※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

母乳量が減少し、生理再開で不安を感じています。助産院でアドバイスを受けつつ、母乳量を増やす方法を知りたいです。

母乳が止まるのが怖いです…

出産の際に大量出血し、大量の輸血をしたせいもあり、元々母乳量は少なく混合で育てています。

今月早くも生理が再開してしまい、更に母乳の分泌量が減ってショックを受けています…

できれば完母でいきたいと思っていたくらいなので、とても落ち込むとともに、このまま母乳がとまってしまったらどうしようと不安でたまりません😭💦

ちなみに助産院に月2回程通っておっぱいマッサージはしてもらっています😫

子どもが生後1ヶ月半頃から夜まとめて6〜7時間程寝るようになり夜中の授乳間隔が空いたことによって、おっぱいがもう用がないと思って分泌量が減って生理がきてしまったみたいです💦

夜中子どもが起きないのであれば搾乳機で搾乳をした方がいいと助産院で言われました😭

何か他に母乳量を増やすのにいい方法があれば教えて頂きたいです😫‼️

コメント

おみん

わたしが助産師さんに聞いたのは、
水分を摂る、おもちやご飯を食べる、根菜類を食べる、体を冷やさない です😳

• いちご🍓

いちご🍓

私もそれ聞いたことあります😭✨
    これから夏場暑いですが冷やさないようにしないとですね😢
    ありがとうございます😭❣️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

母乳量が少ないというのは、なにで判断されていますか?
体重の増えでしょうか?🤔

• いちご🍓

いちご🍓

母乳をあげる前、あげた後と測ってもらったり、入院中直接授乳できない時があり、搾乳機でしぼった際の量で判断しています🌟

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機でしぼった量以上にベビちゃんは飲んでいます🤭
    日増しの体重はどれぐらいで経過していますか?

• 7月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね🥺💦
    搾乳機や体重の増えの数字ばかりで判断していました😭💦
    毎日測れてはないのですが、一番最近の体重は7/3〜12の9日間で20g増です💦💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近で日増し20g増えているのですね!それは足りていますよ🤣

母子手帳の成長曲線をつけてみて、線が横ばいだったり体重が減っていたりしたら流石にミルクが必要となりますが、一定のペースで増えていればその子なりの増えです🥰3,4ヶ月健診は受けましたか?体重の指摘はされましたか?

あと、母乳量と食事に関しては関連性は明確に証明されていません😂お米で母乳が増えるって話はよく聞きますよね?甘いものでおっぱいが詰まるという話もよく聞くと思うんです。あれは、関連性はありません🤣
    1番良いのは、1日3食しっかり好きなものを食べることです。あとは十分な水分です🤤  

保健師の私が言います🤣

• 7月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

9日間の間で20gしか体重がふえていないので、1日にするとあんまり増えてないかもです😭💦

ちなみに搾乳機でしぼるといつも両方のおっぱいで20mlくらいしか出ないです😢

4ヶ月検診が来週の水曜日にあります🥺✨
    成長曲線的には大丈夫なんですが、このままおっぱいがとまってしまったらどうしようという不安がすごくて…😭😭💦💦

えぇーー💦‼️関連性ないんですか👀💦?初耳でした😭💦
    水分はこれからの季節特に摂らないとですよね😫🌟

保健師さんだったんですね😆‼️
    とても心強いです😭😭😭✨✨✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9日で20gということなんですね、失礼しました🙇‍♀️それは心配になりますよね😣
    授乳を続けている限りおっぱいが止まることはまずないと思います🤔まずは4ヶ月検診の時に再度体重を見てみましょう...!
    曲線のカーブは緩やかになってなく一定のペースで増えているのですね、欲しがる度授乳を続けながら水分摂取を心がけてください😆❤️

• 7月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

今までがどんどん体重が増えていたので、今は身長が伸びるときかもしれないだけなんですが😭💦
    生理がきてしまったと同時に母乳を飲みたがらないときが続いたので、やっぱり母乳量が減っているのかなと心配になってしまって😭

このまま根気よくあげ続けてみます😭✨
    ありがとうございます😢✨

• 7月15日
はじめてのママリ

病院でスルピリドというお薬を処方してもらっています。
乳汁の分泌が増える作用があり、断乳から再開するときに処方していただきました。

• いちご🍓

いちご🍓

そんなお薬があるんですね😭‼️
    産婦人科に行って相談した方が良さそうですよね😢

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、根菜たくさん取るように言われました。毎日豚汁作ってます。

• 7月15日
☺︎

豆乳は母乳が増えると聞いたことがあります🙋‍♀️
私自身元々豆乳が好きで良く飲みますが、そのせいなのかは分かりませんが子供3人完母です👌

• いちご🍓

いちご🍓

初めて聞きました😭✨
    すぐに始められそうなので、早速やってみます🌟
    ありがとうございます😭❣️

• 7月14日