※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘は発達グレーで、言葉やコミュニケーション能力が低く、不安や偏食があります。知能指数はIQ68で軽度知的障害域。療育を受けており、来年診断が出る可能性。加配申請中で、受理までの時間が知りたい。同じ経験の方いますか?

おなじような質問すみません。

4歳で発達グレーです。

言葉が遅い。
滑舌が悪い。
コミュニケーション能力が低い。
なんにでも不安になる。
1年通ってる園でも1人で歩けない。
偏食(気に入った物を食べ続けます、お菓子やジュースさえも拒否)
手先が不器用
おとなしい(他害、多動はなし)
オムツとれていない。(トイレ怖いという。)

発達検査をしたけっか知能指数?IQ68。
軽度知的障害域です。

3ヶ月に1度、言語聴覚士さんと作業療法士さんにみてもらってます。
療育には心理さんや、保育園の先生にはまだ通わなくても平気だろうと言われています。(保育園での成長が娘にとって大きい)

おそらく来年あたり診断は出るのかなと思います😣

同じようなお子さんお持ちの方いますか?

逆に年少さんの時遅れてたけど、特に何も問題なかったお子さんはいますか??

また、加配申請してるのですが、申請から受理まではどのくらい時間がかかるか知っていたら教えていただきたいです。(発達検査の紙はすでに市で用意してもらってる状態)

コメント

ま

再来月で4歳年少さんの息子が同じ感じです!
おとなしくはないですが💦笑

今年発達検査うけまして自閉症かもしれないけどまだ言い切れないと言われました。
療育には今年4月に別の地域に引っ越してくるまで1年半週5で通っていましたが、正直あまり変化ありませんでした💦
集団療育だったので幼稚園の練習にはなったのですが💦

ただ似ているというだけなので他の質問は答えられなくてすみません😭💦
色々大変なことあると思いますが、お互い頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方からのおことば嬉しいです!

療育も合う合わないあると言いますもんね😣
    ちなみにどのような点で自閉症疑われてるのですか??
    妊娠中での子育てとても大変ですよね💦わたしも今妊活していて不安です!

• 7月14日
  • ま

運動面以外の発達が全体的に一歳遅れているところ、こちらの指示が理解できないところ、感覚過敏があるところが自閉症の疑いって感じでした!ただまだ3歳なのでこれから急に成長する子もいますし様子見しましょうという感じでした☺️

ほんとそうなんですー😭癇癪もひどいのですでに参ってきてます💦笑
    妊活中なのですね☺️✨発達グレーの子育てていると2人目のことも色々考えること多いですよね😭💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
    運動も遅れてるっぽいですが気になりません!それ以外が1年以上遅れてます。
    一斉指示は通らず、感覚過敏もあります。
    同じくまだこれから変わるかも知れないので様子見です😊このままグレー脱出できるかなと期待もしてしまってます💦

癇癪うちはそこまでではないですが、スイッチはいるとずっとグズります😞
    本当にそうです!妊活までもとても悩んでやっぱり欲しい!となりました!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

現在四歳、経度知的障害、発達性協調運動障害です💦

うちの子もコミュニケーションは物凄く低く、何言ってるかわからなです😅

息子はおしゃべり大好きなんですが、中々言葉が出ず伝わらずいつも、こっちから、聞き返します💦

偏食も三歳頃は物凄く給食は白ごはん少しだけしか食べませんでした💦

いま、少しずつ食べれるようになりましたが、まだ子供が好きそうな、ハンバーグ、オムライスなど食べません💦

三歳ころは、保育園の先生には他のこと変わらないですよ、と言われました💦

ですが、四歳なると、みんな一人でやること多く、自分からできないこと言わないと先生は手伝ってくれないので、息子は知らない先生とは喋らず、回りが気になりずっとたってました💦

今は声をかけしてもらうようにしてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すでに診断がでてるんですね!
    うちは心理士さんの意向で出てないですがグレーでかなり育てにくいです😂

うちも喋るときは喋りますが、会話のレベルが低い上に滑舌が悪いです!ずっとおままごとで「パクパク!おいしいねー!」などと言ってます笑

うちは白米拒否なのですが、今はハヤシライスとうどんとポテトしか食べられません😞栄養全然ダメです💦給食もほぼ食べません。

4歳の周りの子なんでも自分でできててビックリします😂
    先生との連携も大切ですよね!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三歳終わり頃に診断でました!!

言葉も低いんですね!
    言葉むずかしですよね😑

栄養は食べてれば大丈夫だといわれました😅
    こっちからしたら物凄く心配なりますよね💦

ビックリしました!
    普通にお話しできるし、普通に支度できるし保育園入って遅れること物凄く感じました💦

• 7月14日