※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事をほとんど食べず、増えないので心配。夜中に食べようとするが、カップラーメンなどは欲しがる。虐待を疑われそうで怖い。

2歳の息子がご飯を全然食べてくれません。
毎食2.3口です…元々細身なのに食べないのでずっと増えないままです。
たまにガッツリ食べる時ありますが殆どが2.3口です。
保育園に行ってないので私がご飯を用意するのですが苦痛で仕方ないです。
ここ半年はまともに食べてくれなくて虐待を疑われそうで怖いです😭
お菓子はあげてもあげなくてもご飯は食べないので、とりあえずあげています😣
後は夜中に起きてご飯食べると言い出して食べようとします😣こんなにずっと食べないのが続いて大丈夫でしょうか。。。
その癖、旦那の食べているカップラーメンやペヤングなどは欲しがってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!!
ここ1か月前ぐらいから急に普通の量食べるようになったのですが前まで全く食べませんでした!
友達にお菓子とジュースやめたらいいよって言われてやめましたが結局食べる量は変わらなかったので同じくお菓子あげています😅
もうご飯を食べなさすぎてなんでもいいから胃に入れて欲しいので😱
2歳1ヶ月で80cmの10.4キロぐらいで小柄でしたがここ1ヶ月で11.5までになりました😝
食べるようになった理由は多分ですが娘の好きな物しかあげてないからと思います!だからほぼ毎日同じメニューです。
朝はそうめん
昼はコンスープにパンを浸したやつ
夜は納豆ご飯
基本コレです😅好きなもんだと残さず全部食べて調子のいい時だとオカワリって言うてくれます❤️
前までは色んなものを食べて欲しかったので3種類のおかずとお米、スープを出していました。
そのメニューだと5口ぐらいしか食べてくれなくて8割以上残されていました。酷い時は一口も食べてくれませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんです!何でもいいからお腹に入れて欲しくてお菓子あげてます😣
    息子2歳2ヶ月、80センチ(?)10キロぴったりくらいです😨
    すごいです!😳😳😳
    息子は好きなものがあまりないのか分からないんですけど、納豆は他のご飯と比べて食べてくれます😣
    前まで好きだったカレーや麻婆豆腐は全然食べてくれなくなり…
    ご飯食べないのに作る意味あるのかなとか思ったりして😭
    まずは好きな物を見つける事が先ですね🥺
    初めて出す料理は何故か食べるんですけど、そんなしょっちゅう初めて作る料理は難しくて😭
    子供って難しいですよね😭

• 7月13日
のんちゃん

同じです😂
細身ではない標準ですが
夜ご飯2、3口の時とかあります😂
子供の為に用意したご飯は食べないのに
旦那に用意したご飯には
目をキラキラ輝かせて ちょーだいします😂
それプラス
イヤイヤ期真っ最中なので

食べようね〜!
やだーー!

じゃあママが食べよ〜っと
やだーーーーー!

じゃあ食べて〜!
やだーーーーーー!!

の繰り返し…(笑)
お腹空いた時が来たらご飯も食べるだろうと
食べない日は置いたままにせずもう片付けちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    もう!本当に!ご飯2.3口ってしんどくないですか?😭
    イヤイヤ期ってなんだろう?って思ってたんですけどコレだなあって今痛感しました😣💦
    ただ私の友人がお世話とかしてあげると、とんでもないくらい良い子なんです😭
    もう悔しくて悔しくて…😂

私もいつも勿体無いなと思いながら捨ててます😭😭💦

• 7月13日
ここた

人の物は欲しがるんですよね笑

たべないなら、今は食べようとしている時にあげればいいので親が食べている分を欲しそうならあげるくらいでいいと思いますよ。
わざわざ個別に用意しなくていいです!ストレスなので笑

もう少し成長してくると
「自分の物」に執着が出てきたりするので、自分専用の食器で食べたがる日も来ます。

食べないうちはお菓子でも何でも食べるものを食べさせておきましょ。

うちはお菓子は食べるし母乳は飲むけどご飯食べない子でしたがある日からいつの間にか食べるようになってきましたよ。
あ、ご飯を持って「こんにちは!ごはんだよ!お口の中に入りたいな!」みたいなお遊び食べも食べない時期は効果あった時もありました。

食器をピカピカにするのがカッコイイぜ!みたいな日が必ず来るので、食べさせないとと頑張らなくていいですよ!
お菓子たべて水分とれるなら死にません!
食べないうちは心配だと思いますが、家族が美味しそうに食べていたらそのうち仲間に加わりに来ます!
食べるものを勝手に食べさせときましょー
食べないものはスルーしときましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、人のものは欲しがります💦
    アンパンマンが好きなのでアンパンマンの食器に揃えたりしてみたんですけど…
    アンパンマンの絵が見たくてとりあえずスプーンでご飯をどかしますが、本当にどかすだけです😂
    お口の中に入りたいな!のやつ可愛いです🥺💗
    私も明日やってみます!

お菓子と水分取れてたら大丈夫ですよね😭💦
    食べるものをあげていこうと思います😭
    ただ、細身なので検診でそろそろ引っかかりそうな気がして怖くて😭💦

• 7月13日
  • ここた

ここた

食べ物よりアンパンマンの絵を見たがる姿が容易く想像出来ます笑

子どもの好みも結構変わったりするので「え?これ食べなかったのに!」っていうものを好んで食べたり「これ好きだったじゃん!」ってものを食べなくなったりします…。

アンパンマンが好きなら、アンパンマンの人形を持って「僕が食べるの手伝ってあげるね!」と食べさせてもらうのも効果あると思いますよ!
    (アンパンマンにも食べさせようとするかもなので汚れてもいい人形で…笑)

食べないうちは検診が心配ですよね…わかります。
    でも子どもからしたら「そんなの関係ねぇ」って感じでマイペースですからね…泣

大人の都合を押し付けようと頑張ると、かえって親がヘトヘトになるだけなので、心に余裕がある時だけ頑張って見ればいいと思いますよ!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にかテーブルにご飯だけ溢れてます🥲💦

好み変わりますよね!カレー大好きだったはずなのに今はもう食べません😭💦
    野菜沢山入れてたのでそれで安心していたのに。。。。😨

アンパンマンの人形、効果ありそうです!確かに最近人形持ちながら自分は食べないのに人形にあげてます😣ンマンマンマって言いながら押し付けてました😂

検診心配です😣
    この間の検診は中に丸ついてましたが今度はもう成長曲線ギリギリすぎるので引っかかりそうな気がします😭💦
    とりあえず好きなものを見つけることから初めてみます😭💦

• 7月13日
ゆき(o^^o)

うちは、朝がそんな感じなんです。
牛乳は200のみますが。。

パンも果物もヨーグルトもだめ。

たべないのであれば、なおさらカップラーメン等はあげちゃだめな気はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは朝昼晩全てこんな感じです💦
    勿論、カップラーメン等は欲しがるだけであげてないです😣
    塩分すごそうなので😂💦
    私もおっぱい詰まりそうと思って食べないです🤣
    くれないからこそ欲しがるんですよね…😣

• 7月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

アンパンマンラーメンとかはいかがですか?

うちは、インスタラーメン、アンパンマンラーメンであればあげてます。

そうめん、パスタとかもだめですか?

チキンナゲットや唐揚げもダメですか?

ベビーフードがたくさん残っているので、食べて貰えたら助かるんですが、、
    全拒否なんです。

以前は、シチューもポテトサラダもハンバーグも夜で有ればたべていたんですが、

今は、たべません。
    ポテトサラダはマヨネーズで蕁麻疹が手にでて、卵抜きマヨネーズにしたところ食べなくなりました。

とはいえ、卵アレルギーの疑いが出たのは9ヶ月、確定は1歳半、ポテトサラダで蕁麻疹がでたのは2歳ちょうど、大分食べてはくれました。

めんつゆを使うと被れます

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンラーメンなんてあるのですね!😳
    今日スーパー行ってみます!😳
    麺類が元々好みじゃないようで2.3本でいつもやめてしまいます😭
    チキンナゲットはギリギリ食べるかもしれません…唐揚げはひと口食べて終わりです🤣(固いものやお肉が苦手みたいです)

うちの息子は卵アレルギーで、食べられるものが限られてるので気持ちわかります😭

めんつゆですか?
    しょうゆ(小麦、大豆)のどちらかですかねえ?🤔

• 7月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、卵食べさせなければいけないんです。
    カステラ、ケーキ、ホットケーキ、以前はマヨネーズ、卵を含む加工物はオッケーですが、卵料理全拒否なんです。

最近は、魚と味噌汁とご飯が有ればいいのかな、、です。

大豆も小麦も大丈夫なんですが、接触性のアレルギーがあるので、被れるんです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今負荷?やってます🙋‍♀️
    まだ半熟卵のスクランブルエッグ15gです😂
    加工物は同じく大丈夫です😳
    逆に卵は大好きみたいでスクランブルエッグはよく食べます🥺

魚を食べてくれるなんてお利口さんです🥰息子は何が嫌なのか分かりませんが魚も食べません😣汁物は大好きなので具は食べないですが汁だけ飲みます😂

接触性でしたか😵💦
    接触性も色々な面で気をつけなければならないので大変ですよね😣

• 7月13日
はあ

あーんしても ぷいってされますよね🥲笑笑
全然食べないのに凄く元気だし 燃費良すぎ👶🏽です。あまり食べないしまだミルクは辞めれず、遊んでるとき機嫌いいから食べてくれたりします🐧
でも、うちの👶🏽も ほんとに全然食べないです。
同じ悩みの人いて頑張ろって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんです!ぷいってされるし手でご飯どかされます🥲
    ご飯の食べが悪かったので母乳をやめて、最初はモリモリ食べてくれましたが最近はもう…😭
    お互い頑張りましょう😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳のとき8キロでした🥺
ほんと食べないです。
何で生きてられるの?レベルで🤣
料理してるときに、味見して〜と言うと良く食べてたのでとにかく食べる時に口に入れまくってましたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲難しいですよね😵
    味見はお味噌汁しかしてくれないタイプです🤣💦
    パンは結構食べてくれるのでパンだけでいいなら体重増えそうです😂

• 7月15日