※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳間隔に悩んでいます。母乳後にミルクを飲ませようとしても、途中で寝たり受け付けなくなります。どうしたらいいでしょうか?

生後0ヶ月(19日目)で混合で育てている方、育てていた方にご相談です。
母乳とミルクはどの位の間隔で飲ませていましたか?
なるべく3時間毎にまず母乳を左右5分ずつ位、その後ミルクを60cc飲んでもらおうとしているのですが、ほぼ必ず途中で寝てしまうか、受け付けなくなるので中断して寝かせますが2時間もしないうちにまたおなかがすくのか泣いてしまいます。
アドバイスいただければうれしいです✨

コメント

ママリ

私は毎時間おっぱいあげて
日中はミルク40夜は60でしたが
足りてなかったと今になって思います(笑)

• やすこ

やすこ

ありがとうございます。母乳毎時間あげてもミルクも飲んでくれたんですね!
    わたしはおっぱいあげてる途中で寝てしまうことも多いのでベストな量がよくわからないままでいます(>_<)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

私はなかはか母乳が出なくて
    くわえさせてました( ´・ω・`)
    お腹空いて泣くし寝ないしで
    大変でした( ´›ω‹`)

母乳が足りてるんじゃないですか?(-´∀`-)

• 9月17日
  • やすこ

やすこ

だといいです(>_<)
    参考になりました*\(^o^)/*ありがとうございます(o^^o)

• 9月17日
ベビベビ♡

はじめまして!同じ生後19日目です♡
私は母乳は、欲しがる時に飲ませてます。咥えてるだけでも落ち着くみたいなので♪

ミルクは前は3時間おきに40から50飲ませてました。
でも、先日ミルクは1日3回で30でいいよと言われ、3回にしたのですが、明らかにミルク足りてない感じで( ̄▽ ̄)
寝てくれない&泣く
で大変でした💦

なので、なるべく母乳あげて、落ち着かせてからミルクを40飲ませてます。間隔は最低3時間あけてます。で母乳に限界感じたら三時間はあけて、ミルク飲ませてます。

あと、夜寝る前は最近60飲ませるようにしました。
そしたらぐっすり眠ってくれてます♡

• やすこ

やすこ

ありがとうございます(o^^o)お誕生日同じなんですね✨
    夜は何時間くらいで起きますか?
    あと、哺乳瓶はどちらのものを使っていますか?
    一回の量が少ない内に寝てしまってすぐにおなかがすいて目が覚めてしまうみたいで、ぐっすり寝てくれるなんてうらやましいです*\(^o^)/*

• 9月17日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

60に変えてからまだ二日目なんですが、昨日は夜の12時くらいから寝て、一旦朝の4時に起きましたが、おっぱいくわえさせたら落ち着いたみたいですぐ寝てくれて、朝の8時半まで寝てました♡

その後母乳で頑張るも、限界がきて8時50分にミルク40あげました(*^_^*)

哺乳瓶はピジョンの母乳実感だったかな?!

でも、逆に少ない量で満足してくれるのも羨ましいです(⌒▽⌒)
    ウチは、40与えても全然寝てくれませんよ、むしろ足りてないし!って泣かれる事もあります(>_<)

2週間検診の時に助産師さんに、体重増えすぎだから、減らそうかと言われたのに、我が子はまだ飲みたい!!!!感だしまくりなので、どーしていいかかなり、迷ってます(>_<)

ミルクや母乳の量ってかなり、悩みますよね〜(>_<)

• 9月17日
  • やすこ

やすこ

夜に4時間まとまって寝てくれたらかなり楽ですね*\(^o^)/*✨
    わたしも色々考えて試してみます(^ν^)ありがとうございます(o^^o)

• 9月17日
  • ベビベビ♡

ベビベビ♡

お互い色々試行錯誤して頑張りましょう♡
    同じ誕生日&同じ女の子同士頑張りましょう(^ω^)

• 9月17日
とんたん♡

うちは左右5分ずつのあとミルク50でした
1時間あいてたら、3時間じゃなくても泣いたら飲ましていいと聞きましたよ!
1日最低8回と言われてましたが、多い人で10回とかになる場合もあるとのことでしたよ!

• やすこ

やすこ

ありがとうございます。
    そうなんですね!3時間たたないうちに寝てしまったら母乳をあげてましたが、消化が早いみたいですぐおなかすかせてるみたいなので、教えていただいた方法も試してみます!(^ν^)

• 9月17日
あーみ◡̈

左右時間決めてあげて、足りないーって
泣いたら🍼足してました!

3時間経ってなかったら抱っこして
ユラユラしたりしてました★

その頃は2時間とかであげてました(^^)

おっぱいだけで寝ちゃうのであれば
足りてるのかもしれないですよ(●´ー`●)

• やすこ

やすこ

ありがとうございます。なるほどー3時間経ってなくてもおなかすいちゃうときもありますよね(^ν^)
    1ヶ月経たないうちは夜中に1、2時間くらいで起こされてもがんばるしかないですね!

• 9月17日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

もう日中は常におっぱい出してました笑

夜がっつり🍼のませてましたよ(●´ー`●)
    起きる時は起きちゃいますけど💦💦

• 9月17日
  • やすこ

やすこ

そうですね(>_<)
    お昼間はよく寝てくれるのに、夜になると何回も起きてしまって昼夜逆転してます。。

• 9月17日
komame

みなさん、ミルクの量少なくて焦ります💦💦
混合で育てていますが、2週間検診で増えすぎたので減らしてくださいと言われたものの減らしたらギャン泣きで大変でした💦💦
なので、今は母乳左右5分ずつ吸わせて、たりないぶんミルク60を足しています。
夜寝る前はミルク80足して、3.時間起きという感じです。
助産師さんのいうことがみんな違ってたりしますし、ギャン泣きが精神的にストレスになりつつあります😅
できるだけ母乳を、飲ませてあげたかったのですがでなくて、諦めて混合でいってます。

ビタミンC

3時間おきに10分10分で授乳してそのあとミルク40あげてます(^^)!
途中で寝た場合はオムツ変えたりして起こします(*´꒳`*)

sugarcolor

あげすぎでしょうか(⌒-⌒; )笑

泣いたら授乳で入院中から過ごしてますが
母乳左右5分ずつ ミルク100
足りず、ぐずるようだったら母乳
で落ち着いてます〜
間隔は3〜5時間
今日に関しては朝まで寝てくれたので
7時間近く空きました、、

退院してから体重測ってないので
1ヶ月検診で体重増えすぎと
言われないかドキドキです(´・_・`)

ちー

アドバイスではないですが、同じような状況です。
生後2週間たってないくらいですが、同じです(´・_・`) 母乳は毎時間あげても良い と言われ、 同じく 母乳のあと ミルクは60cc(ミルクは3時間あけて)と言われていますが。。
母乳でお腹いっぱいなのか 寝てしまったり、20ccで疲れ果てているように思えます(´・_・`)

のぞみ

生後3週目です(^ ^)
左右10分ずつのミルク80あげてます💡
これで3〜4時間空いてます。
長いと5時間(^^;;
起こしてみるんですけど、全く起きず乳首もくわえないので寝させてます💦
寝る前だけはミルクのみ100あげてぐっすり寝てくれるようにしてます。

もんチップ

生後25日目です
左右10分ずつミルク120あげてます!
これで3時間〜5時間空いてます!

体も大きいので自然と起きて欲しがるまで起こしてません