※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

自閉症の予兆か不安。子供の行動が気になる。同じ状況のママに相談したい。①お座りできず、ずり這い。②電話中に不安そう。③会話中に泣く。④名前を呼んでも反応なし。

YouTubeなどで自閉症などの予兆という動画を見ていて、当てはまることがあったので、不安になりました。
ご時世柄、児童館や保育園に行くことがなく、ほかの子達と触れ合うことが無いので、同じ月齢のママさん、参考にうちもそうだよーっなど教えてください。
①お座りで遊ばない→おすわりさせてもすぐに後ろや前に倒れる。安定していないわけではなく自分の意思でずり這いの姿勢になる。ハイハイはしない。
②私が電話していると不安そうな、やめてほしそうな顔でこっちを見て、声を出して邪魔をしてくる
③例えば夫婦で会話していたり、友人と会話していて、息子を気にかけずに盛り上がったら泣く→これは私の笑い声に反応しているのかもしれませんが、会話の盛り上がりのタイミングで絶対泣きます。旦那は僕抜きでも盛り上がらんといて!って怒ってるわと言ったり、友人は仲間に入れて欲しいんだねと言ってくれます。
④名前を呼んでも知らないふりをすることが多い。
です。

コメント

ママ🍼

私もなんだかよく自閉症の事調べたりしちゃっています。自分の子供は違うと思うしねのですが、なんか興味があって😅
10か月だったら、また自閉症が分かるには早すぎる気がします!!
息子はハイハイ殆どなく歩き始めたし、娘は歩くのが遅く1歳3か月とかでした。筋肉の発達の心配ですかね?その頃の子供は本当個人差がありますよ!
電話や会話も、きっとかまって欲しいんだと思います!?3歳の息子が、夫婦で会話が盛り上がってると、「しゃべらないで!」ってめっちゃ怒ってきます😅
名前も、その頃はまだ自分の名前がはっきり分からないか、呼ばれても興味が別にあって本当に聞こえないのか😅特に男の子は何かに集中してると、まったく聞こえないらしいです。旦那を見てて最近納得しました😅😂それよりも、目を合わせないとかが心配だけど、んー、まだ判断するには早すぎだと思います。文章読んでる限り、いたって普通の男の子ベビーだと思いますよ😁

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    まだ、自閉症と判断するには早いとのこと……
    筋肉の発達の差があることなど詳しくありがとうございます。至って普通とのことで、安心して育児ができます!

• 7月13日
いくみ

チャイルドマインダーです。

①は、おすわりで遊ぶよりも全身を動かしたいのかな、と思います。

②は、初マタなつのさんが、他の人とお話していることにヤキモチ妬いて不安なのかもしれません。

③は、旦那さんやお友だちのおっしゃる通りだと思います。ボク抜きで盛り上がらないで=ボクも仲間に入れて。いっしょにお話しようよ。
ということだと思います。

④は、単なる気まぐれか、自分の遊びや自分の世界に入り込んでるか、なのかな、と思います。

読ませていただく限りは、順調に発達していると思います。

• 初マタなつの

初マタなつの

1件1件に回答ありがとうございます。至って普通とのことで安心しました。これからも育児頑張ります!

• 7月13日