※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
家事・料理

離乳食と大人の食事とどうやって作ってますか?💦もうすぐ11ヶ月になるの…

離乳食と大人の食事とどうやって作ってますか?💦
もうすぐ11ヶ月になるので大人の食事から取り分けられると思うのですが、メニューが思いつかず結局離乳食は離乳食、大人は大人で作ってしまっているので調理時間がかかってストレスです…

何か良いメニューがあれば教えて頂きたいです!

コメント

11ヶ月の頃はまだまだ分けて作ってましたが(私はその方が早くて楽だったので😂)、
取り分けするならハンバーグやシチュー、グラタン、おひたし、煮物、汁物などが手軽かなと思います🤔

例えばハンバーグなら、大きいボウルに大人用のタネ、小さいボウルで子供用のタネを用意してそれぞれ下味つけて焼くのは一緒にするとか。

シチューはコンソメを無添加のものにして、バターや牛乳は大人と同じ。完成したら子供の分だけ取り出して、残った鍋に塩胡椒やコンソメを足して大人用に。

汁物は全ての具のサイズを子供用にして、薄味の段階で取り出すか大人用に味付けしたあとお湯で薄める。

などですかね🤔

でもあんまり取り分け頑張りすぎてもしんどいと思うので、汁物だけ、おかず一品だけ、とか取り分けできそうなものだけしたのでいいと思います😌

• ミコ

ミコ

もう一緒に作らなきゃと焦っていました💦
    ありがとうございます!
    頑張りすぎず出来そうなものからやってみます!

• 7月15日
ルナ

水で薄めるもの
(ミネストローネ、味噌汁、コンソメスープ、煮込みうどん、ポトフ、鍋類)

味付けを半分にする
(炒飯、卵焼き、野菜系の煮物、炒め物、煮魚、照り焼きチキン)

味付けを赤ちゃん用にする(カレー、シチュー、麻婆豆腐、ミートソース)

ソースや醤油を減らすか無しにする
(ハンバーグ、お好み焼き、焼き魚、トンカツ、冷奴、焼きナス、サラダやスティック野菜、温野菜、素麺、)

などなど、無限にあります。
肉など噛みきれない物は細かくハサミでカットしてましたよ☺️
肉じゃがなども、蒟蒻だけ抜いて、味が染み込む前に取り出して、あげたりしてましたよ♪

• ミコ

ミコ

たくさん丁寧にありがとうございます!
    無限にあるんですね😅
    やってみます!

• 7月15日