※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の転職で給料が減少し、お金の管理をしたい。家計簿はつけているが、何をすればいいか分からない。口座を整理したが、次は何をすればいい?

旦那の転職で、給料が少し減ったので、本格的にお金の整理?管理?をしたいです。けど何から手をつけて考えたらいいのか分かりません💦

家計簿はずっとつけています。
とりあえず口座を書き出して、どこから何が引き落とされているのか把握しました。

けど、それで??って感じです😂
皆さん何から手をつけましたか?

コメント

ママ

まず固定費にいくらかかっているのか把握して、固定費で削れる部分を探しましょう!

携帯を格安にする、保険を変更にするなど🙌

食費とか削ると生活の質が大分下がってしまうので、まずは固定費ですかね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、固定費😂
    格安スマホとか難しそうで避けてましたが、見直してみます!

• 7月13日
みんてぃ

家計の黄金比率というのがあるのでそれと比べてみたり、
ママリでも家計診断の投稿はよく見ますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計の黄金比率!?
    調べてみます!

• 7月13日
A

毎月どれぐらい食費、光熱費、家賃、
保険代が掛かっているか把握して
落とせる所は落とすって感じですかね?😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    食費の予算とか決めた方がいいのか悩みます。

• 7月13日
  • A

A

私のところは食費4万円にしてます!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    外食混みですか?

• 7月13日
  • A

A

外食はあまりしません😰

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!

• 7月13日
にこ

うちの旦那も転職してお給料少し減りました💦毎月4万程貯金切り崩しながら生活してます😣
食費とかは子どももいるしなかなか減らせないので、固定費を見直しました!とりあえずahamoにして、かなり月々の携帯代が安くなりました😂
食費も減らしたいですがなかなか難しいです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    貯金削らないと無理ですよね💦
    ahamoで、いくらほど安くなりましたか💦??
    食費は難しいですね😂

• 7月13日
  • にこ

にこ

かけ放題つけて毎月4000円くらいです!出先でYouTube見てることもあるし20ギガ使えるのは大きいです😂
    食費……難しいです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私、現状どこもで4,000くらいなので、メリット少なそうですかね😂

• 7月13日
ままり

先ずはライフプランを書いてみて長期的、中期的、短期的にどのくらい貯めたいかを細かく出していくと良いと思います✨
そうすれば家計簿を既に付けてらっしゃるので、理想と見比べると毎月どのくらい見直さなければいけないかが見えてくると思いますよ😊

節約についてはやはり順番として固定費から徹底的に見直すのがおすすめです!
携帯代、保険、ガス電気会社の見直しなどは今すぐにでも行えば、来月から努力しなくても毎月浮きますので🎵
ちなみに携帯代はお金持ちほど格安simなどを利用して安いという反比例が起こっているらしいですよ😂
面倒くさいやよく分からないは勿体ないです!!
保険も公的保障など今一度しっかり勉強して無駄がないかを確認すると良いかと思います✨

後は食費を削るなどをしだすと大変なので、主さんのご家庭は何にお金をかけて何を削るかの基準を話し合ってみるのもおすすめです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    私が復帰するまで苦しそうですが、できることから頑張ります!

やはり固定費ですね😂
    格安simとか、公的保証の勉強どうやってされましたか?
    ネットですか??

• 7月13日
  • ままり

ままり

はい!固定費からがおすすめです✨
    食費削るために遠くの安いスーパーに通ったりチラシ見比べたりなんて大変で続かないですしね😅

私は大学の時にFPの資格を取ったのでそこで勉強しましたが、今からならYouTubeがおすすめですよ!
    私も未だにYouTubeで勉強させてもらっています😊
    リベ大の両学長という方のYouTubeはお金のことについて殆どのことを分かりやすく解説してくださっています!
    携帯についても保険についても家計簿の付け方なんかもありますし、とっても聴きやすいのでおすすめですよ✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊
    YouTubeの両学長、少しだけ聞いたことあります!そんな色々なテーマあるんですね!
    聞いてみます!
    本も気になってます!

• 7月13日
ほのゆりか

お子さんの予定で、例えば4年間、県外、学費生活費で今の相場で最低1000万は必要かと2人で2000万、相場の変動等をふまえると3000万、15年で貯めるとして年200万

計算すると頭痛くなりすが最低でも年間100万は貯めたいですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    具体的に計算するとわかりやすいですね!

私が働いてるときは、貯金できてましたが、今は生活でいっぱいいっぱいです😂

• 7月13日