※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近3歳の子どもが食事を拒否し、ストレスを感じています。偏食外来を受診するべきか悩んでいます。この時期の子どもの食事拒否は一般的でしょうか?

もうすぐ3歳の子どもなんですが、最近全然ご飯を食べません。朝はおにぎり数口、バナナみたいな感じです。野菜をそのままだとまず食べないので、味噌汁に入れたり卵焼きに混ぜたりしていますが、手をつけません。よく味噌汁を具沢山にして野菜をとると良いと聞きますが、汁物は全く手をつけません。
全然食べないくせに、毎食1時間〜1時間半かかり、私の方もだいぶストレスです。あまりに酷いので偏食外来を受診しようか悩んでいます。それともこの時期あるあるなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもかなり大食いだったのに、今は全然食べようとしません😅でも保育園ではちゃーんと食べてきてるみたいなので、まいっか。と考えてます😂
食べ始めてすぐ遊びに席を立ったりで、うちもかなり時間がかかります💦もう今の時期は仕方ないのかな と思ってます。

ママリ

うちの子たちも、食べたり食べなかったりの時期が未だに続いてます!

赤ちゃんのころは大好きだったものを、急に拒否して食べてくれなくなったものも多いです💦

3歳ならそろそろ食育を始めてみるのはどうですか☺️?

うちの子供たちは、野菜を全く食べようとしなかったので、プランターで子どもたちと一緒にプチトマトを作ったりしてます✨

土づくりから全部子どもたちにやらせて、毎日の水あげや観察もやらせて一緒にかわいがってます☺️

そして、そのトマトを使ってサラダを作らせたりしてます!

私がやるのは、キュウリをスライスするだけで、あとは子供たちが全部、
レタスを洗ってちぎって、トマトのヘタを取って洗って、お皿に盛りつけるところまで✨

自分で育てたトマトで、自分で作ったサラダだよ〜😍💓って出したら嬉しそうに食べて、サラダ大好きになりました☺️

あとはお味噌汁なども、具材を鍋に入れてもらったり、味噌を溶かしてもらったりして、自分で作ったやつだよ〜😍💓って出したらうちの子は食べてくれます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べないです!
5つ入りのクリームパンひとつ食べるのに1時間くらいかかっています😂
食べなくても平気そうなので、いらないのねーとそこまでまだ気にしていません。
幼稚園行き始めたらお腹空くから朝しっかり食べるかな?なんて期待していましたがなんにも変わりません🙄
でも、幼稚園でもお腹空いて活動に支障が出ているなんて一度も言われたことないので本人食べなくても平気なんだと思っています。

ママリ

うちもまじで食べません…
カレーなんてルーのみ。笑
じゃがいもべぇーと吐く、人参べぇー、玉ねぎべぇー、肉べぇー…
カレーの日思わず、なんだったら食べるんだよと独り言言っちゃいました😱
毎日同じものしか食べません、、
食べるのも遅くて、5口くらいで食べさせてって自分で食べないのが2歳からずっと毎日3食です😵
幼稚園は来年からで自宅保育なので、3食ストレスですが、もう食べるものしか出しません!
どんなに微塵切りや、好きなものに混ぜても気づいてべぇーと出すのがストレスなので!笑
大きくなってるしいーやーって感じです!
あ、今日はあんぱんまんポテトたべました!
これは大好きで、野菜入りだし野菜摂取したでしょって感じです😣笑
やばすぎる食生活ですが、とんでもないレベルの偏食なのでもうこうするしかないです😂