?😅

泊まりがけの面会、普通なら許可しないと思うのでよく許可したなって思います😖😖

本気で解放されたいと思っているなら無視しかないと思いますよ

• みー

みー

泊まりがけの面会も丸見込まれてしまって
    その時は言って怒鳴られるのが怖くて
    何言っても言い返されるので、反論の材料も無くなってしまいOKしてしまいました。

今からでも辞めたいです。
    でもなんて言ったら分かるのか、本当にわからなくて

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚時に弁護士などは使ってないですか?

直接連絡取るのは絶対やめた方がいいです

ほぼ共依存なので、みーさんがきっぱり突き放さない限りお互い永遠に依存していきます

• 7月13日
  • みー

みー

結局協議離婚し、公正証書等作ったんです…。
    わたしも本当に、直接連絡取るのはやめた方がいいと思います。
    以前警察に相談した際、ストーカー規制条例の迷惑防止条例に当たるとして、必須事項以外の連絡をしないよう注意はしてもらいました。
    結局、必要事項と言ってしょっちゅう連絡くるのでもうどうにも出来ないなと思ってます

• 7月13日
うんぎー

お辛い思いをされましたね。
心中お察しいたします。

第三者から見て、そしてわたし個人の意見にはなりますが
なんだかんだ共依存なのかな、という印象を受けました。元旦那さんが復縁を望んでいるのは、今まで自分の支配していた対象がいなくなってしまうのが癪だからなのでは。
自殺をほのめかすことで思いとどまってくれるのを繰り返して漬け込まれたのかなとも思いますが、何度も自殺なんて言葉を言われたら気持ちが揺らいでしまうのもわかります。

でも、同じことを繰り返して辛い思いをするのはもう、すっぱり断ち切った方が良いと思います。
2人で話し合うと変に丸め込まれるのがわかっているのなら、第三者を交えて話し合ったり、弁護士や警察かを通じてでなければ連絡を取れないようにはできませんか?接触を禁じることはできませんか?

わたしなら、死を仄めかして脅迫してくる相手に対して、温厚な関係は望めないと諦めます。
せっかく離婚できたのです。
みーさんの心身が穏やかでいられるような選択を選んでください。ほっておけと言われてもほっておけない優しい心の持ち主なのは素晴らしいことです。でもその優しさがみーさんを苦しめる原因になっていませんか。元旦那さんがもし本当に死んだとしても、それはみーさんのせいでは絶対にありません。
よい選択ができますように。

• みー

みー

以前警察に相談した際に、ストーカー規制条例の迷惑防止条例に値するとして、必要以上の連絡を控えるよう注意をしていただきました。また、自殺未遂のときの警察沙汰によって、DVやストーカー行為をした場合即逮捕というふうになっています。

結局元旦那の言いなりになり、元旦那に何か言われるかも、怒られるかもなどと気にして生活しています。
    本当に、これでは良くないですね、、

• 7月13日
  • みー

みー

連投すみません。
    離婚協議の際、弁護士を雇わなかったのですが
    今から弁護士を雇い面会の度に弁護士を通じて話すことって可能なんでしょうか…

• 7月13日
  • うんぎー

うんぎー

できないことはないはずです。何回かは無料相談のところも多いので、モラ夫に強い弁護士をいくつか当たって今からでも話を聞いてもらうのは無駄ではないと思います

• 7月13日
うさこ

いやー、正直その旦那とは会わない方が良いと思います。
緊急事態宣言でコロナが怖いから無理とか言えませんかね。
もう離婚してるから家族じゃないし、自分の不貞で離婚になったのに、家族面するなんて図々しい。
戸籍上はもう他人だ位言っても良いと思っちゃいます。

これ以上何か言うなら、弁護士通せとかどうでしょう。
みーさんがつらくて対応出来ないなら、プロにお任せするのもありだと思います。

あと、息子さんがいるから、関わらないといけないとか、どーしてでしょう。
養育費の関係ですかね🤔
害にしかならないなら、切っちゃって良いと思います。
死ぬ死ぬ詐欺の旦那のことなんてみーさんが背負う必要なし。
旦那側も死ぬって言ったらみーさんが引いたから、これ言ったら言うこと聞くと思って味を占めて言ってるだけだと思うけどなー。
そんな面倒くさい旦那、息子さんに関わらせたら、後々息子さんはもっと大変になるかもしれませんよ。

ぴっぴ

人はいつかは必ず死にます。いつ、どのように死んだとしても、誰のせいでもありません。その人の人生が、そういう形だったというだけです。旦那さんが仮に自殺をしても、お母様の事も、誰のせいでもありません。

ただ、面会交流自体は子供の権利なので、妻側の精神的な苦痛を理由に拒否できるかと言われると難しいかと思います。が、面会交流は、そもそも家族の時間ではありません。もう家族ではないので。みーさんが楽しく過ごす必要性はゼロです。
お子さんが一緒に寝たいと言っても拒否させる権利は、みーさんにはあります。また、親権者はみーさんなので、面会交流は拒否できなくても、宿泊を拒否する権利はあります。
父親との濃すぎる関係というのは、みーさんと息子さんが新生活を築くにあたって邪魔になることもあると思います。大事なのはこれからの人生を2人でどう歩むか、だと思います。

FPICなど面会交流を代行してくれる信頼のおける機関もありますので、そういうのを利用されてはどうでしょうか?
何にしてもみーさんと元旦那様が直接連絡を取るのはもうやめたほうが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

元旦那の親は何も言わないんでしょうか?

• みー

みー

親は母だけいますが、失礼ですがその母もかなりろくでもない方で…🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならもう縁切った方がいいですよ💧

疫病神です𖦹‎ࡇ𖦹‎

• 7月14日
きゃぷこ

すぐにでも弁護士に相談して間に入ってもらって下さい。あなたがダウンしてしまったらまた元旦那さんに付け入れられますよ。

• みー

みー

そうですね、本当にそうですね。
    もう躊躇わず、弁護士の手を借りたいと思います…。

• 7月14日