※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

離婚を考えています。車を所持しておらず、地元は車がないと生活できそ…

離婚を考えています。
車を所持しておらず、地元は車がないと生活できそうにないので、以前住んでいたことのある岡山市に住もうかなと考えていますが、北区、中区、南区あたりで車がなくても大丈夫で、オススメの地域などありますでしょうか?なるべく家賃相場が安い方がいいので…北区は高いかなと思っていますが(独身時代は北区に住んでいました)。

コメント

ママリ

中区の高屋のマルナカか東岡山のハローズの近くはどうでしょうか🙄

高屋のマルナカは大きめなので日用品もしっかり売ってありますしダイソーもあります。
ハローズも隣にダイソーがあり、近くにひまわりがあるので生活にはとりあえず大丈夫だと思います🙄

その通りに生活に必要なお店はひととおりあって、道に沿ってバスも通っているので歩いていけない距離にあるお店にも行きやすいと思います!
(マック、タイム、西松屋、ヤマダ電機等、、、)

バスは岡山駅にも向かうものなのでイオンに遊びに行ったりするのも便利です🙃

ハローズの近くだと東岡山駅も近いです!

少し前ですが家賃も2ldkで5万くらいが相場だった思うので部屋数少なくしたらもっと安いのあると思います!

• はる

はる

情報ありがとうございます!!
    すごく良さそうですね😆
    中区はわりと家賃相場も安そうなのでいいなぁと思っています。その辺り、候補に入れて検討したいと思います!

ちなみに、中区の保育園事情とかはご存知でしょうか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

すみません😢
    保育園事情はあまりよく分からないです、、、

• 7月14日
  • はる

はる

わかりました😊ありがとうございます!

• 7月14日
むぎやん

私も以前シングルの時に北長瀬エリアに住んでいました!
子供と3人だったので部屋もそんなにいらなかったので2Kで45000円でした!あとはヴィレッジハウスなども初期費用もかからず色んな場所にあり家賃も安くて良いと思います!
北長瀬エリアは買い物は自転車で行ってました!ミスターマックスが多かったですね。職場も沢山あったので選びしろもあったし、バス電車も本数が結構あったので困る事はなかったです!

転校だったので制服は制服専門のリサイクルショップで購入しました!ただ保育園とか入園は難しいでしょうね💦

• はる

はる

情報ありがとうございます!
    北長瀬、いいですよね。家賃もそのくらいなんですね。ヴィレッジハウスは初めて聞きました!調べてみます。

自転車はあるのですが、バスが近いと便利ですね!あと、仕事がたくさんあるのも大事ですね!

うちも、来年から小学校なのですが、転校になるかなと思います。リサイクルショップという手もあるんですね。制服高いですもんね😭
    北区だから保育園は厳しそうですね😓そこは大きな問題ですね💦やはり岡山だと北区が一番保育園入りにくいでしょうか?

• 7月14日
  • むぎやん

むぎやん

北区限らず岡山市、倉敷市は保育園は激戦区かなぁと思います💦
    だいぶ岡山市も待機が減ったようですけどね😭
    託児所みたいな所で助成金とか出ればまた少しは入り安いのかも?!
    もう岡山ではないので現状がわからなくすみません💦

制服なしの所もあるけど毎日の服を考えたり学校用に汚れてもいいようにとか考えたら制服の方が毎日決まったものを着ればいいだけなので楽ですよね!
    私は成長するにしても、中学校入ってからもリサイクルショップにて購入してます(^-^)
    さくらやと言う所が色んな学校のを取り扱いしていて、お店も何ヵ所かあります!

• 7月14日
  • はる

はる

そうですよね。どこも激戦ですよね…。シングルでも難しいですよね。

確かに、制服があると楽ですよね♪さくらやですね!教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月14日
A子

今北区下中野に住んでますが、ペーパードライバーなので運転せずに徒歩か自転車で生活してます😊
自転車があればマルナカ、ドン・キホーテ、ハピーズ、業務スーパー、わたなべ生鮮館、ダイソー、ディオ、ザグザグなど生活に困ることはないです😊
岡山駅の方に行くには1時間に1本バスがあります。
ただ、保育園は激戦、小学校は少し遠いです😫

• はる

はる

自転車があれば何とか生活はできそうですね。
    あとは保育園問題ですよね💦
    大問題…。そこを一番に考えていこうと思います!

• 7月16日
はるな

南区はどうですか?
南区も自転車があるのであれば住みやすいと思います!
保育園は待機が居ますが、認可外でも無償化の対象になれば後から保育料が返金されますよ!
南区、北区は認可外保育園が多いイメージなので待機だったとしても認可外に預けてお仕事も可能だと思います!

• はる

はる

南区もいいなと思っています!認可外でも無償化の対象なんですね!上の子は幼稚園だったので、その辺りよく知りませんでした。情報ありがとうございます!

• 7月16日
  • はるな

はるな

無償化の対象になるのは非課税の方だったりするのですが、恐らくお子さんが幼稚園でしたらお仕事はされてないですよね?
    上のお子さんは無償化の対象だと思いますが、非課税だと下のお子さんも無償化の対象になったりしますよ!
    行政に相談するのがいちばん確実だと思うのでそういった面も確認した方が良いかと思います!

• 7月16日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!今は働いてないですが、離婚したら働くので非課税ではないですよね…。
    また行政に確認してみます!

• 7月17日