※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォロミを続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。食事内容や水分摂取について心配があり、フォロミをやめると栄養不足や水分不足になる可能性があるか不安です。毎食牛乳をあげる方が良いでしょうか。

フォロミについて。

前までは離乳食1回につき30gほどしか食べなかった為1歳すぎてもミルク飲ませて、最近はフォロミ飲ませてました!
しかし最近になって
軟飯 70g
野菜 50g
タンパク質
豆腐だと 50g
ヨーグルトだと 60g
チーズだと 1才チーズ1枚
食べるようになりました😊

このくらい食べてたらフォロミっていらないですかね?💦
ただ肉魚卵食べないのでタンパク質、鉄分不足が気になりフォロミやめるとそこが足りなくなるかなぁって不安なところです😣
タンパク質は上記の通り豆腐、ヨーグルト、チーズ、しか食べません。牛乳は飲めますし牛乳で味付けしたものも食べます。
(ベビーフードに入った肉魚なら食べますがそう毎日買ってもいられないので…)
あとは水分をあまり摂らない(こまめに飲ませても口から出したりする)のでフォロミをやめると水分不足になるのではとも思います💦

フォロミを続けるべきか
もしくはやめるべきかどっちにしようという感じです…
やめる場合は毎食牛乳あげた方が良いんですかね?

コメント

メメ

フォロミは医師からの指摘がなければ特に飲ませなくても良い、と言われたことがあります。
それなりに食べてるようですし、特にあげなくても良さそうじゃないですかね☺️
うちの子はもっと偏食でしたがフォロミ無しで育ってます笑。
因みに牛乳も飲めないので飲んでません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    フォロミなしで良いですかね🤔
    水も飲まないのでいきなり減らすのは心配で💦
    徐々に減らそうかなと思います💦

• 7月13日
  • メメ

メメ

小さな子がお水やお茶を飲まないのは体が必要としていないから、って説もありますよね😃
    離乳食でも水分は摂れるし、案外足りてるのかもしれないですね☺️

• 7月13日