※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰について悩んでいます。子供との時間や経済面、旦那の協力など考え中。保活中で、タイミングが難しいです。

仕事復帰について悩んでいます。(長いです)

2月生まれなので早くて次の4月入園希望です。

正社員で新卒から6年働き、育休中です。
仕事は時短も小学生卒業まで可能。仕事も嫌いではない、どちらかと言えば楽しくやれていた。子育てに理解のある会社です。

悩んでいる理由

①子供と離れたくない。(あえて4月入園希望せず、2月の入園希望を出して落ちたら育休延長したいと思う日々です。)

→誰しもが思うことだと思います。これをどう乗り越えたのでしょうか。育休1年の方と延長した方と意見が聞きたいです。

②結婚式をしていないので2年後くらいに結婚式をしたいと思っている。お金が必要。

→今育休手当で50%でも16万ほどもらえる予定です。ボーナスも半額もらえます。仕事時短で保育園通わせるより延長できたら延長したほうが経済的にもいいのではと思ってしまう。

③旦那が妊娠中で私が仕事している時(仕事不定休で旦那は土日休み)に不倫をしていた。現在再構築中。野放しにしておくとまた何かやらかすのではと心配。

→今は子供がいるので前より自由は効かないから大丈夫かなと思いつつ一度されていると心配で堪らない。

④義母に今の成長は今しかみれないし、息子のときは3歳まで仕事を休んでいたと言っていたと旦那から私に言ってきた。

→そんなこと自分が一番そう思うに決まってる。というか3歳まで休んでたら正社員の仕事復帰できなくないか?と疑問。旦那は最終決定は私に任せると言っているが、最終的には経済面的に復帰してほしいとは思っている。

⑤仕事を復帰する職場が以前と拠点が違うので環境の心配。
→以前の職場は遠いので家から近いところに転勤希望を出している。職場の環境変化、子供を保育園に入れて子供の環境の変化、家のことがちゃんとできるのか不安です。

正社員復帰された方、仕事も育児も家事もして本当に尊敬です。
まだ子供が4ヶ月で時間はあると思いながら保育園見学などして保活中です。

どっちにしろ仕事復帰したら旦那の協力も不可欠ですよね。
現在もお風呂、寝かしつけ、おむつ替え、ミルクなど基本的なことはやってくれています。家事はほぼ私ですが、気が向いたらやってくれるときもあります。
基本子供は見てくれているので私が家事をやるスタイルですね。

仕事復帰のタイミング本当に悩みます。早く戻りたいと戻りたくないとのジレンマです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2月生まれで、0歳の10月から週3回復帰、4月からフルタイム復帰しました!

私は仕事が好きだったので早めに復帰しました。復帰してやっていけるかも、週3から試せたのでよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3回のフルタイムで戻られたということですか?
    周りは自担の6時間で週5回出勤ばかりなので初めて聞きました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業時間は普段通りで週3回の勤務にしました!職場にもよると思うのですが、うちの場合は週の合計時間のみの規定だったので☺️
    出勤でない日には支援センターなども行けて良かったですよ✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1歳の8月では待機児童で保育園決まらず、1歳7ヶ月の4月でようやく決まり復帰しました。

小さいうちはもっと一緒にいたいと思っていましたが、1歳過ぎて活発になってくると毎日二人の生活がちょっとしんどい時もあったり、息子も毎日刺激がなくて退屈だろうなと思う事も多くありました。
なので保育園決まって入園出来てよかったです。
今では毎日お友達と楽しく遊んでて、刺激を受けて帰ってきたりと成長も感じます😌

息子がもうすぐ3歳ですが、私は3歳まで家で見るほうがしんどかったと思います😭イヤイヤ期毎日一緒だったら精神的に参ってたと思います💧今もイヤイヤですが…😂

私も仕事は好きなほうですし、通勤時間などの一人時間も程よくあって、育児から少し離れられる時間があるのが丁度いいです。

子育てしながら働くのももちろん大変ではありますが、これも可愛い息子の将来の為!と思って頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく前向きな考えで参考になりました!今はまだ1歳の娘が想像できず、保育園にいれることご寂しいと思ってしまっていますが、良い刺激、成長のためという気持ちを持って今後のことを考えたいと思います!

• 7月14日
ひよこちゃん

①同じく2月生まれで、1歳児4月入園で9園申し込んで全滅、結局半年間待機児童してました。
うちの場合は不本意での延長でしたが、幸い10月に新規開園の保育園があったのでそこに申し込んで無事復職できました。
そもそもMAX何年育休取れるのでしょうか?
育休延長した場合に生じる不都合に対する担保(ベビーシッターや認可外保育園)はありますか?
いざ預けたいタイミングで預けられなかった時の不安やストレスって尋常じゃないですよ。

②いざ復職すると1年くらいは仕事家事育児たまに病気した時の看病などの対応で、結婚式準備どころではないと思います。
なんなら復職からもうすぐ2年経ちますがいまだに忙しい🤣
育休延長した後、今から2年後のスケジュールで間に合うのかな?というところに疑問が残ります。
現在の貯蓄額、育休中の月々の貯蓄額次第だと思いますが、どうせならMAXまで延長してその間に溜まったお金の範囲で結婚式するのもありかなと思います。
2人目以降お考えなら尚更。
ただ、デメリットがあると思うのでそれは⑤に書きます。

③この辺は今子供がいるのもありますし、復職してもGPSつけたりパスワード公開させるなどある程度監視体制を強めておくことで予防は可能かなと思います。
次やったら即離婚して旦那さんからも相手の女からも慰謝料も大量にいただいて社会的に抹殺する、と強めに脅しておくのは大前提です。

④正直義母の意見は時代が違うので無視でいいかなと思います。
うちも義母実母共に私が3歳まで専業主婦で、夫婦共に幼稚園からの入園でしたが、我が家は共働き前提で結婚したので産後は可能な範囲で最短での復職をする、と決めていました。

⑤勤務内容が変わらないけど勤務地が変わるのなら、復職は早い方がいいです。
産休育休含めて2年近く休んでましたが、マジで最初は使えない人間でした。新入社員以下だったかもしれない。
産後ボケもあると思いますが本当に色々忘れてました。
あー、そんなんあったなーくらいの感じで日々の家事育児の忙しさや寝不足で新しいこと入ってこないんですよね...
私ほど人間は他にいないかもしれませんが、個人的には早めの復職をオススメします。

あと、不倫しといて家事は気が向いた時なんてありえないので、今からでもルーティンで出来る家事(寝かしつけしてる間に洗い物や洗濯、など)は役割を与えてやらせる方向に仕向けた方が、復職後の生活に対しての不安が少しは軽くなるかなと思いました。

めっちゃ長くなりましたが、正直どっちを選んでもメリットデメリットあります。
個人的な経験によるものなので復職よりで意見を書いてしまいましたが、はじめてのママリさんの人生なのでどっちでもよく考えた上での結論なら正解です。
旦那さんと話し合った上で納得のいく答えが見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、入れるタイミングで入るのが一番ですよね。
    育休は2歳まで可能です。

旦那の家事ルーティンを今後話し合いしようとおもいます。
    結局男は何事も無かったかように過ごすようなので腹が立ちます。というかそこが一番私のストレスです。もう少し復帰と共に色々厳しくしていきます。

むしろ復帰する側の意見が聞けてよかったです!!
    預けれなかった時の想定をなかなか今想像できていなかったので復帰を考えて動いて行こうと思います。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子12月生まれ、1歳4ヶ月で入園しました。可愛くて可愛くて、限界まで育休を取りたいと思ってましたが、1歳ぐらいからどんどんしんどくなり、保育園入園が待ち遠しかったです。笑 
復帰前に2人目妊娠が発覚、コロナもあったのでそのまま次の産休に突入し、結局2年半休みました。下の子もせめて1歳まで自分で…という気は起きず、7ヶ月で入園です。コロナ禍で行く場所会う人が限られすぎて、子どもも世界が狭いし私もしんどかったのが大きな理由です。

毎日バタバタで本当に疲れますが、メリハリがあるし私も子どもも社会に出て色々刺激があるので復帰して良かったです!育休の方が経済的かな〜とは思いますが、私はお金より精神衛生が良い復帰を選びました。笑 今は病気でしょっちゅう休んでるので、なんだかんだ子どもとの時間は多いです。有給とって1人でのんびり過ごすのが今1番の楽しみです。笑

ちなみにうちも旦那が前科持ちです。私が育休中も不倫してました。結局、仕事してない私メインで子育ても家事もするのが当然みたいな雰囲気を私自身で作っていたし、子どもに集中しすぎて旦那の事が一切頭になかったのも原因の1つです。今は家事も育児もめちゃくちゃやらせてますし、GPS等監視も厳しくしてますので、再発はしてないかと。(ただ、夫婦ともに毎日本当に忙しいので、現実逃避でまた不倫されるんじゃないかという心配はあります。)旦那さんが真剣に再構築を望んでいるなら、もっと色々やらせた方が良いですよ。毎日2人で分担して頑張ってますが、それでも家がぐちゃぐちゃです。

長くなりましたが、来年の春にどんな気持ちになっているかわからないので、とりあえず復帰も出来るように引き続き動いておいて、ゆっくり考えたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる想像が全然できず、皆さんの意見を見ているとしんどくなるという意見が一緒なんだなーと感じています。(笑)
    仕事復帰で社会と繋がりができて自分もリフレッシュできるのはとてもいいですよね!

不倫の相談をするとやはりGPSは鉄板なんですね!!
    私はGPSは付けておらず、未だ野放しです。。こーゆうところが甘いからつけあがるんですかね。
    携帯はこっそり見ています。
    例えば家事はどんなふうに旦那さんはやられていますか?
    参考させていただきたいです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長して自我も芽生えますし色々な事がどんどん出来るようになりますしね。離乳食が始まるあたりから大変さを実感してくると思います。義母さんの言う3歳まで自分で見るなんて、とんでもないです。笑 義母さん世代のお母さん方は皆凄いなぁ〜と思います。

GPS付けても位置情報切ったり携帯置いてきて誤魔化すとかもよく聞くので、結局本人次第ですね…。
    時短の私がお迎えと夕食の準備をしているので、私が寝かしつけしてる間に食器洗い、洗濯等して貰ってます。日によっては旦那が寝かしつけで私が片付けの場合もあるので、そういう時は寝かしつけから戻った旦那は洗濯物畳んだりしてます。何も家事をせずに寝るという事はないですね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、入れるタイミングで入るのが一番良いですよね。
育休は2歳まで可能です。

とても分かりやすく、参考になる意見ありがとうございます!

旦那の家事ルーティンを今後話し合いしようと思います。
結局男は何事も無かったのように過ごすようなので腹が立ちます。もう少し復帰と共に色々厳しくしていきます。

むしろ復帰する側の意見が聞けてよかったです!!
預けれなかった時の想定をなかなか今想像できていなかったので復帰を考えて動いていこうと思います。