※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

35歳女性が子宮頚部高度異形成の手術後、卵巣の腫れで不妊治療中。経済的・精神的負担から子供を諦めかけており、不妊治療に借金するべきか相談したい。

35歳の女性です。
4年ほど前に 子宮頚部高度異形成で円錐切除術をし、2年ほど前から卵巣の腫れで今は半年に一度、県立病院で経過観察中です。
手術日まで決まった所で、直前の検査で卵巣が小さくなり、切除はせずにすみました。

しかし結婚2年目でなかなか妊娠しづらいのでかかりつけの婦人科にいきまして、デュファストン→クロミッドの投薬をして貰いましたが、本日のエコーで無排卵で卵巣が腫れている…と言われました。
これ以降は排卵の注射等、不妊外来に行ったほうが良いかもそれない、まずは11月に県病にて検診の予約があるのでそちらで相談してみては?との事でショックを受けています。
私はフルタイムで仕事をしており、夫の給料だけでは生活できないであろう事と、不妊治療を本格的に始めれば仕事を辞めないといけなくなるので、もう子どもを諦めようか…という気持ちになってきています。
ここで質問したいのが、皆さん借金してまで不妊治療に踏み切るべきか、ご自分だったらどうするか…というご意見を聞いてみたいです。
ショックで訳が分からない内容であるとは思いますが、何か今後の治療や心情等、アドバイス頂ける事がありましたらぜひ教えて下さい。

コメント

ちも

フルタイムでも不妊治療(体外受精)を頑張っている人もたくさんいますよ。
子供を諦めるという選択は、慎重にした方がいいです。どちらを選んでもご夫婦お2人が幸せだと思える選択を…
私は、年齢の事などを考えると「今しかない。後悔したくない」という気持ちで治療をしてきました。
仕事もしています。職場の方の理解が必要ですが、やろうと思えばできます!

桜

私は上皮内癌で手術してから働きながら体外授精しました
職場には治療の事は話して協力してもらいました
リスク承知で温存した子宮…
結果的に全摘しないで治療頑張ってよかったです
どんなに忙しくても定期検査は欠かしてません
もうすぐ5年経ちます

さつまうし

子どもをあきらめれるかどうかはもう言ってしまえばそれはご本人の気持ちしだいだと思います………
どうしてもほしかったら借金やローンしてでも!って方もいらっしゃいますし。
そこまでしてほしくないわって方もいらっしゃいます。

お仕事はフルか辞めるかではなく、パートに変えるとかではだめですか?扶養内等。
扶養内でも月に10万円少し
0とは全然違います。
職場によってはシフトなど融通も効きますし。
借金とおっしゃってるので貯金も全然ないかんじですか?
でも不妊治療始めたからといってすぐにウン百万もかかるわけではないです。

ちなみにあたしは高度治療までいったので実親に援助してもらいました(>_<)

後悔ならぬよう、ご主人とよく考えて治療がんばってくださいね✡✡