※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

子どもが咳と熱で心配。検査を希望しているが、医師は検査キット不足で制限中。症状が続く場合は検査する方針。コロナやRSの可能性も考慮。地域全体も同様か心配。

下の子が先月からずーっと咳が出ていて小児科に通い続けていて、ついに39度の熱も。
園でRSが流行っていることを伝えても検査をしぶるので聞いてみたら、「検査キットが少ないから検査対象をしぼってるんです」と。
RSの可能性はおおいにありますけどね〜と苦笑いでした。
このまま熱が5日ほど続くなら検査するようです。
対症療法しかないのも承知してますし、出される薬は同じなのもわかってます。
もしかしたらコロナかも、、、もしかしたらRSかも、、、とヒヤヒヤしてるので検査して欲しかったー!!!
今はどこの地域もそうなのでしょうか😢

コメント

ままいまりん

うちの娘も今RSと診断されましたが、特に検査はしていません💦保育園で大流行していること、発熱と咳があること、胸の音がぜーぜーしていること(喘鳴)から診断されてます。検査は自費になりますし、乳児以外はあまり検査しないようですね。

ym

2歳10ヶ月ですが、今日アデノとRSの検査してもらってRSと診断されました。
特に検査して欲しいとも言ってないですし、保育園でも流行ってるので恐らくそうなんだろうと思っていましたが、しっかり検査してくれましたよ😊
ちなみに1歳以上は自費とのことだったので請求額も覚悟してましたが、自己負担額のみでした。
きちんとしてる小児科だと、小児科負担でも検査してハッキリさせてくれるみたいです!

ポケモン大好き倶楽部♡

上も下もRSでしたが勝手に検査してくれました😶もちろん無料で!
検査しないところ、自費のところ、無料のところいろいろありますね😅💦

しー

先生によると思います!
私が行った所は
初めて行った小児科でしたが
娘2人連れて行き園でRSが
出てると伝えたら
すぐやってくれました!
症状が似てるのに陰性だったので
明日もやってみよう!来れる?
と言われ2日連続で二人とも
検査していただきました!

きき

皆様、まとめてのコメントで大変失礼いたします。
次女は5日間40度近い熱が出ており、今日やっとRSの検査をしてもらいました。
予想通り陽性でした💦
(小児科負担で検査してもらえました。)
咳が辛くて眠れない日々で見ていて本当にかわいそうです😭
早く治るといいです。
夏には色々な感染症が流行るので、お互い気をつけましょう😊
コメントありがとうございました✨