※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
産婦人科・小児科

千葉市で信頼できる小児科を教えてください。医者の判断が曖昧で、適切な検査をしてもらえない状況に困っています。

千葉市ってRSの検査や、
もはやコロナの検査、溶連菌の検査、インフルの検査などなど

全くしてくれないんですか?
何軒回ってもやってもらえずです

というか、
「んー、〇〇じゃ...ないかなぁ?」とか
曖昧な判断する医者多すぎる
診断できるのは医師だけだから、
言えないんだけど、見てても大丈夫この医者...
って感じの人ばかり。

てか、腋窩で熱測ってめちゃたけえのに、
診察室で額に当てるヤツで測って「熱ないね〜」だ?
距離も遠いし子供に触ってないし、
何を言ってんだ?ってなったんだよね。

必死で熱出てはぁはぁして、咳、鼻苦しくて
わからない〜って言われて何日も通って
帰ってくるってそんなことある?

信頼できる小児科おしえてください。

コメント

╰(*´︶`*)╯

長男がRSの時、
千葉駅駅ナカクリニックの発熱外来でコロナ抗原検査してもらいました。
コロナ抗原検査で陰性(発熱後3日目かかりつけ診察2回目後に)で、でも発熱が4日目だったので、かかりつけの小児科で発熱後3回目の診察にて、旦那に行ってもらい、RSやマイコプラズマなどを検査してもらいました。
かかりつけは、本千葉小児科です。
今、RS流行ってるから検査してほしいですよね!!!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    本当そうです...子供の風邪で休んでるんだけど休んでるだけでは職場に復帰する時もあまりいい感じしないじゃないですか😭
    それに子供にも何か対処があるならしてほしいし...
    本千葉小児科ですね、、、ほんとにうちの近辺でやってもらえないならかかってみようかな。。。
    ありがとうございます😭

    • 7月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    RSは対症療法しかないですけど。
    子どもの発熱が原因不明なのは不安ですよね。
    お仕事されてお休みされてるなら尚更大変ですし!!!
    コロナの検査は、近くで発熱外来やってる所ならやってくれます。
    かかりつけで、RSの検査をやって欲しい旨を電話で伝えて無理って言われたなら、じゃあ違う所で検査してもらいます!って伝えて、違う所に通う方がいいかなと。かかりつけにキツめに言えば検査してくれる可能性は高いかなとも思います。

    • 7月13日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    仕事柄じぶんが看護者なので色々疑っちゃいます😭
    ちょっと、、明日ゆってみます😱
    子供のことわからなすぎて...ありがとうございます😭

    • 7月13日
うたこ

RS 検査は一歳越えると保険適応じゃないからやってもらえる小児科はあまりないかなと思いますよ、、、、、。💦

自費でいいから位に言わないとやってもらえないと友人が言ってました😓

子供のかかりつけは検査をすぐしてくれるので助かってますが、なにもしてもらえないと、不安ばかり募りますよね。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    子供訴えられら無いから余計に心配です😭

    自費になるんですね!!!なるほど...

    優しい言葉かけしていただきありがとうございます😭

    • 7月13日
さとみっち

RSは、検査で判明しても特効薬が無いので、一歳以上は自費なのでほとんどしないらしいです。

コロナは、濃厚接触者や通園先や親の職場でかかった人が居るとか、回りに居ないとしてくれないです。

先生いわく、子供が高熱出て咳がゴホゴホ出ているのに、大人が無症状って事がまず無いらしいです。
子供の飛沫は既に浴びてるし、大人の方が免疫無いのでって言われました。

後、コロナの検査はインフルより更に綿棒を鼻の奥に入れるらしく、大人が何人かで羽交い締めにして、痛い検査をしなければのようで、かなり可能性が濃厚で無い限り、可哀想なのでしない方が良いと言われました。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます😱子供に検査は苦痛って思ってますが...でもグズグズ苦しんでる方が長いのが可哀想で😭
    だいぶ熱は下がってきたのでちょっと様子見てみます😭

    回答ありがとうございます😊

    • 7月15日
deleted user

船橋市ですが先日RSの検査やってもらいました。(結果陽性)
4歳半ですが…

医療券使えました!
他市なのでご参考までに…

  • ジャスミン

    ジャスミン

    他市でもありがたいです!子供のためなら隣の市でも行きますし参考にさせていただきます!!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

先週、本千葉小児科でRSの検査してもらえました!自費ではなかったです!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    ありがとうございます😭
    だいぶ今回の熱は引いてきたのでもし次風邪出てきたら本千葉さんに行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!!!!

    • 7月15日
みい

お住まいは千葉市のどちらですか?
稲毛区になりますが、北部診療所はRS検査とかやってくれますよー😊
20時までやってるし、先生も看護師さんも対応が良いです👌
保育園でRS流行っていて、2人とも検査したら陽性でした😭

  • ジャスミン

    ジャスミン

    若葉区、中央区の近辺です!
    そんな遅い時間までやってるんですね!次風邪が怪しかったら検討してみます...!!!
    あららら...お大事に😭

    • 7月17日